最終更新:

148
Comment

【5708529】できちゃった結婚

投稿者: Flower   (ID:qNO/xau9w6I) 投稿日時:2020年 01月 19日 23:09

主人側の親戚の子供がこの度結婚します。いわゆるできちゃった結婚です。
報告があった時、親戚一同「はぁっ!?」な状態で(舅と姑は怒り心頭)大騒動でした。
お相手のご両親の方は特に騒がれたりはしなかったそう。(ご自分達もできちゃった結婚だったらしい)自分たちもそうだから子供達には文句は言えませんよね。
今時のことだから特別驚きはしなかったけれど、でもできちゃった結婚が肯定されるような世の中になったら嫌だなぁ。

世間はまだまだ保守的な考え方が多く、自分の子供達には是非順番を守って欲しいなぁと思いました。考え方が古いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 19

  1. 【5709397】 投稿者: 私は嫌だな  (ID:gWI755aECVE) 投稿日時:2020年 01月 20日 18:04

    同棲でも、結婚してからでも、
    妊娠はコントロールしますよね。
    妊娠してもいい、と思う相手であれば
    妊娠を待たずに、早く結婚すればいいと思います。

    「試しに一緒に住んでみて
    妊娠しなかったら別れる」
    もありという意見が出ていますが、
    わが子がそう言いだしたら
    わが子が相手から言い渡されたら・・・
    なかなか受け入れがたいな。

  2. 【5709419】 投稿者: びっくり  (ID:fYx73YHx1Cw) 投稿日時:2020年 01月 20日 18:30

    赤ちゃんが産まれるのは楽しみでしょうね。
    新しい命がこの世に生まれるのは喜ばしいことだと思います。街で赤ちゃんを見るだけでも幸せな気持ちになりますから。

    ただ紙切れ一枚と仰いますが、そもそも紙切れ一枚で済ませるのも嫌かもしれません。
    大切に育てた娘ですから、相手の方にもきちんと覚悟を持って結婚して欲しいし、両家に祝福された結婚妊娠という形を取って欲しいです。

    むしろ孫はどうでもいいです。夫婦で子供を作らないという選択をしてもいいし、不妊で授からなくても残念だとは思いません。

  3. 【5709424】 投稿者: そうね  (ID:lm8v8dai2VM) 投稿日時:2020年 01月 20日 18:36

    入籍した日に子どもが出来るのと、子どもが出来たと分かって入籍したのと、月日は二ヶ月か三ヶ月の違い。

    順番もなにも無さそうだけど。紙切れ一枚に凄い拘るのかな?
    産むと決めて結婚する意気込み、覚悟有って天晴れでしょう。
    最近は有名大学の学生さんが彼女に堕胎させたなど騒がれるのに、命を大事に考えてるなら、受け入れるの当たり前じゃないかな?当事者以外反対できるの?高校生じゃなかったら、いいんじゃない?

  4. 【5709426】 投稿者: 親のご挨拶  (ID:c4IGn9fMRFs) 投稿日時:2020年 01月 20日 18:40

    知り合いのお嬢さんが出来ちゃった結婚でした。当時21歳、社会人1年目。お相手は5才年上で自営業の親の仕事を手伝っていて、そのまま後を次ぐというお話でした。

    自分達夫婦も出来ちゃった婚らしく、娘には何も言えなかったらしいのです。それでも、娘の前では身重の体を心配しつつ結婚を喜んでいると言ってましたが、内心は複雑でどうして、何で、と納得していなかったです。

    一番不満に思った事は、お相手のご両親と顔合わせの時に一言も「大切なお嬢さんを妊娠させてしまった」と順番が狂ってしまった事や息子の行動に対してのご両親の詫びがなかった事に腹を立ててました。

    確かに出来ちゃった結婚が今や授かり婚と言い換えられ、お付き合いをしていた事も重々承知していて、男性側だけを非難するつもりはないのですが、やっぱり娘の親からすると一言が欲しいのだなと思いました。知り合いは、私が古い考え方なのかもしれないけどとも言ってましたが、自分達の時の両親への報告や顔合わせの時とあまりに違い複雑な思いをしたそうです。

    私は息子しか持たないので、その話を聞いた時はちょっと勝手だな~なんて思ったのですが、知り合いの気持ちもわからなくはないです。
    多分、エリートイケメンだったら手放しで喜んでいたとも思いますが。

  5. 【5709483】 投稿者: そうね  (ID:lm8v8dai2VM) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:43

    でも、エリートイケメンなら、授かり婚なんてならないのでは?用心するんじゃないかな?
    普通の人だったから、すんなり結婚(今以上に縁があるか分からないから)したのかも。

    息子も娘も居ます。まだ小さいですが、双方親の言い分も想像できます。

    エリートイケメンならOKなら、容姿端麗の優しい女性ならOKと言い替えられるから、それに該当しない親からは反感かうんじゃないかな?

    あ、でもエデュにはエリートイケメンか容姿端麗高学歴女性しか居なかったっけ。

  6. 【5709498】 投稿者: 関係ある?  (ID:fYmDjIrv2VM) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:53

    >でも、エリートイケメンなら、授かり婚なんてならないのでは?用心するんじゃないかな?

    進次郎氏も一応、立派なイケメンエリート扱いじゃないの?
    しかも、元総理大臣の息子

  7. 【5709505】 投稿者: 変だと思う  (ID:nPR7s..xEBQ) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:57

    なんで男性側だけが謝らないといけないのか分からないです。
    だって女性も同意の上でしょう?
    順番が狂ったのは二人の責任なのに、「謝れ」なんて変。
    しかも自分たちもそうだったのに。
    謝れというなら、エリートイケメンだったら、女性側が男性親に「妊娠してしまってごめんなさい」と言わないといけなくなるんじゃない?

  8. 【5709507】 投稿者: 残念  (ID:aP1dEuE4wfo) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:59

    真剣にお付き合いしてるなら両家に結婚の意思を報告、挨拶、結納、婚約、満を持して晴れて結婚、そして妊娠出産。
    という流れが親として望む形。
    「結婚します。実は妊娠してます。」じゃ、自分の親にならまだしも、女子も男子も相手の親に体裁つかないでしょ。
    「結婚すれば当然子供を持つわけだし、順序が逆で何が悪い?」
    なんて開き直られると、なんだかなあと思います。
    じゃあ2万円のお食事のコースで前菜よりもメインが先でいいの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す