最終更新:

447
Comment

【5994023】子供の交際相手、奨学金など

投稿者: リーフパイ   (ID:tZfrBajp5Ko) 投稿日時:2020年 08月 25日 16:35

皆さまの率直なご意見を伺えればと思います。

子供がお年頃になり、段々と異性の話も普段の会話の中に出てきました。

そこで思うのですが、意外と奨学金を借りている人が多いということです。

個人的には止むを得ない理由(例えば、一家の大黒柱を失った、離別、死別でひとり親になり経済的に厳しい、高額の私立医療系学部など)を除いてはできる限り親御さんが全て負担するべきなのではないかと思っています。こればかりは各家庭での考え方もあるので一概には言えないのですが、

もし我が子が交際、結婚するとなったら、お相手にはできる限り奨学金を背負っていない方が望ましいと思っています。

我が家は中高大と私学で親が学費を負担しています。当然のことと思っています。

そこで思うのですが、生まれた時から月に2万円積み立てれば、18歳の時点では450万近くになり、私立文系であれば全て支払えます。私立理工系ですと200万ほど足りません。

なぜ親は計画的に子供の学費を積み立てられなかったのだろうか?と思います。

奨学金は借金です。止むを得ない事情を除いては個人的にはあまり同意できないです。

もしお子さんが奨学金を背負った人と交際、結婚すると言ったらどう思われますか?

私個人的には賛成はできないだろうなと思いますし、返済が完了してから結婚しなさいと伝えると思います。

なぜ親は生まれてから積み立てることができないのか?無計画すぎないか?と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 32 / 56

1. 【5996630】 投稿者: だけど  (ID:mLUI1BpWpqg) 投稿日時:2020年 08月 27日 20:27

これだと誤解を与えてしまいますね。
    フランスでは、高校卒業後の進路がバカロレア専門教育機関か大学(医学部と法学部以外の学部も有ります)か職業専門学校か就職です。

2. 【5996650】 投稿者: だけど  (ID:mLUI1BpWpqg) 投稿日時:2020年 08月 27日 20:41

調べたところによると、確かにバカロレアはエリート専用の資格または教育機関ですが、昔と違い現在ではバカロレア教育機関が増え過ぎてしまい、そのレベルは玉石混合らしいです。
    現地で学んだことがない私含め日本人には、理解しにくいです。そのレベルを見極めるのも。

3. 【5996678】 投稿者: はぁ、  (ID:tXmoxCzDMoo) 投稿日時:2020年 08月 27日 21:04

バカロレアよく知らないのに、書き込んですみません。以前TVで、オペラ座のバレエ学校の生徒も全員合格させてると放送されていたのです。バレエ以外でも生きていけるようにと。結構苦戦していましたが、皆合格していました。

日本は何の学力試験も受けずに大学生になる人が多すぎて…。外部テストより、共通の基礎テストのほうがフェアで子どもの為になると思いませんか?

4. 【5996683】 投稿者: だけど  (ID:hlSfY.xd92A) 投稿日時:2020年 08月 27日 21:11

私もよく理解できていないので、調べてみました。バカロレアの選抜テストは、1日何時間も何週間にも及ぶそうです。日本のセンター試験は2日間です。
    日本のセンター試験は、フランスの全国共通高校卒業認定試験に該当するのだと思います。

5. 【5996824】 投稿者: だけど  (ID:yNmJgrTJ6i2) 投稿日時:2020年 08月 27日 23:28

失礼しました。バカロレアとグランゼコールが入れ替わってしまいました。

バカロレアが高校修了認証する国家試験です。
    普通バカロレア、技術バカロレア、職業バカロレアがあり、バカロレアを取得すると大学入学できるが、大学定員を超えた場合には、バカロレアの成績や居住地などに応じて、進学先が決まるそうです。
    大学進学以外には、バカロレア取得後、エリート養成校グランゼコール入学の為の準備級の選抜があり、こちらで2〜3年学んだ後に、職業に直結する専門性の高い研究や学問をする…だったと思います。
    選抜試験は1日何時間も、何週間にも及ぶそうです。
    1度は理解したつもりでしたが、自分の人生にあまり関係ないので忘れてしまいました。

