最終更新:

148
Comment

【5708529】できちゃった結婚

投稿者: Flower   (ID:qNO/xau9w6I) 投稿日時:2020年 01月 19日 23:09

主人側の親戚の子供がこの度結婚します。いわゆるできちゃった結婚です。
報告があった時、親戚一同「はぁっ!?」な状態で(舅と姑は怒り心頭)大騒動でした。
お相手のご両親の方は特に騒がれたりはしなかったそう。(ご自分達もできちゃった結婚だったらしい)自分たちもそうだから子供達には文句は言えませんよね。
今時のことだから特別驚きはしなかったけれど、でもできちゃった結婚が肯定されるような世の中になったら嫌だなぁ。

世間はまだまだ保守的な考え方が多く、自分の子供達には是非順番を守って欲しいなぁと思いました。考え方が古いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 19

  1. 【5710223】 投稿者: 古いけど  (ID:qPEwjTV0wdk) 投稿日時:2020年 01月 21日 10:05

    他人の授かり婚は何とも思わないです。
    でも結婚していないのに妊娠してしまい、男性が逃げてしまい堕胎するケースは表に出ないだけで沢山あるでしょう。

    そうなったどれだけ女性が傷つくかと思うと、
    娘には無計画な妊娠は絶対やめてほしいし、同じように考える相手が思いやりがある男性と思います。

    古い考えかもしれませんが、本音は婚前交渉はお互いに結婚を考える相手だけにしてほしい。

    結果的に子供が出来ても、結婚すると言われたら、勿論祝福します。

  2. 【5710300】 投稿者: アラフォー3人目  (ID:PE0fuqJ6T5U) 投稿日時:2020年 01月 21日 11:10

    私も、スレ読みながら、やっぱりエデュにはいないのねと思っていたら、
    自分もデキ婚だったという方がおふたり名乗りを上げられましたね。
    はい、3人目です笑
    戦略的妊娠でもなんでもなく・・・(失敗とも思いませんが)
    主人とは同年齢、20台半ばでした。
    正直、女性の20台半ばというのはともかく、男性の20台半ばは、
    私たちの頃でさえ、結婚するにも父親になるにも、若い方でした。
    ふたりとも四大卒(旧帝です)、大学を出て社会人になって、まだ数年。
    それでも、妊娠が分かったとき、夫本人はもちろん、両方の両親も、
    まず喜び、結婚出産になんの躊躇も見せませんでした。
    親戚も皆、笑顔で祝福してくれました。
    本心はどうだったでしょう、親心は、複雑な面もあったでしょう。
    だけどその本心は決して見せずに、笑顔で祝福、サポートしてくれました。
    いま思うと、みんなできた人たちだったんだなと、ここ読んで思いました。

    すでにデキ婚が珍しくはない時代でしたが、それでも親は戸惑ったと思います。
    私もまだ若かったぶん、両親も若くて元気だったので、第1子が小さい頃には本当に楽しい思い出がたくさんあります。
    その子はもうすっかり大きくなりました。
    いま、親も年老いて、年が離れて第2子が生まれましたが、第1子の頃とは孫とのかかわり方も違います。

  3. 【5710360】 投稿者: うーん  (ID:LZ4dWbup4pQ) 投稿日時:2020年 01月 21日 11:54

    多分ここでデキ婚に対して全く違和感のない人ってどちらかというと、もうすでにお子さんが適齢期の人なのかなぁ。
    どうだろう。うちはまだ学生なのでまだちょっと微妙
    お付き合いしてる人がいるけど、頭では分かっていても多分そういう関係なのかなぁーなんてちょっと考えちゃう。なんとなく複雑
    これが社会人になって赤ちゃんが出来て結婚となればもちろん祝福はするけど、子供でも作って結婚しちゃえばと勧めることはしない。
    どっちでもいいけど、できればデキ婚じゃない方がいいなと今は思うかなぁー。今はだけどね。

  4. 【5710371】 投稿者: そんなことは無い  (ID:ODviZlUzHxU) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:03

    うちは子供達は皆大学生ですが、授かり婚については否定しませんよ。勿論、社会人になればのお話です。

    今回の件は、もう社会人である大人の2人が決めた事です。
    親でもない人達が、身勝手な偏見から文句を言うのが間違ってます。

  5. 【5710398】 投稿者: 順番がどうとかは思わないけど  (ID:7Tq35gZe3Xg) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:20

    社会人でも、就職してすぐにできちゃった…とかは避けたいですよね。
    特に女子の場合、自分もキャリアを積むならば。
    就職してどれくらいだったら問題ないんだろう?

  6. 【5710406】 投稿者: なるほど  (ID:TGl6TxGHuPE) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:25

    スレ主文句言ってる?
    怒ったのは舅姑でしょ。
    自分の子供には順番を守って欲しいと書いただけ。
    こんなに反論が多いのは、
    まさかの自分もデキ婚でしたということオチ。
    そりゃ、スレ主ボコボコにされるわ。

  7. 【5710411】 投稿者: 反対  (ID:KBWyuTR/7Y2) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:28

    東大の水上君?でしたっけ。
    あんな話を聞いて、娘を持つ親御さんは怖くないのでしょうか?

    デキ婚が悪いんじゃなくて、女子にとってリスクが大き過ぎませんか?
    世の中学歴は高くても、倫理観は最低な男性はワンサカといると思いますけど。

    たまたま結婚に繋がれば良いですけど、最後まで人の心はどうなるかわからないと思います。

  8. 【5710434】 投稿者: そんなの  (ID:oyhhDouWQ66) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:46

    単に学歴につられて男を見る目がなかったってことでしょ。
    学歴関係なく、人として最低なヤツと寝たんだもの。
    リスクがあるからこそ、女性は相手を見極めるべき。
    自分にも非があると思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す