最終更新:

145
Comment

【6346532】大学生が同棲?

投稿者: 古いのかしら   (ID:kfa0unSNmWU) 投稿日時:2021年 05月 21日 20:14

コロナ禍の男女のお付き合いとありますが、ご多分に漏れずうちの娘が同棲したい。と言い始めました。
現在大学生で自宅通学しております。が、現在は緊急事態宣言中なので自宅におります。
初めて好きになってお付き合いしているようですが、このコロナ禍で会えない。その為同棲をしたい。と言い始めました。
子供は成人にはなっております。
でも、私的にはどうしても許すことができず、学生の分際で!!学費払ってもらいながら、バイトだってまともにできない時なのに、なぜ?同棲したいのか?と、言いました。クラクラしております。
生活だってバイトしなければ、できないでしょう。
お友達で一人暮らしのお嬢さんがいらっしゃり、その方は彼が入り浸っているようです。それを聞いて尚更私も。と思ったようです。
娘の、相手の方は年上で今年新社会人です。
コロナ禍で同棲?
いや・・・いずれは同棲したい?
プレ結婚?・・・
もう頭の中がごちゃごちゃで、同棲・・・とぐるぐる回っています。
プレ結婚の同棲も嫌だと思っていたのに・・・大学生の分際で同棲?
もう育て方を間違ったとしか言いようがありません。
同じ年ごろのお子さんをお持ちの親御さんのご意見を伺いたいです。
お子さんが、大学生で同棲したいと言ったらなんといいますか。
私が古いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 19

  1. 【6347655】 投稿者: 元自宅生  (ID:i0A9nVyAMco) 投稿日時:2021年 05月 22日 17:15

    同棲するのに、いちいち親に許可とるような人はいたのでしょうか。
    少なくても私の知っている人達は、親には内緒だった。
    だから、親が抜き打ちで下宿を訪問したら、娘の彼氏と鉢合わせ、親激怒なんて話はよく聞きました。
    以上下宿生の話で、自宅生が同棲を始めるのは昔もハードルは高かったのではないでしょうか。

    社会人同士の同棲が増えているのですね。
    親と住む家からのお引っ越しなら親公認でしょうね。
     

  2. 【6347664】 投稿者: 参考にしたい  (ID:JBMxMHcwMxk) 投稿日時:2021年 05月 22日 17:25

    また出た、「もれなく全員」。
    古いさんも同棲経験者ですか?
    今のご主人はその時の彼ですか。

  3. 【6347684】 投稿者: えーと  (ID:zQM4ut575.g) 投稿日時:2021年 05月 22日 17:48

    スレ主様のお嬢さんは、彼と一緒に過ごしたいってだけですよね?
    父親に内緒にせず、お付き合いしている人がいることを明かして、彼と一緒に過ごして遅くなる日もある、そこをある程度理解を示せば同棲する必要ないのでは?

    自宅生が彼と会う時間が取れないのは、家が厳しすぎるからかな?と思いますがどうでしょうか?

    学生で親がかりなのに同棲とか、恥ずかしくないのかって話です。

    ある程度の自由は与えて、節度は守る。
    普通の話ですが、なぜ悩むのか理解に苦しみます。
    親がお膳立てして同棲させるなんて話聞いたことありません。

  4. 【6347724】 投稿者: 元自宅生  (ID:VWvcaDLFtQ6) 投稿日時:2021年 05月 22日 18:30

    古いさんは、
    昔も、スレ主さんのお嬢さんと同じようなことを考えていた人はいたよと、言うことがおっしゃりたかったのではないでしょうか。

    だから娘なら自宅通学や女子寮以外許さないと予防線をはる親もいましたよ。門限決めたり。

    また、さきほども書きましたが、自宅生や自宅から引っ越す人以外は、同棲することをいちいち親に報告しませんよね。
    自分のこどもが同棲していた事を知らなかった親もたくさんいると思います。
    私自身は経験ありませんが、親にも話せない後ろめたさが付き物なのが学生時代の同棲ではないでしょうか。

  5. 【6347765】 投稿者: 暇な子だわ  (ID:lqleJ5s7gsM) 投稿日時:2021年 05月 22日 19:03

    男と同棲なんてね、他にすることないの?資格とるとかさ??
    嫁入り前の同棲なんて普通なら即却下です。
    スレ主さん、検討してるなんてもちろん結婚前提ですよね??
    お嬢さんの株を下げる行為だと思います。
    今の世の中、どっぷり同棲しても別れたら何食わぬ顔で婚活市場に
    現れてきたりもあるんですかね。こわいわ。

  6. 【6347772】 投稿者: もう閉めたら  (ID:ZNhNhi7hXJI) 投稿日時:2021年 05月 22日 19:09

    意見出尽くした感じですし、結局親の若い頃の話や古い価値観も出てきて参考にもならないでしょう。

    もう閉めたらどうですか?二十歳の学生さんはここには来ませんしね。

  7. 【6347799】 投稿者: たぶん  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2021年 05月 22日 19:30

    〉大多数のカップルが同棲を経験してから結婚していることが判明! その割合7割、つまり3人に2人。 数字にしてみると、かなりの同棲率

    これは、結婚を決めた後に、挙式や入籍より前に一緒に住み始めるという人が多いということです。

    恋愛の延長に同棲して結婚を決めるというのとは違いますね。
    むしろ結婚決定しないで同棲をしたカップルは、妊娠などのきっかけがないとズルズルとずっと同棲してしまうケースも多いのではないでしょうか。

  8. 【6347809】 投稿者: 確率  (ID:T86PeGH.uGo) 投稿日時:2021年 05月 22日 19:40

    どなたかが、結婚したカップルの2/3は同棲していると書いてましたが、同棲したカップルのうち1/2は結婚していないとも書かれてました。

    なので、半分はカップルは数年後に別れて、また次の人も暮らして半分の確率で数年後に別れて…と何度も繰り返して適齢期過ごすのは辛いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す