フランスでは、国家資格の高校卒業認定試験バカロレア資格を取得すると、大学→大学院進学できる。高校生課程の間に受ける試験です。
    主に、医学部、法学部(それ以外も可)

その他に職業に直結するエリート養成校グランゼコールがあり、日本の大学院修士課程に相当。名門中の名門にはフランス国民の数パーセントしか進学できないそうですが、それ以外のグランゼコールは大学同様に増え過ぎてしまい、レベルは様々、玉石混合らしいです。それでも、グランゼコール準備級の進級試験は大変難しく、1学年から2学年に上がれず大学編入する者もいるし、理系が主だし、そんなにおかしなことにはならないのだと思います。

他の進路は職業専門学校、例えば、看護師、栄養士、美容師、グラフィックデザイン、…様々です。これらは大学でも学べますが、フランスでは主に専門学校だそうです。

他の進路は就職だそうです。

6. 【5996864】 投稿者: 奨学金はOK  (ID:mlYTvqKxFBo) 投稿日時:2020年 08月 28日 00:04

息子のお嫁さんは、学部、修士と6年間の奨学金を抱えていると聞きました。
    私は気になりませんが・・・。
    大学は国立(東大ではありません)で自宅通学、ご両親は二人とも、堅実ですがお給料の安い職業です。
    ご両親とも地方の出身で、おそらく親の援助なしに都内(外れですが)の建売住宅を買い、子供二人を大学や大学院(高校まで公立、一人は私立大)まで出しているので、仕方ないと思います。

もちろん、息子のお嫁さんは働いています。子供ができても仕事は辞めず、自分で返すつもりのようですので、全く問題ないと思っています。
    将来、もし息子の転勤に付いて行くなどの理由で専業主婦になり、返せなくなれば、こちらが払ってあげても構いません。
    そんなに奨学金が気になりますか?
    私は、息子のお嫁さんが奨学金の返済が無くて専業主婦希望より、奨学金を抱えていても自分で働く気のある女性のほうが良いです。

7. 【5996887】 投稿者: でも  (ID:uyRoVFjzNlw) 投稿日時:2020年 08月 28日 00:37

奨学金の返済もなくて、専業主婦希望でなければなおいい。

8. 【5996909】 投稿者: だけど  (ID:2sxXHQJYSpY) 投稿日時:2020年 08月 28日 01:42

天下り先を増やしたいのか、予算削減したいのか、子供達への未来への投資なのか、国としてはどうしたいのかはっきりしてもらえないと、良いアイデアが浮かびません。

日本でバカロレアに相当するのは高卒認定試験

日本にはグランゼコール準備級とグランゼコールがないから、それに相当する大学と大学院、更に学部を選抜し、進級試験を難しくしたら、フランスと似たような制度になるのだと思います。準備級は国立大学の教養課程ですか?

その他の日本の大学は、フランスの大学と同様の位置付けになるのでしょうか。選抜大学の進級試験から脱落した学生の編入先にもなります。
    私立短大と私立大学が増える前の日本が、フランスの教育制度に近いのでしょうね。
    専門学校で学べることは、大学ではなく専門学校で。

フランスの高卒認定試験がどのくらいの難易度かわからないので日本と比べようがありません。高校で学ぶ科目も範囲も違うから何とも。
    理系科目の一部は、準備級初期(教養課程)で日本の進学校レベルを学びますが、哲学や語学や西洋史はその時点でフランスの方が強い気がしますし。だからといって、それらの教養は出世した後の上流階級でしか力を発揮する機会がないから、日本人全てには必要ない内容です。

日本が何を目指しているかにもよるので、どういう方向性でいきたいのか最初に決めて欲しい。英語はアメリカのテストセンターを使用した方が、今の日本には手っ取り早いです。オンラインでもテストできます。数学もオンラインテスト可能ですが、日本語版があるかは不明です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す