最終更新:

23
Comment

【6890127】「ギフテッド」の人をみたことありますか?

投稿者: ギフテッド≠地頭が良い   (ID:reU4bUz7g62) 投稿日時:2022年 08月 13日 19:23

ありますか?
いわゆる、生まれながらにして先天的に高い知性や精神を持っている人のことです
。簡単に言えば、ギフテッド≒地頭が良い≒天才という感じです。

私は中学受験をしたのですが、小6の間ずっと灘中A判定だった人がいました。しかも塾に入ったのは4年生の途中と、普通の人とさほど変わりません。

みなさんも「この人ギフテッド?」と思うような人を見たことがありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6891806】 投稿者: 1人だけ聞いたことあります  (ID:BwF/3ZS5iNs) 投稿日時:2022年 08月 14日 22:18

    夫の知人です。
    外国にほとんど行ったこともないのに、言語(語学)にとんでもなく才能がある人で、何か国語も話せるそうです。
    東大出身の士業の方なので、たぶんテストにも強いと思います。

  2. 【6892238】 投稿者: 単なる個性のひとつです  (ID:ivO8pAxBLOo) 投稿日時:2022年 08月 15日 08:31

    >外国にほとんど行ったこともないのに、言語(語学)にとんでもなく才能がある人で、何か国語も話せるそうです。
    >東大出身の士業の方なので、たぶんテストにも強いと思います。

    言語は母国語を除いて、いずれかの言語をある程度習得すれば、他の言語も習得できます。
    東大に合格するには、「テストに強い」だけでは不十分です。

    スレ主の意図がいまひとつ理解できません。ある種の能力を有する人間を特異な存在として、社会から排除する意図があるようにも思えます。

    そうでなければ、スレ立て本文に明確に記載する必要が「あった」(あえて過去形にする意味はいわずもがなです)。

  3. 【6892321】 投稿者: それ  (ID:qC3T359f0pE) 投稿日時:2022年 08月 15日 09:38

    言えないんじゃないですか?
    特定されないとしても必ずしも有名高偏差値大学に進めるとは限らないので。
    書いてある通り、興味の持った事以外には飽きっぽく周囲と協調もとれないので。

    以前違うスレで紹介していた人がいるけど、本物のギフテッドだけが所属できる会?にIQが物凄く最年少で入った日本人がいたけれども、ご両親(高卒)の理解が全く無く、大学進学も出来ず就職にも困り職を転々とした挙句にやっと琉球大学?進学したって人が紹介されてました。。

  4. 【6892786】 投稿者: TAG  (ID:7/mmodArhuQ) 投稿日時:2022年 08月 15日 14:23

    子ども全員の経歴を書き込めば、特定可能ですので書き込めません。すみません。

    米国でギフテッド教育を受けた日本人を十名以上知っていますので、nが十分とは言えませんが、誤解を解けたらと思います。

    日本の大学に進学した子達はほぼ東大です。
    全体に人柄で褒められることが多いタイプですよ。
    日本の大学入試の現代国語も得意で、論理的思考で書いてあることから問いに答えるだけで難しくないそうです。
    今回改めて思い浮かべてみると、全員が現在はグローバルに活躍していると言えます。

    協調できないというのは、本人たちが明らかに間違っていると考えることに対して、ティーンエイジャーまでの間、折り合いをつけられないという意味です。協調していじめに加担するようなことは最も苦手です。泣き寝入りも出来ませんので、反撃が問題行動になってしまう場合はあります。
    大人になれば経験値が上がり、状況を合理的に判断することによって、むしろ非常に協調出来るという社会的評価を得ているように思います。

    彼らの現状を見て、ギフテッド教育は有効と思っています。指導者、親に理解があり、仲間もいる環境で学べると、無駄な軋轢がないです。
    理解力集中力に合った場で知的好奇心の満足を得られることは幸せですよね。日本には男子は筑駒をはじめギフテッドに慣れた男子校があるので、日本人男子であれば非常に恵まれた教育環境を選べるように思います。

  5. 【6893150】 投稿者: 1人だけ聞いたことあります  (ID:BwF/3ZS5iNs) 投稿日時:2022年 08月 15日 18:42

    母語以外の言語を習得した人であっても、他の言語の習得ができるとは限らないのでは?
    もちろん親戚兄弟のような言語もあるので、そのマスターは楽かもしれませんが・・・。(スペイン語ができる人はポルトガル語もマスターし易い、とか?)
    その方は、全く違う語族の言語も、いろいろとできるらしいです。それは私のような凡人から見るとすごいな~と思いました。

    東大がテストに強いだけで合格できるとは思いませんが、少なくともテストにも強いと思います。

    スレ主さんの意図は、ただ単にいろんなケースが知りたいだけかと思いました。最近ギフテッドに関するニュースがあったばかりですし。
    ・・・そんな単純なことではないのかな?

    ギフテッドの定義はよく分かりませんが、ある分野で、人が相当努力しなければできないこと(努力してもできないこと)を、やすやすとやってしまう能力がある人、だとすると、東大王とかに出ている人の一部(あくまで、数名)も、そうなのかな~と思って見てました。

  6. 【6893167】 投稿者: わかりません  (ID:PGHnOaNZYls) 投稿日時:2022年 08月 15日 18:55

    >ギフテッドの定義はよく分かりませんが

    定義はスレ主さんによると
    >生まれながらにして先天的に高い知性や精神を持っている人のことです

    だそうです。生まれながらにして、と先天的は同じかと。
    高い精神、の定義が私には難しいです。

  7. 【6893247】 投稿者: 単なる個性のひとつです  (ID:ivO8pAxBLOo) 投稿日時:2022年 08月 15日 20:02

    身近に東大生または卒業者をご存知ないようですので、実際に東大にいらして生協食堂で何人かと会話してください。あなたの知力が連発している「すごいな~」の次元を超えることが可能なら、私の記述の意味を理解できます。

  8. 【6893622】 投稿者: うーん  (ID:c2J5eB2ID76) 投稿日時:2022年 08月 15日 23:41

    知り合いに東大多いけど、少し盛りすぎのような(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す