最終更新:

464
Comment

【6536980】同棲宣言

投稿者: 匿名ユーザ   (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2021年 11月 01日 01:00

すみません。ちょっと怒り気味です。

20代中盤の娘が、彼と同棲したいから、
二人で私達親に挨拶したいと言い出しました。

同棲したいから認めて下さいって、そういうのあるんでしょうか。失礼じゃないですか?
とても賛成出来ませんし、とても会う気にはなれません。

彼の親は同棲を認めているとのこと。
私だったら、息子が同棲したいなど言い出したら、女性のご両親に申し訳がなく、認めるなど出来ないと思います。

同棲の挨拶、こういうのどうなんでしょうか。
皆様のご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 12 / 59

  1. 【6537991】 投稿者: ジェンダー  (ID:1Q4uJRJkoYs) 投稿日時:2021年 11月 01日 23:43

    >子供とこの先も交流を持ちたいから?
     老後お世話になりたいから?

    やっぱりスレ主さん、発想が変ですよ。
    ご自身が常にこういういことを考えているのでしょうね。
    今回のことも、この親にしてこの子あり、なんですよ。

  2. 【6537992】 投稿者: 糖質は控えめに  (ID:557f48UelSo) 投稿日時:2021年 11月 01日 23:46

    ひとつ分かったのは、実は一人の人間が複数のIDで書き込んでいるということですね。
    >娘でも息子でも母親の考えとは真逆の燃料投下しなくて良いよ。
    この意味不明な言葉を読んで理解できる人がいるとは思えないのに、貴方以外の人は理解できるときたんだからびっくりだよw

    スレ主はビジネス目的かもしれないが、レスしている人間は〇〇かもねw

  3. 【6538003】 投稿者: 読んでないけど  (ID:pDz79bep.Dw) 投稿日時:2021年 11月 02日 00:03

    >子供とこの先も交流を持ちたいから?

    自分の子供と疎遠になるのはいやだ。

    >老後お世話になりたいから?

    これは、思わない。
    お金あれば、どうにかなる。

    今は、簡単に反対できない。
    相手には、いろいろ不満や不信感もある。
    でも今は何を息子に言っても無理と分かってるから我慢。

    本音は、目を覚ませ!
    結婚する相手ではないよ。
    苦労するよ。
    と心の中では、いつも思ってる。
    でも相手も必死だから入籍を早くと言ってるらしい。
    あーやだ!やだ!
    早く目を覚ませー

    まぁ、結婚してから気が付いても離婚もありだわ。相手の家族は離婚慣れしてるし。

  4. 【6538042】 投稿者: 答えになるかわかりませんが、  (ID:6zzEXLw19ss) 投稿日時:2021年 11月 02日 01:07

    2年前に「結婚前の同居って今どき当たり前ですか?」って似たようなスレがありまして、そちらの書き込みでは、

    結婚も力関係で、相手が自分より高い価値があって、このチャンスを逃したくないなら別れるよりましなので、同棲でキープという心理になる。
    結婚の決定権をより多く持っている側が同棲を望む。同棲をを提案された時点で主導権は相手側にある。相手がどうしても逃がしたくないなら籍を入れる。親の同意は表面的なこと。

    男性が女性を逃したくない→入籍
    女性が男性を逃したくない→同棲

    男性の1年は女性の2~3年、不公平な取引。

    こんなところです。
    お時間があれば読んでみてください。

    スレ主さんのお嬢さん達はどちらが同棲を言いだしたのでしょうか?
    同棲にメリットがたくさんある方が提案したんです。
    もし男性側から言いだされたのなら要注意かと。
    いまさら同棲を止められないにしても、1年とか期間を区切らないと消耗戦になってしまいます。
    相手の親御さんは結婚反対なので引き延ばし同棲→破局を望んでいるケースもあります。

  5. 【6538080】 投稿者: 女性は  (ID:xeaFRUfsru.) 投稿日時:2021年 11月 02日 05:54

    旬の時期が短いか。
    婚活でも、30歳を過ぎてしまうと、きれいな人でも
    全く人気がなくなるというし。
    35歳になると、もう初婚の相手は厳しい、となる。

  6. 【6538084】 投稿者: 54歳会社員  (ID:goRQ8wfvtCg) 投稿日時:2021年 11月 02日 06:06

    独立した子供の同棲に、あれこれ言わなくても良いと思います。気持ちはわかるけど、もう子育ては終わってますよね。責任持って行動するはずの社会人なのですから、万が一なにか失敗しても、それは本人の経験だと思うのです。
    親の扶養下の学生ならば、断固反対です。

  7. 【6538115】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2021年 11月 02日 07:27

    前に、娘の彼に、お宅のお嬢さんと一緒に旅行に行かせて下さいと言われたのよという
    話を聞いたことがあります。誠実というよりも、変じゃないですか?勝手に行けばいいのです。

    同じく、同棲を認めてくださいっておかしい。
    それに親があれこれ条件をつけるってまたおかしい。彼の親が、こちらの親に挨拶することを条件にしているのだと想像します。多分。
    何か、おかしい。

    同棲したければすればいい。親の許可を得て、何かあれば助けてもらおうということか、許可を得たと大手を振るいたいのか、どちらにしてもずるい。

  8. 【6538123】 投稿者: した方がいい派  (ID:8J784X1dmMk) 投稿日時:2021年 11月 02日 07:43

    未だに同棲反対の人が多いのにびっくりです。
    私は、むしろ賛成派です。
    結婚してから、家事を全くやってくれないとか、〇〇が許せないとかで離婚する方が世間体は悪いと思います。
    付き合ってる時は、お互いにいい所しか見せないでしょうから、実際に生活してからわかる事も沢山あると思います。同棲でなくても、どちらかの家に入り浸りでもいいと思いますけど、全くのお試し無しは怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す