最終更新:

36
Comment

【6031867】正社員より派遣になりたいという娘にがっかり

投稿者: もみじ   (ID:6/ygAnHNAIQ) 投稿日時:2020年 09月 26日 15:24

社会人2年目の長女の事です。
売り手市場だったにも関わらず、大学時代にこれといった活動もしなかったため、就活に大苦戦しました。結局秋口に漸く一社内定を貰い就職。働き始めると、お給料は良かったものの、休日もあまりなく、残業続きの長時間労働にも耐えられず、
密かに転職活動をし、1年で転職。
土日祝休みの会社に転職できたのもつかの間、やっぱり派遣が楽でいいから、正社員より派遣になりたいと。責任ある仕事や何かをクリエイトしなければならない正社員は自分にはできないと、泣き言を言います。会社からは結構期待されているようなのに
とにかく昔から臆病で、弱虫で、度胸の欠片もありません。中高一貫進学校で、自己肯定感もすっかり地に落ち、そのまま今に至っております。
今思うと、なぜあのとき付属でなく、進学校を選択してしまったのか、本当に後悔ばかりです。
本人はYouTubeで、昔放送されていたハケンの品格にすっかりはまり、資格さえあれば3ヶ月毎に職場を代えられて、苦手な人間関係も深入りしなくていいと言います。
正社員がどんなに恵まれているかを夫と共に話してみても、そんなのわかっている、でも自分には向かない、の一点張り。
このご時世、仕事があるだけでも御の字なのに、甘えてる、ほんとに情けなくてがっかりする。
面と向かって反論せず、寄り添って、共感することがセオリーなのでしょうが、どう共感すればいいのか、もう本当にわかりません。長文申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6031880】 投稿者: コロナ  (ID:xGTDVT31cXo) 投稿日時:2020年 09月 26日 15:40

    とにかく今は転職はお勧めしません。
    正社員になれずに派遣、なら分かりますが
    わざわざ自分で派遣になりたいなんて、本当にもったいない。
    特に女性ですから、結婚するしないに関わらず
    自分の人生を生き抜く力を付けないと、幸せも遠のきそうです。
    今は石にかじりついてでも、正社員に拘った方がいいです。

  2. 【6031890】 投稿者: 派遣社員  (ID:OaIrgNfhES6) 投稿日時:2020年 09月 26日 15:53

    まぁ今の風潮から言えばそれで病んでしまったら困りますから、結局はお嬢さんの人生なのですし好きにやらせるしかないと思いますが。
    ただ派遣が思っておられるような気楽なものかは…。
    派遣と言っても業務を覚えるのは当然大変ですし、その職場の暗黙のルールを感じ取ったり等も苦労します。

    それに派遣ってこれまでの経験が問われます。
    未経験歓迎!とあってもほぼ経験者に持っていかれます。
    今の職場を辞める前に、先に派遣会社に登録してみて、手応えというか状況を見させるほうがいいかもしれません。

  3. 【6031902】 投稿者: 派遣  (ID:mDY8RjWEwfs) 投稿日時:2020年 09月 26日 16:04

    お嬢さん大変でしょうが、良い条件派遣は、今の年齢だったらお困りにならないでしょうが、だんだんと減ってきます。

    なかなかそのようなことは、お若いと気付けなくて、良いところばかり目に入ってしまうと思いますが。

    >中高一貫進学校で、自己肯定感もすっかり地に落 >ち、そのまま今に至っております。
    >今思うと、なぜあのとき付属でなく、進学校を選択>してしまったのか、本当に後悔ばかりです。

    両方、合格頂いていたのですね。
    でも、大学受験も乗り越えられているようですし、
    ご両親は、お嬢さんの味方でいてあげて下さい。

    私も、出身校にしては、不本意なのでは?と周囲から思われる大学受験でしたが、
    家族のおかげで、卑屈にならずに済みました。
    今となっては、とても有難いことだと思います。

  4. 【6031922】 投稿者: 自由気ままに  (ID:EU1TrIMPJbg) 投稿日時:2020年 09月 26日 16:19

    一度、派遣として働いたら気がすむのでは?

  5. 【6031929】 投稿者: そうですねぇ  (ID:K9S3iBxj10k) 投稿日時:2020年 09月 26日 16:27

    第二次新卒を受け入れる会社で働いていたことがありますが、「何も考えない」という態度が、一番、会社で強いように思います。

    その仕事が向くかどうかは、会社を勤め上げる条件ではないです。
    何も考えずに、働くことが大事です。

  6. 【6031965】 投稿者: 多摩の老人  (ID:XTXcvjBp4P2) 投稿日時:2020年 09月 26日 17:03

    スレ主さんのご長女は単に「隣の芝生はよく見える」状態に陥っているのではないでしょうか。派遣になれば派遣になったで、また正規の方が好かったとか言い出しますよ。
    昔私の友人(?)が大學院の修士課程を中退し、他の専攻に入り直すと言ってきた事があります。私は止めないで、ただ一つ条件を出しました。今居る専攻に今できる限り最高の修士論文を出して、それから受け直しなさい、と。彼の人は素直に言う事を聞いてくれました。修士論文を出したら、態度が一変そのままその専攻にとどまって、院生の領袖顔をしていました。
    この挿話から何か教訓を汲んでくれると嬉しいです。

  7. 【6031973】 投稿者: う~ん  (ID:4aNa0G/4FtY) 投稿日時:2020年 09月 26日 17:06

    進学校か付属かはあまり関係ないような

あわせてチェックしたい関連掲示板