最終更新:

244
Comment

【6775810】同棲から結婚する場合の親の気持ち

投稿者: 昭和   (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 05月 13日 18:37

他のスレを見て、私もスレを立ち上げました。

25歳の娘が同棲しています。
同棲すると話をされたのが半年前、それから数ヶ月して本当に同棲しました。
お相手は普通の堅実な人で、同じ大学で知りあった年上の人です。

同棲に対しては快く思いません。反対しても仕方が無いから強くは言わなかっただけです。

この2人が結婚する時が来たら、心から喜んであげられるのか自信がありません。
どのような態度でいたらいいのでしょうか。
皆さんならどう振る舞いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 30 / 31

1. 【6781316】 投稿者: 昭和  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 05月 18日 12:38

娘は子供時代から自立したタイプで、親に意見を求めたり愚痴を吐いたりすることはほぼなく大人になりました。恐らく、娘自身、人の影響を受けやすいとの自覚があって、自分の意思を貫きたかったのだろうと思います。大学受験もお金を出しただけ、就職活動も愚痴を聞くこと無く結果を聞きました。ある意味、楽な子育てでした。

そういうわけですので、親子べったりの関係ではありません。色々話すこともありますが、母娘で気持ちをぶつけ合ったりもしません。
    彼についてあれこれ話すお子さんもいますが、うちは全くでした。今でも情報は多くはありませんが、娘にずけずけ入り込まないよう気をつけています。

彼のところは、不本意な相手とのお付き合いに親子喧嘩したり、彼も娘ともお付き合いについて親に話したり、親が早く彼女に会わせろと言ったり、色々オープンなようですね。

2. 【6781321】 投稿者: 昭和  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 05月 18日 12:42

一つ気になったのは、彼の実家があまり裕福ではないことを娘が私に隠そうとしています。
    裕福ではないことは察していますが、私もスルーしました。

3. 【6781327】 投稿者: アラサーの母  (ID:7/mmodArhuQ) 投稿日時:2022年 05月 18日 12:49

私の前回の書き込み、「ハイスペック男性が色々な女性たちからモテる以上に、ハイスペック女性がハイスペック男性たちからモテている」というところは、数の上では前者の方がよりモテるということでしょうか。
    恋愛相手ならともかく、結婚対象を考える際、万人受けに意味はないですよね。
    曖昧なターゲティングの好条件男性は、エンカウント数を増やしすぎて、迷走しているのはわかります。身を投げ出してくる女性、今どきはたくさんいるので、デキ婚で本命彼女以外と結婚離婚したり大変そうですよね。

結婚相手と激しい議論をしたくないのは、それは誰だってそうでしょう。
    私の認識では、激しい議論をしたくない場合の人生のパートナーの選択基準が、うちは無理ですがさんと大きく違います。
    ハイスペック男性は、論理的思考で意見を擦り合わせたい、事実を検証しながら冷静に話し合って問題解決したいという習性を持っています。だからハイスペックになれたとも言えます。違う視点で物事を捉えたり、違う意見を尊重することが、お互いの成長になることも知っています。
    その上で、人生のパートナーとして、同じ習性のハイスペック女性に選ばれてそれが可能となる幸運なケースが一つ。
    男性側がハイスペック女性は自分に敷居が高いと思ってしまう謙虚さだったり(多いですよね)、実際レベル的に高望みしすぎで、諦めるというのが一つ。
    男性側が女性には自分の言動にかしずいて欲しい男尊女卑キャラのケースが一つ。

二つ目の男性の家庭では念仏のように「うんうん、そうだね、うんうん、そうだね」と言っているという愚痴、ハイスペ女性と結婚した人もいるようなグループではアルアルですよ。
    ハイスペック女性が結婚前提の同棲で見極めたいのは、最後にあげたタイプでないかです。スレ主さんのお嬢さんにとっても最悪なのは女性蔑視臭を隠す三つ目に騙されてしまうことですので、今の状況は良かったですね。

