最終更新:

447
Comment

【5994023】子供の交際相手、奨学金など

投稿者: リーフパイ   (ID:tZfrBajp5Ko) 投稿日時:2020年 08月 25日 16:35

皆さまの率直なご意見を伺えればと思います。

子供がお年頃になり、段々と異性の話も普段の会話の中に出てきました。

そこで思うのですが、意外と奨学金を借りている人が多いということです。

個人的には止むを得ない理由(例えば、一家の大黒柱を失った、離別、死別でひとり親になり経済的に厳しい、高額の私立医療系学部など)を除いてはできる限り親御さんが全て負担するべきなのではないかと思っています。こればかりは各家庭での考え方もあるので一概には言えないのですが、

もし我が子が交際、結婚するとなったら、お相手にはできる限り奨学金を背負っていない方が望ましいと思っています。

我が家は中高大と私学で親が学費を負担しています。当然のことと思っています。

そこで思うのですが、生まれた時から月に2万円積み立てれば、18歳の時点では450万近くになり、私立文系であれば全て支払えます。私立理工系ですと200万ほど足りません。

なぜ親は計画的に子供の学費を積み立てられなかったのだろうか?と思います。

奨学金は借金です。止むを得ない事情を除いては個人的にはあまり同意できないです。

もしお子さんが奨学金を背負った人と交際、結婚すると言ったらどう思われますか?

私個人的には賛成はできないだろうなと思いますし、返済が完了してから結婚しなさいと伝えると思います。

なぜ親は生まれてから積み立てることができないのか?無計画すぎないか?と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 50 / 56

  1. 【6001378】 投稿者: よこ  (ID:9RbwZ8zEidU) 投稿日時:2020年 08月 31日 21:51

    >中高一貫に通わせて、大学の学費もコツコツ貯めてなんとか出せました、という書き込み散見されましたが、その程度の家計は(我が家も含めて)、なにかあったら老後貧困まっしぐらでしょう。学費だけならなんとかなっても、下宿代までは出せなかったかもしれない。



    中高一貫生で歯並びの矯正をしていない子供をみると、「ギリギリ家計」と感じてしまう。
    個人的には、ちょっとした目安にしてる。

  2. 【6001436】 投稿者: 同じく  (ID:SECspJpewCo) 投稿日時:2020年 08月 31日 22:37

    奨学金が無い子と結婚させたい家庭からのレスって、借りている人達を叩いていますでしょうか?
    ネットの掲示板的なこういう場だからこそ本音を言ってるだけで、普段仲間同士で話題に上がったら、誰が借りているのかも分からない状況で「借りている子とは結婚させたくない!」なんて言わないと思いますよ。
    むしろ、そんな考え方を信じられないと思った方は、世の中には色々な考え方があるのだと知ることができて良かったのではないでしょうか。
    自分には思いつかない考えを聞けたりするのが、匿名掲示板等の利点だと思います。

    借りていることを全くリスクだと思わない事も、借りている子と結婚しても気にならない方がいる事も、奨学金を借りないと学費がやりくりできない相手両親の生活ぶりが気になるから借りていない子と結婚して欲しいと思う人がいる事は、多種多様な考え方がある中で同じことではないですか?

    「奨学金を借りているだけで色眼鏡で見られるのなら、そんな家庭とのご縁はこちらから願い下げだ」という意見もありましたが、それはそれでお互いに価値観が不一致のご家庭とのご縁が回避できてWin-Winだし、何か問題ですか?

  3. 【6001483】 投稿者: 暇人  (ID:jT6noWxIW1k) 投稿日時:2020年 08月 31日 23:14

    やはり、相容れないものですね。

    それを踏まえて、自分の子供が奨学金を借りたままの相手と結婚する場合の親の心構えですが、とりあえず私は、資金援助は無しということにしたいです。

    このスレ、コメントもだいぶ消されているようですし、ランキングからも消えましたね。荒れるテーマなんでしょう。

  4. 【6001488】 投稿者: 大人なら  (ID:NegCRT2z3YU) 投稿日時:2020年 08月 31日 23:22

    スレ主さんのスレ文からして、奨学金を借りている子供の親を無計画すぎないか?と叩いていると思います。叩くことが目的のスレだと思いましたよ。


    匿名掲示板だからこそ本音が言えるのであってそれがこのような掲示板のよいところだというご意見ですが、必ずしもそうではないと思います。それならどんなコメントもよしとなってしまいます。

    様々なご意見があることを知ることはもちろん大切なことですが、このスレのコメントの中には明らかに人格を否定するようなものもありましたよ。それにお気づきにならなかったのなら
    大きく庶民とはズレた感覚のお方なのでしょう。

  5. 【6001495】 投稿者: どうこう  (ID:mdnWeuFaQtM) 投稿日時:2020年 08月 31日 23:28

    私は反語の嫌味で書いたんですよ。
    奨学金について親の思い通りにしたいなら、子供を洗脳しとかないと無理って、当然結婚相手としては、そんな親つきの人はうちの子供は対象外にしてますよ。笑
    奨学金関係なく、大人ではありませんものね。

  6. 【6001503】 投稿者: 暇人  (ID:jT6noWxIW1k) 投稿日時:2020年 08月 31日 23:33

    違うと思います。

    奨学金を借りている人についてどう思うか?ではなく、子供の交際相手(結婚前提でしょうね)が借りていたらどう思うかがテーマです。

    親としてどう理解するか?
    親としてどう対応するか?
    です。

  7. 【6001504】 投稿者: 大人なら  (ID:NegCRT2z3YU) 投稿日時:2020年 08月 31日 23:34

    ご理解いただけていないようですね。

    あなたも逆にさんも、叩くために書いていらっしゃいますね。

    これ以上の議論は、不毛ですのでこれにて失礼しますね。

  8. 【6001510】 投稿者: どうこう  (ID:mdnWeuFaQtM) 投稿日時:2020年 08月 31日 23:39

    自分が気に入らない意見を見たら、叩いてると思うとは、なんと短絡的、自己中かと。
    自分が反論されただけで叩かれたと取るなら、人の言論は封じるのと同じ事です。
    まあ言っても平行線でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す