最終更新:

447
Comment

【5994023】子供の交際相手、奨学金など

投稿者: リーフパイ   (ID:tZfrBajp5Ko) 投稿日時:2020年 08月 25日 16:35

皆さまの率直なご意見を伺えればと思います。

子供がお年頃になり、段々と異性の話も普段の会話の中に出てきました。

そこで思うのですが、意外と奨学金を借りている人が多いということです。

個人的には止むを得ない理由(例えば、一家の大黒柱を失った、離別、死別でひとり親になり経済的に厳しい、高額の私立医療系学部など)を除いてはできる限り親御さんが全て負担するべきなのではないかと思っています。こればかりは各家庭での考え方もあるので一概には言えないのですが、

もし我が子が交際、結婚するとなったら、お相手にはできる限り奨学金を背負っていない方が望ましいと思っています。

我が家は中高大と私学で親が学費を負担しています。当然のことと思っています。

そこで思うのですが、生まれた時から月に2万円積み立てれば、18歳の時点では450万近くになり、私立文系であれば全て支払えます。私立理工系ですと200万ほど足りません。

なぜ親は計画的に子供の学費を積み立てられなかったのだろうか?と思います。

奨学金は借金です。止むを得ない事情を除いては個人的にはあまり同意できないです。

もしお子さんが奨学金を背負った人と交際、結婚すると言ったらどう思われますか?

私個人的には賛成はできないだろうなと思いますし、返済が完了してから結婚しなさいと伝えると思います。

なぜ親は生まれてから積み立てることができないのか?無計画すぎないか?と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 53 / 56

  1. 【6002769】 投稿者: もやし  (ID:nGHaASS9WRI) 投稿日時:2020年 09月 02日 03:09

    やっぱり奨学金背負ってる相手は嫌ですよね。

    私は家が貧乏というか、
    子供にかけてくれませんでした。
    親は自分の海外旅行や趣味や投資にはかけてました。
    それがすごく嫌で早く自立したくて
    頑張って勉強しました。

    国立大学を奨学金で出て、
    寮のお金なども払ってきたので
    500万の借金を背負って就職しました。

    専門職でしたので年収が初めから高く、
    ボロのアパートで一人暮らしをして
    もやしを食べながら
    4年ほどで返済できました。

    夫は比較的裕福で、
    私が奨学金を背負ってることを知っても
    気にしないと言ってくれました。
    夫の両親も、結婚に反対されませんでした。
    (私の方が夫より年収が高かったのもあるかも)

    本当に夫、夫の両親の心の広さに感謝すると共に
    実親には引いてます。
    息子の相手が奨学金持ちだったら、
    やっぱり相手の親はどんな人なの?
    と心配に思ってしまいます。

  2. 【6002779】 投稿者: ひまわり  (ID:Hm1qBX2J8KQ) 投稿日時:2020年 09月 02日 04:43

    それは旦那様と、旦那様のご両親が
    もやしさんのお人柄に惹かれたからだと
    思いますよ。

    真面目に勉強して、自分の力(金銭的にも)で
    大学を出られたことに。

  3. 【6002845】 投稿者: 矛盾  (ID:7xx3l/clRtM) 投稿日時:2020年 09月 02日 07:33

    自分は頑張って奨学金で大学を出て、夫や夫の両親には感謝してるのに、子どもの相手が奨学金アリだったら認めないの?それは自分自身も認めないことにならない?自分の親を軽蔑するのは自由だけど。なんか矛盾してる気がする。自分と同じ境遇だったのかなと応援したくなるもんじゃないのかな。

  4. 【6003000】 投稿者: 暇人  (ID:jT6noWxIW1k) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:04

    旅行や投資にはお金をかけたくせに、学費は出し渋った親に対する嫌悪から、同じような人とこれ以上親戚になるのはごめんだという気持ち。
    矛盾しているとは思いません。

    もやしさんは頑張ることが出来たけれども、そういう人ばかりではないでしょう。

    私の子供の友達も理系で500万の奨学金を返済している人がごろごろいますよ。会社の寮に入って、3年ほどで必死に返済するそうです。偉いと思います。

  5. 【6003018】 投稿者: ひまわり  (ID:Eu9lfEYiEgY) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:16

    経験しているからこそ嫌なのではないでしょうか。
    例えば早くにお父様を病気で亡くし、お母様の収入でも
    大学に行けるが、本人が自立していて奨学金で大学に行った
    などという理由でしたら良いですが
    親が子供の教育費を出し渋るとか、家庭環境が悪い中で
    育ったなどといった場合では、拒否したいのはわかります。

    あくまでも似た価値観で育った人と、結婚してほしいものです。

  6. 【6003019】 投稿者: ん?  (ID:imQEzG5/bAI) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:17

    4年で返済できたのに?
    学生結婚ですか?

  7. 【6003047】 投稿者: またそこに  (ID:lXGqCzxFZz.) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:42

    設定ミス発見。

  8. 【6003053】 投稿者: 娘に苦労はさせたくない  (ID:rz8NKiwlSw.) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:44

    就職して必死に返済したとありますね。
    大学を卒業して25、6歳で結婚したら、結婚が決まった時にはまだ奨学金返済中。
    学生結婚という発想はどこから?

    もやしさんは親御さんが教育費をかけてくれず苦労されたから、ご自分のお子様の結婚相手にはそのような親がいる人を望まないということでしょう。エデュには子供の教育に無関心な人はいないでしょうから、その感覚は分かると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す