最終更新:

148
Comment

【5708529】できちゃった結婚

投稿者: Flower   (ID:qNO/xau9w6I) 投稿日時:2020年 01月 19日 23:09

主人側の親戚の子供がこの度結婚します。いわゆるできちゃった結婚です。
報告があった時、親戚一同「はぁっ!?」な状態で(舅と姑は怒り心頭)大騒動でした。
お相手のご両親の方は特に騒がれたりはしなかったそう。(ご自分達もできちゃった結婚だったらしい)自分たちもそうだから子供達には文句は言えませんよね。
今時のことだから特別驚きはしなかったけれど、でもできちゃった結婚が肯定されるような世の中になったら嫌だなぁ。

世間はまだまだ保守的な考え方が多く、自分の子供達には是非順番を守って欲しいなぁと思いました。考え方が古いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 19

  1. 【5708723】 投稿者: 幾つ?  (ID:lm8v8dai2VM) 投稿日時:2020年 01月 20日 07:05

    最初に投稿しました。
    少し心配して。

    私の周りに何人か居ます。授かり婚。

    できちゃったと書かれてるので、少し上の方かも知れないけど、今は(30代から下辺り)同棲してから結婚、授かり落ち着いてから挙式も、増えてます。

    互いに正社員でずっと働いてる方は、どちらかの親が手伝ったり、大事な子ども(孫)のために、努力されてます。

    今は離婚も多いため、シングルにならないように協力したりもあります。

    結婚したけど子どもが出来ないより、孫が出来たならしっかり協力しようとする親も増えたのではないですか?

    私(30代)的には、アリです。ただし、最初に投稿した様に年齢と環境で素直におめでとうと言えるかは違うけれど。

    ネット等で、最近の結婚事情を調べられては?

  2. 【5708836】 投稿者: スレ主様へ  (ID:OsBBUvtpBw2) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:28

    ≫報告があった時、親戚一同「はぁっ!?」な状態で(舅と姑は怒り心頭)大騒動でした。

    もうお腹に子供が居るのに、母体の健康とか、無事に生まれてくるようにとか、そういった話でなく「はあ?」だったのですか?

    何だか気の毒です。生まれてくる子供に罪はないし、ちゃんと結婚するのでしょう?

    透明なゆりかご、というドラマがありましたが(作者の体験ですよね)人工的に淘汰される命が、病死より多いそう。

    「産む」「無事に生まれる」ことは当たり前でない、尊いもの。

    授かった人の前では言わないで欲しい。互いに結婚して親になる覚悟を決めたのだから。

    どうか結婚する2人の邪魔(世間体がどうのこうので口出しする)はしないであげて欲しい。
    絶対的嫌悪感があるなら、ご自分のお子様にだけ伝えておけばいいのでは?

  3. 【5708851】 投稿者: 定義  (ID:3m3gfRqHR2.) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:40

    元々、授かり婚とデキ婚は定義が違うそうですよ。
    「デキ婚」は、二人が予期せずに子供を妊娠してしまった状態から結婚に踏み切ったことを指し、「授かり婚」は二人の同意のもと、結婚前に子供を作るつもりで妊娠したケースを指す言葉。

    小泉進次郎・滝川クリステル夫妻の場合は「授かり婚」と言われていますが、「デキ婚」がネガティブイメージが強いため、今は「デキ婚」でも「授かり婚」と言われるケースも多いのだとか。

  4. 【5708865】 投稿者: 統計  (ID:b5Uo5vFjsHk) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:47

    できちゃった婚は離婚率が極めて高いとう統計が出ています。

    それは結婚直後に出産、妊娠、子育てという厳しい現実があり、ストレスがマックスになるため夫婦間がぎくしゃくするのです。

    結婚後しばらくは子供のいない状態で行った方がいいと思っています。

    子育ては甘くないですよ。

    まずは二人の生活を安定させて、出産、子育ては数年待った方が夫婦って安定すると思うわ。

    子供が幼少期の離婚が多いの納得いきます。子育てのストレスと大変さで夫婦間がもっともギクシャクしやすいからだと思いますよ。

    できれば授かり婚は避けた方がいいと考えている一人です。

  5. 【5708873】 投稿者: 不妊  (ID:FhQpbuacugk) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:51

    男性不妊も多いんでしょ?
    草食化でできにくいとか?
    相性の問題もあるって言うし、何年もできなかったのにパートナーを変えたらできたって話もある。
    諦めたり、引っ越したらできたって話も聞くけど。
    ストレスだろうね。

    結婚してから子供が欲しいのに何年もできないで悩むより全然良いよね。

  6. 【5708875】 投稿者: スレ主様へ  (ID:OsBBUvtpBw2) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:54

    主様のお身内が「デキ婚」か「おめでた婚」か「授かり婚」かは分からないけど(主様も分からないかも)文面から嫌悪感が丸見えなのが気になる。

    「ぜひ順番は守って」って・・・。

    男子親なら「本当にあなたの子?騙されてない?」とか
    女子親なら「恥ずかしい、お金出すから。」とか・・・

    なんか言いかねないような方かな?と思ってしまいました。

    だってわが子でもないのに、スレまで立てるのですから。当人たちが読んだらさぞかし悲しむでしょうね。身内なのに・・・。怖いですよ。

  7. 【5708884】 投稿者: うーん  (ID:8fEemwSYU7g) 投稿日時:2020年 01月 20日 10:01

    自分の子供には「出来ちゃった婚はやめてね」とは言ってあります。
    彼女と旅行に行ったりしているので、一応。
    でも、親戚には出来ちゃった婚というか授かり婚はいて、結婚して何年も経つけれども仲良くしているようです。
    10代とか、20代でもまだ生活がしっかりしていなければちょっと、と思うけれど、就職2年目以降でお互いが結婚を何となく考えている「授かり婚」ならいいかも。

  8. 【5708890】 投稿者: それって  (ID:FhQpbuacugk) 投稿日時:2020年 01月 20日 10:04

    時期的には、昔でいうハネムーンbabyとかわらないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板