最終更新:

145
Comment

【6346532】大学生が同棲?

投稿者: 古いのかしら   (ID:kfa0unSNmWU) 投稿日時:2021年 05月 21日 20:14

コロナ禍の男女のお付き合いとありますが、ご多分に漏れずうちの娘が同棲したい。と言い始めました。
現在大学生で自宅通学しております。が、現在は緊急事態宣言中なので自宅におります。
初めて好きになってお付き合いしているようですが、このコロナ禍で会えない。その為同棲をしたい。と言い始めました。
子供は成人にはなっております。
でも、私的にはどうしても許すことができず、学生の分際で!!学費払ってもらいながら、バイトだってまともにできない時なのに、なぜ?同棲したいのか?と、言いました。クラクラしております。
生活だってバイトしなければ、できないでしょう。
お友達で一人暮らしのお嬢さんがいらっしゃり、その方は彼が入り浸っているようです。それを聞いて尚更私も。と思ったようです。
娘の、相手の方は年上で今年新社会人です。
コロナ禍で同棲?
いや・・・いずれは同棲したい?
プレ結婚?・・・
もう頭の中がごちゃごちゃで、同棲・・・とぐるぐる回っています。
プレ結婚の同棲も嫌だと思っていたのに・・・大学生の分際で同棲?
もう育て方を間違ったとしか言いようがありません。
同じ年ごろのお子さんをお持ちの親御さんのご意見を伺いたいです。
お子さんが、大学生で同棲したいと言ったらなんといいますか。
私が古いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【6349103】 投稿者: 慎重に  (ID:Ai5F1p6RghY) 投稿日時:2021年 05月 23日 18:23

    娘さんが「男性と一緒にいることに慣れていない」とおっしゃっているとおり、女子校→女子大の女子が男性と知り合う場合、友人関係をすっ飛ばしていきなり恋愛関係になりがちです。
    男性側もそうした目的で寄ってくるケースが少なくないので。
    それで娘さんの気持ちが舞い上がってしまうのと同じように、母親である主様ご自身も、娘の初彼氏に期待というか、幻想を抱いてしまっているということはないでしょうか。

    私の友人の娘さん(やはり女子校→女子大、現在は一人暮らし)も、バイト先で知り合った男の子とあっという間に恋に落ち、気付いたら半同棲生活だったとか。
    しかし男の子は難関私大に通う学生であったからか、親である友人も反対するどころかむしろ娘の背中を押してしまい、ずるずると互いの家で過ごす生活を続けていました。
    1年ぐらいは続いたのでしょうか。
    割と具体的に「結婚も視野に入れている」ことを話していましたけど、その後あっさりと別れてしまいました。
    半同棲状態になっていることを相手親が知り、強く反対されたらしいです。

    娘さんについてもまずは、相手の親はどう考えているのかを確認された方が良いですよ。
    息子の彼女が同棲に興味深々な娘さんと聞いて、お付き合いするだけなら良いけど結婚は反対となる可能性も十分に考えられます。
    それからじっくりと悩まれたらよろしいのではないでしょうか。

    まぁ、時代がどうかはわかりませんが、我が子の周りには大学生の同棲カップルはいません。
    主様が「ご多分に漏れず」と思い込んだのは、娘さんがそういうお友達としか付き合えていない、ということだと思います。

  2. 【6349145】 投稿者: 青田買い  (ID:jdS6ph2j7DU) 投稿日時:2021年 05月 23日 18:58

    学生同士の週末同棲のようなスタイルを、両家の親が公認というケースもあります。
    聞いた時には、随分おおらかな親御さんだなと思いましたが、これだと男女双方いい加減な付き合いはできませんので、ある意味青田買いのようなものですよね。
    いくつかこのようなケースを知っていますが、いずれも男女ともに難関大学(男女で大学は違う)の学生です。
    聞いた時、こういう世界もあるんだなと思いました。
    付き合い半ばで破局したケースもありましたが、別れを切り出した方が、親と共に謝罪に行ったとか。
    スレ主さんのケースでは、彼氏のご両親は息子さんに、同棲を持ちかける様な彼女がいることはご存知なのでしょうか。多分知らないのでしょうね。相手は親のお許しのない学生のお嬢さん。私ならそんな無責任なこと息子には絶対許しません。

  3. 【6349163】 投稿者: そうね  (ID:JBMxMHcwMxk) 投稿日時:2021年 05月 23日 19:09

    そもそも学生の同棲には反対だけど、同棲すると言うなら少なくとも相手の人に挨拶に来て欲しいです。挨拶に来る気がその彼にあるのかしら。

  4. 【6349166】 投稿者: 見る目  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2021年 05月 23日 19:10

    難関大学とか一流企業というのと、人間性は別ですからね。そこに目が眩んでは肝心なところを見逃してしまいます。

    中高男女共学で過ごしていると、モテる男子、恋愛好きな男子、夫として安心タイプと、だんだん見る目が養われますけど、お嬢さんはずっと女子校育ちですから、男性が積極的だとその気になってしまいがちです。
    一度、お母様がお会いになってみてはいかがでしょうか。

  5. 【6349345】 投稿者: 会えない時間が愛を育てる  (ID:yl7z9lSgEtw) 投稿日時:2021年 05月 23日 21:38

    彼が一部上場の大企業勤めならOKですか?学費も生活費も出してくれれば許しますか?
    問題はそこではないと思います。
    ごくごくシンプルに、学生であるうちは学費を出すのは親の務めであり、親が学費を出しているのだから親の言うことは聞くべきである、それだけです。

    古いですか?

    誤解のないように捕捉しますが、すべての親が子供の学費を払うのが当然の務め、と言いたいのではありません。スレ主さまの場合は親の務めとして学費を出していた、それを婚約者でもない他人(あえてこう言いますけど)が出すのはあり得ない、と思うだけです。では婚約すればOK?いえいえ、学費を出すのは親の権利でもあります。

  6. 【6349595】 投稿者: まだやっている  (ID:/oqjjdFK2gc) 投稿日時:2021年 05月 24日 05:55

    同じ内容の蒸し返し。

  7. 【6349596】 投稿者: 幼いのかな  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2021年 05月 24日 05:56

    こちらが同棲を反対していると彼にお嬢さんが言えば、この件は案外すんなりと治ると思います。
    が、のちに別れることになった時に、これが原因だったかもと思う事もあるかもしれませんが、それで別れるなら別れて良かったのでしょうし、同棲してから別れるより良かったのですよ。
    彼の「同棲したい」目的は、何なのかが気になるところです。
    二人の明るい将来を見据えてのことなら、今はまだそれぞれにしっかり自立に向けての準備期間で、勉強したり貯蓄しなければならないですから「同棲」してる場合じゃないということはわかるはず。せめてお嬢さんが社会人になってからの話でしょうと誰でも思いますが、そのような考えが及ばないほど熱くなっているのか、幼いのか…。

  8. 【6349840】 投稿者: そもそも  (ID:sJ.syogWkPA) 投稿日時:2021年 05月 24日 10:27

    そのお嬢様より年上の彼氏のほうから同棲を言い出したのだから、この場合は「お嬢様嫌だわ」以前に「こんな息子は嫌!」と言うべきですね。

    いかにも息子可愛いレスで可笑しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す