最終更新:

102
Comment

【6947757】結婚式 親の役割

投稿者: 花嫁のはは   (ID:JJC.yuNm9Jc) 投稿日時:2022年 09月 27日 09:48

娘の結婚式がもうすぐなんですが、経験者の方々に教えていただきたいことがあります。

ネットで「結婚式 親 役割」と調べて勉強しているところです。娘たちは仕事関係の人は呼ばない、主賓のスピーチもなし(そもそも主賓がいない)、親族と仲の良い友人だけの披露宴です。

親の役割に「歓談中 ゲストに挨拶回り」するよう指示しているのですが、みなさんなさいましたか?
今はコロナのこともありますし、みなさんはどうされたのかなと。
私自身があまり社交的な性格ではないため、できればパスしたい、というのが本音です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【7080671】 投稿者: どうでしょうか  (ID:iRO/YWGNMBk) 投稿日時:2023年 01月 21日 18:03

    >エデュなのに、やたらと早い結婚の書き込みが目立つけれど、公立中学のエデュ参入に伴ってもあるとみているよ。

    子供の友人達が、結婚ラッシュを迎えています。
    このご時世に結構多いんだなという感想です。

    ところで、友人達の中で最も結婚が早かったのは男性で、難関国立大卒で超高給企業に就職した方でした。大学の時から付き合っていて、彼女の卒業を待って結婚したようです。

    二番目も男性で、医者の卵の方でした。
    その後、1年半ほどしてお子さんが生まれたので、パパ第一号。

    このところの結婚ラッシュで女性の方も結婚し始めました。
    同じ中高の出身者(難関の共学校)と、難関国立大学で一緒だった方々がほとんどです。
    ですから、高学歴だと結婚が遅いということではないように思います。

    世の中で語られるイメージや、ネットで話題になるニュースからすると意外な感じなのですが、おそらくそういうコミュニティもあるのでしょう。

    共通しているのはマッチングアプリなどで知り合ったのではなく、高校からの友人、大学で付き合いだした人、という形で、一般的な恋愛の結果なので。
    もう一つの共通点は、男女ともに、モテそうなタイプであること。
    経済的に、容姿的に、性格的に。いろいろなモテパターンはありますが、必ずしも高給取りだから遊びまくる訳でもないのでしょう。
    もちろん、遅い方もいるのでニュースになるのでしょうが、人はいろいろです。

    子供の場合は、イメージ通りと言うか、まだ結婚はいいや、みたいな感じなのでそろそろ焦った方がいいのに、と思ってはいますが、嫌われるのもバカバカしいので、結婚に関係する話は一切しません。
    その友人達の結婚情報を、一方的に聞いているだけです。

  2. 【7080726】 投稿者: 20代半ば  (ID:KV49MztRRDg) 投稿日時:2023年 01月 21日 18:46

    コミュニティによって違うんでしょうね。
    結婚ラッシュを迎えているのは男女とも、
    難関大→(準)大手組が多いです。
    デキ婚になってしまった一人を除き、
    超難関大→大手、外資、コンサル組、医学部男子はゼロ。

  3. 【7080769】 投稿者: 通りすがり  (ID:q/c8KT3ppNI) 投稿日時:2023年 01月 21日 19:26

    自分のコミュ二ティのなかで超難関大の知り合いが少ないだけでしょう。
    何人のサンプルなのかしら?
    私は超難関大卒で20代半ばで結婚した方々、割と知ってますよ。

  4. 【7080789】 投稿者: 学部卒ならね  (ID:3WB0lHo.qvE) 投稿日時:2023年 01月 21日 19:45

    難関大のコミュニティに属しているけれど20代半ばというより、後半から30代になってからが多いかな?

    院を出るともう20代半ばだし、学部卒だと半ばで早婚する人も多いのかもね。

    早婚は早婚で結構だけど、エデュでの「嫁ガー」の嘆きスレを見ると、「そんな早くに結婚しなくても」と、姑としての本心も垣間見える。

  5. 【7080794】 投稿者: 通りすがり  (ID:q/c8KT3ppNI) 投稿日時:2023年 01月 21日 19:50

    いえいえ理系で院卒の方が何人もいますよ。 入社一年目で入籍とか 大学時代からのお付き合いです。 まあそういう方を知らないだけでしょうけど。

  6. 【7080811】 投稿者: だから  (ID:qB4KdBFODeU) 投稿日時:2023年 01月 21日 20:06

    あなたも他の方の意見を否定して自分の周りが全てのように断言するのはやめたら?
    自分のことでもないだろうに…

  7. 【7080824】 投稿者: 否  (ID:3WB0lHo.qvE) 投稿日時:2023年 01月 21日 20:25

    >まあそういう方を知らないだけでしょうけど。

    うちの夫自身が、院卒一年目で結婚しましたが?
    上場企業を経て、私の実家の事業に関わってくれる予定だったので、当初から経済的にはかなり余裕があり、早い結婚でも良かったのだけど。

    比して、今の周囲の若い人は、院卒でもご自身で生活基盤を整えてからが多いわね。

    自分の体験ではなく、「そういう人もいる」と、他人の話ばかりはもう結構よ。虚しさが滲み出てる。

  8. 【7080846】 投稿者: えっと  (ID:eHMYceOjUm2) 投稿日時:2023年 01月 21日 20:52

    貴女は親の立場の年齢ですよね。
    それは今の事情を反映していない可能性もあります。

    二十代半ばの都内私立一貫女子校卒の子どもの周りでも、ぼちぼち結婚話を聞くようになりました。今のところ大学時代から交際していたか、職場で知り合った男性のようです。いちばん早かったのは私大理系修士卒のお友達が卒業と同時に結婚しました。東大卒キャリアのお友達も昨年職場結婚しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す