最終更新:

244
Comment

【6775810】同棲から結婚する場合の親の気持ち

投稿者: 昭和   (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 05月 13日 18:37

他のスレを見て、私もスレを立ち上げました。

25歳の娘が同棲しています。
同棲すると話をされたのが半年前、それから数ヶ月して本当に同棲しました。
お相手は普通の堅実な人で、同じ大学で知りあった年上の人です。

同棲に対しては快く思いません。反対しても仕方が無いから強くは言わなかっただけです。

この2人が結婚する時が来たら、心から喜んであげられるのか自信がありません。
どのような態度でいたらいいのでしょうか。
皆さんならどう振る舞いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 27 / 31

  1. 【6780694】 投稿者: 最初に  (ID:VE382uY/yGc) 投稿日時:2022年 05月 17日 20:49

    同棲する話が出た時に彼の勤め先を聞いておけばよかったのに。彼の家族兄弟や宗教については聞いてますか?

    私は夫と結婚の話が出た時、夫の姉が未婚で、危うく待たされそうになりました。結局はそのまま婚約、1年後に結婚。そして義姉は未だ独身です。姉を待ってたら破談になってたかも。

  2. 【6780731】 投稿者: 令和  (ID:5t7DtXw1dsE) 投稿日時:2022年 05月 17日 21:11

    結局昭和さんが納得出来るお相手っていうのは
    どんなハイスペックな人なのでしょう
    相手の親も含めて納得出来る相手って
    お見合いでもして探すしかないか

  3. 【6780738】 投稿者: うちは無理ですが  (ID:zdVeRuCQ4Cw) 投稿日時:2022年 05月 17日 21:14

    >スレ主さんは、仮に、実家がお金持ちのエリート彼氏とお嬢様が、将来一緒になる事を前提に住み始めた、というならば、きっと賛成するんでしょうね。

    >同棲の話を聞いた後、もし彼氏さんが凄い会社の社員で高給取りだって分かったら、「まあそれなら同棲もありかな~」って、スレ主さんなら、なると思いますよ。

    私は同棲無理な立場ですし、もし上の場合だとしても反対しますね。

    実際娘が、昔のお見合いでもなかなかないような好条件の彼氏から結婚前提の同棲を持ちかけられたそうですが、聞いて即お断りしましたよ。

    娘も私も同棲不要派でしたが、娘はさすがに仕事の出来る彼氏の話を聞き少々心が動いたようでした。
    しかし冷静に考えると我家ではメリットとデメリットを考えるとデメリットが上回るとし、娘もやはりそうだよねとあっさり見送りました。
    今は普通にお付き合いをしています。そんな話が出たことだけもちょっと失礼なような。
    察したのか彼氏くん、私に時々お土産をくれますよ。

    好条件の彼氏程、同棲するのはよく考えたほうが良いような気がします。特に彼がモテる環境にある場合です。同棲した時点で既に目的がかなり達成して結婚の理由があまりなくなっているかも知れません。

    日常でも目新しい女性から次々とアプローチを受けるでしょう。何しろハイスペック男性は数的に足りないのでモテますから。
    同棲は結婚もしていないのですから不安定な身分で別れやすいですよ。

    また、どうしても女性は若さが重要な要素です。子を産む性としては本能的なものでしかたがありません。しかし同棲中も若さを消耗して行きます。時計は止められません。

    同棲を始めた時は例えば総合点が同じだとしても、女性側の結婚における価値は減って行きパワーバランスが崩れることも考えられるでしょう。

    結婚を前提にと始めたお試し同棲で、数年経っても男性側がまだ結婚する時期ではないとなかなかプロポーズせず、女性親も心配して娘にプレッシャーを与えたりして相手と喧嘩になり、消滅した話は最近でも数件聞いています。

    以前の同棲を話題にしたスレで、ペットショップの高価な仔犬をお試しに1年飼わせてほしいとは言えないとありました。なるほど価値の高い時期は戻りません。
    いちいち一緒に住まなくてもちゃんと決断してください。

    もちろん同棲を賛成する考えは理解出来ますし、それぞれだと思いますが。

  4. 【6780751】 投稿者: 損得  (ID:kkK22/d24gI) 投稿日時:2022年 05月 17日 21:24

    交際にメリットデメリットを話し合う母娘
    打算的すぎる。

  5. 【6780771】 投稿者: 昭和  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 05月 17日 21:36

    どんな彼でも「結婚は同棲してから考えよう」と言うなら、失礼だからさようならです。

    若い人の同棲って、お試しというのは言い訳であって、本当のところはまだまだ責任を背負いたくないということかなと感じます。それなら交際継続でいいのに、享楽を求めて、なのでしょうね。

    やはり、同棲ってどんな理由をつけても、無責任で自己中心的で人を馬鹿にした行為ですよ。

  6. 【6780806】 投稿者: あらー  (ID:N0NwAwxarmA) 投稿日時:2022年 05月 17日 21:57

    同棲賛成の彼氏(とその家族)に馬鹿にされた馬鹿にされた…
    揃って娘をキズモノにして馬鹿にした馬鹿にした…
    それ一点に執着してループしてますよ。。

    もしかして昭和さんはご自分を客観的に見るのが苦手なタイプですかね。
    アラサーの母さんが親身にレスされてるので返信なさったらいかがですか…

    あなたのレスから溢れているものは…

  7. 【6780813】 投稿者: HN忘れましたが  (ID:LfMM18Z7K2I) 投稿日時:2022年 05月 17日 22:00

    お嬢様は一人暮らしをされているのですよね。
    同い年の娘も就職してから一人暮らしなのですが、そろそろ賃貸契約の更新が迫っています。更新料を払う前にもっと広い部屋を借りて二人で暮らしたいという話になったのかもしれません。

    我が家は同棲禁止を常々言い聞かせてきましたが、上記理由で彼が結婚を前提とした同棲を望んでいると娘から聞きました。とりあえず交際相手本人を確認したいので、挨拶は受け入れます。大学時代から数年の交際で、いい加減に結婚した方がいいと思っていたので、彼と会って人となりを見極めたらOKを出すつもりです。

  8. 【6780827】 投稿者: アラサーの母  (ID:7/mmodArhuQ) 投稿日時:2022年 05月 17日 22:07

    ハイスペック男性より、ハイスペック女性の方が、圧倒的に絶対数が少ないという事実は?
    ハイスペック男性が色々な女性たちからモテる以上に、ハイスペック女性がハイスペック男性たちからモテていますが。
    結局パワーバランスで好もしい行動が決まる面は否めないことは、わかります。

    双方の両親に結婚前提での同棲と挨拶している場合、特殊な事情がなければ1年以内に入籍、皆が納得する理由があって長くて2年以内に入籍でしょう。そうでなければ交際解消。ダラダラ続けるケースは、どちらかが不誠実で、そんな相手と別れない状況は稀ではないですか。そもそも不誠実な方が結婚前提でなかったのを、同棲で結婚に持ち込みたかったのかなとも思ってしまいます。

    「結婚は同棲してから考えよう」ではなく、「結婚したいので、同棲してお互いへの理解を深めてみよう」というのが、スレ主さんのお嬢さんのケースでしょう。
    デートでは男女平等な言動な男性が、実は中身の思想は男尊女卑というのが最悪ですが、一緒に住めばわかることです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す