最終更新:

244
Comment

【6775810】同棲から結婚する場合の親の気持ち

投稿者: 昭和   (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 05月 13日 18:37

他のスレを見て、私もスレを立ち上げました。

25歳の娘が同棲しています。
同棲すると話をされたのが半年前、それから数ヶ月して本当に同棲しました。
お相手は普通の堅実な人で、同じ大学で知りあった年上の人です。

同棲に対しては快く思いません。反対しても仕方が無いから強くは言わなかっただけです。

この2人が結婚する時が来たら、心から喜んであげられるのか自信がありません。
どのような態度でいたらいいのでしょうか。
皆さんならどう振る舞いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 20 / 31

  1. 【6778920】 投稿者: けどさ  (ID:9lUO8mxOO1g) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:57

    >普通に真面目に付き合えばおおよそはわかるのでは?

    エデュでは、ひとたび『モラハラ夫』『DV夫』のスレが立つと、「うちも」「うちも」と次から次へと。

    それで、モラ夫がちょっとでも「IQが高い傾向がある」なんてなると、更にワラワラと現れて、それ違うだろ、なんてのもちゃっかり仲間に加わる。

    「結婚する前にわからなかったのか?」には、こぞって「だって、付き合っている時にはわからなかった」と。

    その人達が同棲をしていたら、ちゃんと見極められていたかどうかはまた別の問題ながら、ある程度は違った判断ができていたかもしれない。

    うちは、昭和の終わりの結婚で親が厳しかったので勿論同棲など縁がなく結婚し、自分が居心地よくなるように夫を育てた感があって、ン10年経った今も爽快な生活だからいいけど。

  2. 【6778922】 投稿者: 昭和  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:58

    最後とは言いましたが。

    自分中心とは、誰が相手でも努力も我慢も必要
    だということを理解していない、相手にばかり望む風潮です。

    我が子に合う環境、我が子を伸ばしてくれる環境、そんなことばかりで育つとそりゃそうなりますね。自分で切り開く気持ちが無い。

    だからお試しとか甘えたことを言い出す。

    ここまでにします。

  3. 【6778924】 投稿者: それはある  (ID:akOZRRAKqP.) 投稿日時:2022年 05月 16日 10:01

    家事能力の確認はありますよね。
    交際している時は、家事をするとかなんとでも言えますもんね。そこは実際に生活してみないとわからない部分かもしれません。家事をどっちがするかでもめる事は多々あります。
    今後は男女平等ですから、男性にも相応に家事をやってもらわないと、仕事を続けていけませんもんね。

  4. 【6778925】 投稿者: 一例  (ID:7AGuCzTW0/A) 投稿日時:2022年 05月 16日 10:02

    >> 娘の相手の顔も知らないのに、付き合ったから同棲して価値観が違ったとか言われて2人も3人もその相手が変わるとかってちょっと嫌ですよね?

    それなら挨拶なんて不要でしょう。相手を知るとどうしても比べてしまうもの。紹介してもらうのは結婚相手だけでいいかな。

  5. 【6778937】 投稿者: うーん  (ID:roq3Wd9V90c) 投稿日時:2022年 05月 16日 10:16

    えー?
    相手の顔もわからないまま2人とか3人の同棲もOKなんですか? 私は無理だな。
    まあそのお子さんの年齢にもよるのかな?
    まあ子供がアラサーとかアラフォーならなんでもOKになるのかも

  6. 【6778946】 投稿者: 令和はこれから  (ID:N0NwAwxarmA) 投稿日時:2022年 05月 16日 10:21

    同棲からの結婚でも、継続するには努力も我慢も必要ではないですか?
    相手にばかり望む風潮ってのは彼氏さんとその家族への気持ちですかね。

    若い男女なんですから二人で走りながら理解していけば良いと思います。
    親からみたら未熟者と思う気持ちもわかりますが。

    昭和さんも、折角用意したお金をお祝いだけにするとか細かく切ることを考えないで、若い二人の決心をお祝いする気持ちを持てば、先行って夫婦になった時もそれぞれを尊重し合う仲になれると思いますよ。

  7. 【6778957】 投稿者: 昭和2  (ID:UFNymhmY/Uc) 投稿日時:2022年 05月 16日 10:27

    ここの皆さん、漫画やドラマになった「夫の◯んぽが入らない」ご存じですか?
    知らないかたは検索してみて下さい。
    ここまではっきりキッパリしたタイトルにも驚きましたが、今どきの若い人たちはこういう風に、ある意味真面目に?捉えて、まずは同棲だなとか対策してしまうのでしょうか。

    私は作品の存在やネット記事だけで詳細は知らないのですが、こちらのスレッドがなかなか理解や結着をみないのは、「おとちん」(こう略すらしいです)のような作品が堂々と陽の目をみて作品化され、またその事象を真正面から考察してしまう世の中があるからかと思っています。もちろん笑いも交えて。

    70年代の同棲時代〜神田川〜などの隠微な世界をイメージしてしまう親世代としては、何とも飛躍したものを感じます。
    ある意味何もかもが陽のもとにさらされて、皆んなで一緒に考えよーみたいになってるのが…ちょっとイヤな、私も充分年寄りの自覚です。
    こういうことはもっとこそこそせんかいっ!って言いたいなるんですよ…
    恋愛の機微ってどこ行った?

    なお、おとちんについては妙齢の娘に聞きましたから、私もそんなに古い石頭な積もりではありません。
    願わくば娘には、できるだけこそこそこそこそしてもらい、出来れば自分でプロポーズして、ある日突然私たち結婚しまーす!とか言ってほしいです。覚悟があれば相手は誰でも大丈夫。

    基本スレ主さんと同感覚だと思ってます。

  8. 【6778976】 投稿者: うーん  (ID:roq3Wd9V90c) 投稿日時:2022年 05月 16日 10:38

    それはそういう人が書き込んでるからでしょ?
    しかも書き込めるレベル程度ということ
    大体の人たちは同棲しなくても幸せに暮らしてると思うし、これからの若い人でも同棲してもその後結婚したら子供が産まれたらこんなはずではなかったと思う人がいるでしょう。
    私が言いたいのはある程度お付き合いしてゆくゆくは結婚するつもりでの同棲はともかく、付き合ったからはい同棲ーみたいなのは(それが複数人とかは)親としては嫌だわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す