最終更新:

179
Comment

【6881885】同棲スレの続きです。

投稿者: 昭和   (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 08月 07日 14:23

同棲スレでは、皆さまにお世話になりました。その後、スレ内でご報告しましたが、結婚が決まりました。ほっとしています。

ところが、先週、娘が彼の家に挨拶に伺った際の写真に愕然としています。ダイニングテーブルで食事を頂いていましたが、2リットルのペットボトルのお茶がドンと置いてあり、お皿に箸が渡してあり、テーブルの上にはハンカチやスマホや箱のティッシュペーパーがぐちやぐちゃ。

両家顔合せの話が来ているのですが、お断りしても構わないものでしょうか。写真を見て、とてもショックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 23

  1. 【6883642】 投稿者: 質問   (ID:qswPnRWsDdE) 投稿日時:2022年 08月 08日 19:17

    良かったぁ箸置き日常的に使わない方が結構いらした。
    もしかしてうちは非常識なの?と思ってしまいました。
    うちもロイコペのがあるのですがマット出してるし、今来客って全くないし全然考えなかった。
    お客さんが来た時は出さないとダメですねえ。
    でもちょっとホッとしました。
    お茶は水出し麦茶 食事の時はテーブルに置いてあります。
    これもNGなの? ありゃ冷蔵庫までいちいち取りに行くの面倒くさいなのに…

  2. 【6883646】 投稿者: 昭和  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 08月 08日 19:20

    それから、畳のヘリはふまないとか、座布団も踏まずにずって座るとか、テーブルに乗せるのは手首までとか、最低限の知識は無いと、ちょっと格式の高いところに行って恥をかきます。常に実行しなくても、子供には知っておいて欲しいと私は思います。

    偉そうでした。すみません。

  3. 【6883648】 投稿者: 顔合わせはした方が良い  (ID:mtRjLgf34Wc) 投稿日時:2022年 08月 08日 19:21

    お相手のかたが学歴がぱっとしない、収入がぱっとしない(正社員なら今の時代御の字だとは思いますが。資格職なら更に良いのかもしれませんが)、実家が雑、といった印象をおもちなのかもしれませんが、それを凌駕する何かがあるのかもしれません。柔軟性や、お二人で協力すれば乗り越えられそうな感じだとか。

    親の世代が支配して良いことなど何もないと思います。
    若い人には若い人同士に任せた方が良い。
    余程、間違った人格、間違った人生観(仕事もしないとか)でない限りは。
    自分自身は、義実家からの支配の人生で何も良いことがありませんでした。
    逆に、自分の実家は、自分が心配になるほどに放任主義。そのかわり、何かあって新生児を抱えて逃げたときには受け入れてくれました(滅多に、実家に逃げるような性格では無かったのですが。学生時代も、帰省するときは前もって日程を言って、実家の母も日程を調整するような家で)。
    自分自身も間違いだらけの人生ではありましたが、振り返ってみると、放任してくれた自分の実家の方がありがたかったです。何かと支配してくる義実家は大変でした、自分の子供達もさーっと逃げましたが、逃げて良かったと思います。若い人は若い人同士巧くやっていくと思います。くれぐれも親の価値観の押し付けはしないことです、もう良い大人、良い社会人なのですから。失敗しながら試行錯誤しながら毎日を送るものです、余程、社会的に間違ったことをしているというのでなければ、本人達に任せて大丈夫でしょう、任せて大丈夫なように育てているはずですよ。

  4. 【6883649】 投稿者: 昭和  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 08月 08日 19:23

    カウンターがあればカウンターに、どうしてもテーブルに置くなら、トレーの上に置くだけでも違いませんか?

  5. 【6883651】 投稿者: あー  (ID:7/mmodArhuQ) 投稿日時:2022年 08月 08日 19:25

    娘の一人は、お義母様にお煎茶を出す際に、マグカップにティーパックを入れた状態でお渡ししたと聞き、卒倒しそうになりました。
    尋常でなく育ちが良いので笑顔で美味しいとおっしゃって、娘は無問題と言っています。
    大問題でなくて本当に本当に良かったです。

    我が家も娘たちの婚家先も来客が多いので、子ども全員場数は踏んでいるはずですが、何も身についていないメンバーです。
    子ども世代は機能性合理性を優先していますよね。

    母親たちはマヨネーズもタルタルソースも手作り、お箸も和食用麺料理用中華用と使い分ける旧人類ばかりです。子どもの家庭がどういう食卓で生活しても生き生きとしていれば嬉しいですよね。
    スレ主さんも、基準をお嬢さんが笑顔かにすると、景色が変わりますよ。

  6. 【6883652】 投稿者: 顔合わせはした方が良い  (ID:mtRjLgf34Wc) 投稿日時:2022年 08月 08日 19:26

    私も箸置きは使わない派です。
    箸置きが好きで買い集めているのですが、出番が無いです。
    自分の実家は、来客(といっても、父の家飲みなど)の時だけは箸置きが出てきて、いったいどこにこんなものあったんだ?と驚きました。
    「お皿に箸が渡してある」というスレ主様の記述を読んで、それ当たり前じゃないの?って思ったら、箸置きを使っていないということなのですね。テーブルに直接置いたら流石に汚いけど、器に箸を乗っけているのは普通だと思ってました。

  7. 【6883657】 投稿者: なんと言うか  (ID:y4rWog7DVpo) 投稿日時:2022年 08月 08日 19:29

    そのような環境で育ち、自然に身に付いているお嬢さんなら、相手の実家の流儀に対して違和感を覚えるのでは?

    そういうわけではなさそうですが。

  8. 【6883664】 投稿者: 質問  (ID:psaZxGWGr3E) 投稿日時:2022年 08月 08日 19:36

    本当ね。
    お嬢さんが違和感なくその写真を見せることが不思議
    お嬢さんがなんと言ってるのかもご主人がどう思ってるのが全く出てこないし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す