また、スレ主さんのお嬢さんのお相手のご両親は、「同棲おめでとう」ではなく、「ほぼ結婚決定、おめでとう」とおっしゃったのだろうと想像します。お相手男性の行動から、モラハラ厳禁、家事も協力するようにと、アドバイスもされていると思いますよ。

ただ、同棲前に、二人で直接双方の親に会って挨拶する機会を作っていないのは、結婚前提の場合は聞いたことがありません。しっかり挨拶することで応援してもらう体制を作らなかったのは、有能なお嬢さんらしくない戦略ミスと思います。

4. 【6781340】 投稿者: 裕次郎  (ID:5t7DtXw1dsE) 投稿日時:2022年 05月 18日 12:58

昭和さんは
    お相手の経済状況までご存知なんですね
    今後の参考にしたいのですが
    裕福でないというのは
    どうしてわかるものなのでしようか

5. 【6781554】 投稿者: 昭和  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 05月 18日 16:28

そういうことは、わずかな情報でわかりませんか?
    若者同士ならいざ知らず、ある程度の年齢になれば、ちょっと話すだけでもわかる。

娘の場合は、あまり裕福では無いと言いかけて、その後言葉を濁しました。

6. 【6781614】 投稿者: わかる  (ID:LMOzfg4xhtk) 投稿日時:2022年 05月 18日 17:25

スレ主さまへ、

個人的な意見ですが、お嬢様にスレ主さまの率直な気持ちを伝えた方がいいと思います。

年齢的にもしかしたら結婚に至るかもしれないですし、
    まだ25歳ぐらいですと、人生、異性を見る目が充分に育っていない可能性があります。

恋愛と結婚は大きく違います。
    恋愛がどんなに上手くいっても、結婚が上手く行くとは限りません。

好きは感情ですから、移ろい易いです。あてにはならない気持ちですよね。

彼ご実家の経済面ですが、親御さんが、自活していて、将来的にも問題ないのであればいいのですが、経済的な問題を抱えているとしたら、将来的にそれが負担になるかもしれません

一度お嬢様と腹を割って話してみたらいかがでしょうか?

結婚は甘くはないです
    超現実が待ち受けていますから

7. 【6781665】 投稿者: 昭和  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 05月 18日 18:20

厚生年金があると思いますから、子供には頼らないと思います。
    奨学金の返済はたぶんしていたと思いますが、
    もう返済は無いそうです。(それも濁す)

援助などはなくとも、2人でやっていけばそれでいいと私は思います。

8. 【6781674】 投稿者: それが  (ID:N0NwAwxarmA) 投稿日時:2022年 05月 18日 18:25

ここで人に言われてできるのならこの続編は無かったでしょう。
    確か前回、同棲の挨拶にくるのでどういう態度を取ろうかと悩んでいる話があったと思うのですが(それについて聞きましたがレスないので)多分会ってないのか、会っていても形式的に終わってしまったのかどちらかでしょう。
    お嬢さんとの今までの子育てを通した関係性を伺って、なるほどと思いました。

>>娘自身、人の影響を受けやすいとの自覚があって、自分の意思をつらぬきたかったのだろうと思います。

と昭和さんは言ってますが、これを他人が聞いたらズバリ、人の影響とは母親のそれなんだろうと推測できるのではないですかね。
    母娘で今まで考える所が色々あったのでしょう。
    なのでお嬢さんは家族を遠ざけてるし、昭和さんもズケズケと入り込まないようにしているし、気持ちをぶつけ合ったりしたこともないそうです。
    それがこの親子の関係性なんだろうと思います。

他人から見たら、まさに育てたように子供が育っているのに何を今頃、相手を物足りなく思ったり、自分の行動を決めかねてオロオロしたり、彼氏の親に憤ったりしてるのかとは思いますがね。
    まあ昭和さんにとって、同棲がかなり予想外の展開だったようなのでそれも仕方ないかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す