最終更新:

145
Comment

【6346532】大学生が同棲?

投稿者: 古いのかしら   (ID:kfa0unSNmWU) 投稿日時:2021年 05月 21日 20:14

コロナ禍の男女のお付き合いとありますが、ご多分に漏れずうちの娘が同棲したい。と言い始めました。
現在大学生で自宅通学しております。が、現在は緊急事態宣言中なので自宅におります。
初めて好きになってお付き合いしているようですが、このコロナ禍で会えない。その為同棲をしたい。と言い始めました。
子供は成人にはなっております。
でも、私的にはどうしても許すことができず、学生の分際で!!学費払ってもらいながら、バイトだってまともにできない時なのに、なぜ?同棲したいのか?と、言いました。クラクラしております。
生活だってバイトしなければ、できないでしょう。
お友達で一人暮らしのお嬢さんがいらっしゃり、その方は彼が入り浸っているようです。それを聞いて尚更私も。と思ったようです。
娘の、相手の方は年上で今年新社会人です。
コロナ禍で同棲?
いや・・・いずれは同棲したい?
プレ結婚?・・・
もう頭の中がごちゃごちゃで、同棲・・・とぐるぐる回っています。
プレ結婚の同棲も嫌だと思っていたのに・・・大学生の分際で同棲?
もう育て方を間違ったとしか言いようがありません。
同じ年ごろのお子さんをお持ちの親御さんのご意見を伺いたいです。
お子さんが、大学生で同棲したいと言ったらなんといいますか。
私が古いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【6347501】 投稿者: 難しいね  (ID:ZNhNhi7hXJI) 投稿日時:2021年 05月 22日 15:23

    最近熟年離婚増えました。卒コンも。リコカツなんてドラマが出来る位熟年離婚増えましたよね。

    昔の人は辛抱して収入を夫に頼る人多かったから若い時(子どもが結婚するまでとか)は耐えて、子どもが独立して本来の私に戻りたいと離婚するのではないでしょうか。

    若い人の離婚は、できちゃったパターンと低賃金。
    実家太くて安定した収入あれば、マイルドヤンキーでも幸せコンです。

    幸い彼は有料物件。初めての彼女なので今は夢中になってますが、馴れて目が肥えたら不安です。誰か他に持っていかれるかも。モテテク有る女子にでもかかったらあっさり持っていかれるかも。

  2. 【6347504】 投稿者: 横ですが  (ID:rz8NKiwlSw.) 投稿日時:2021年 05月 22日 15:24

    今は同棲する子が多いですよね。お嬢様一貫校卒でも、親了解の上で同棲している子を知っています。でもホント結婚のタイミングって同棲の場合はどうなんだろうと思います。それこそ子供でもできなければ結婚するきっかけがない気がします。
    社会人の場合は見守るしかありませんけど。

  3. 【6347515】 投稿者: 理系女子  (ID:lpHbZz.jc0c) 投稿日時:2021年 05月 22日 15:30

    よくわかり合えない段階ではそもそも付き合わないから。過程を抜かし過ぎです。
    私の周囲では同棲した人は皆無。文系の友人でも本等にいないな。

    たぶん、環境がかなり違うから交わることはないと思う。量(交際人数、総時間)より質(1人の理解度)が大事なんだけどね。

  4. 【6347520】 投稿者: 身内が  (ID:B4gqUv9tUUM) 投稿日時:2021年 05月 22日 15:34

    おととし26歳で結婚した身内が居ますが、親から「3年で決着しないなら縁がないのだから戻ってこい」でした。

    どうやって3年という期間にしたのか聞いたら、20代は出会いが多く刺激も有るので3年持てば目移りしないタイプだろうし、飽きてくる時期になりやや倦怠期に入るころなので愛の形が変わっても好きだと見える」とかなんとか言ってました。

    期限を付けたらいいと思います。その期限が嫌だとか反発するなら、貫く自信が無いのでしょうから上手くいかないのかと。

  5. 【6347524】 投稿者: そもそも  (ID:B4gqUv9tUUM) 投稿日時:2021年 05月 22日 15:39

    この話はコロナ時期で十分に会うことすらままならない2人についてなので、十分理解して深められた過去の事例を話されても・・・。
    「ああ、そうですか。」としか。

    今の子は大学もリモート、仕事もリモート、そういった環境であることへの理解は必要です。コロナ時期でなければ同棲したいなんてならなかったはず。

  6. 【6347531】 投稿者: 参考までに(決して推奨してはいませんが)  (ID:9yHuVZcC9f.) 投稿日時:2021年 05月 22日 15:41

    引用です。

    〈大多数のカップルが同棲を経験してから結婚していることが判明! その割合7割、つまり3人に2人。 数字にしてみると、かなりの同棲率ですよね。 「同棲した・する予定」と答えた人に同棲期間を聞いたところ、最多は「1年以上」で34%。

    https://zexy.net/mar/edit/honne/vol54.ht...
    「ゼクシィ」ユーザーアンケート「今や常識?結婚前の同棲」

  7. 【6347540】 投稿者: 同棲カップル(学生)  (ID:t4eNKYnuOJA) 投稿日時:2021年 05月 22日 15:44

    仲間内が自宅生ばかりだとあまり見ないかも。大学周辺の交通網が発達していない方が見かける率が高まる?

  8. 【6347556】 投稿者: 横ですが  (ID:rz8NKiwlSw.) 投稿日時:2021年 05月 22日 15:55

    そうですね。同棲を始める前に一言クギをさすか、子供に嫌がられるの承知で早く結婚しろコールをするしかないかも。

    理系女子さんの話は昔の自分のことですよね。親の感覚と今の子の感覚は全然違うんですよ。だからと言って同棲に賛成はしませんけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す