最終更新:

504
Comment

【6955731】東大生、東大卒の息子さんを持つお母さまへの質問

投稿者: かあさん   (ID:AHPH/q7AFUM) 投稿日時:2022年 10月 03日 17:09

別スレで、インカレ女子、同等レベル云々が話題になっていますが、

ズバリ、息子さんの結婚相手に望む学歴、仕事、育ちなどを具体的に伺えればと思います

どこ以上の大学が希望など、具体的にお願いします
また、中高は私学が希望などありましたらお書きください

今回は、東大生、東大卒の息子さんを持つお母様のみでお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 22 / 64

  1. 【6963951】 投稿者: え?  (ID:Jlfxb5mXuFM) 投稿日時:2022年 10月 10日 11:32

    燃料投下だと思ってた
    それか外国人?の打ち子さんが書き込みしてるのかと…

  2. 【6963966】 投稿者: 東大兄弟  (ID:1rXakJEeQO2) 投稿日時:2022年 10月 10日 11:40

    私達親世代と違って今は高学歴女子は敬遠されるどころか、仲間内ではモテモテです。お別れしても次の方からすぐにアプローチがあるようで、○○の元カノ、などはお互い気にしないようです。

    医学部や東京一工女子は、異性を見る眼が相当鍛えられそうでうらやましい限りです。男子は数少ない女子をめぐって学業以外も大変そうです。

    逆に上記の高学歴女子は大学時代に交際歴が一度もないなら、かなりレアケースのような気がします。

  3. 【6963995】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:v2kM1crh7YQ) 投稿日時:2022年 10月 10日 11:58

    貴方の書き込みは的確だと思いましたよ。
    母親たちのちょっと尋常じゃないものを私も感じました。

    他人を不幸にするような特殊な宗教に所属しているなどの特殊事情が無い限り、
    私も子孫が幸せならばそれでよいと思います。

  4. 【6964053】 投稿者: 東大卒息子  (ID:W2gWFlEoZeg) 投稿日時:2022年 10月 10日 12:38

    私もずっとそう思っていたのですよ。
    でも、実際息子が連れてきた相手を見て、考え方が一変しました。子供は今はお花畑状態で幸せそうですが、彼女とは幸せな将来は想像できない。

  5. 【6964059】 投稿者: そうですね。  (ID:K7eZ1KcONEs) 投稿日時:2022年 10月 10日 12:44

    子孫の幸せを願ってやまないのはどの親も同じだと思いますよ。
    普通の幸せを願ってるだけです。
    そしてその普通というのが、東大もしくはそれに類する学歴というだけ。
    普通と感じるものがすでに違うんです。

    「米一粒…」のお父様も、生きてる時代が違う感じです。

  6. 【6964112】 投稿者: いろいろです  (ID:oKliwj14Q.o) 投稿日時:2022年 10月 10日 13:30

    個別の例を挙げていくと、いろいろなケースが出てくるので、一般化することはできません。
    でも、子供が東大生だからと言って、それを標準化することはできないので、結局「いろいろです」という結論にしかならないのだと思います。

    生きていると、「この方は本当に賢い、頭がいい」と思うことがありませんか?
    私の場合、生まれてそう感じたのは3人います。
    1人は純粋に仕事先の方でした。
    驚くほど仕事ができる方で、尊敬もできました。
    その後、どこかの大学でも教えるようになったと伺っています。

    残りの2人のうち1人は、子供(すでに東大卒)です。
    ここまで頭がいい子っているのか、と最初に思ったのは幼稚園の頃。
    こんなに頭がいいのだったら、何もしなくても(中学受験等)、平気で東大にいくのではないかと思っていたら、実際そうなりました。
    子供が自由に人生設計をして東大進学。

    東大合格、大学生活、就活と、傍から見ても驚くような順調さで過ごしていきました。
    あれだけ能力があれば、人生はイージーモードなのだと思います。

    そして、大学を卒業し、就職したと思ったらすぐに、「結婚するから」と相手を連れてきました。

    そのお相手が、私が人生で出会った3番目の「本当に賢い、頭がいい」方でした。
    あのレベルの夫婦なら、話は合うでしょう。
    子供に、「どこがよかったの?」と聞いたら、「東大生でも話が合わない人は少なくないけれど、とにかく頭がよいのでどんな話も合うから」とのこと。

    よく、そういう人を見つけたものだと思ったのですが、出会いは本当に偶然。
    それまでは、お互いに「自分に合う相手はいない」「きっと一生結婚しない」と思っていたようです。
    ところが、生まれて初めて話が合う相手がいて、そのままゴールイン、というパターン。
    夫婦ともに、友人達は「〇〇だけは結婚することはないと思っていた」との感想でした。

    結婚は偶然も必要かもしれません。

    結婚後、おもしろいと思ったのは、両実家の類似性です。
    非常に似ている部分が多く、今は子供たち抜きでも会って食事などをするようになりました。
    たまに、子供たちを招いて、というスタイルです。

  7. 【6964133】 投稿者: ん?  (ID:JTFrEsYXnGo) 投稿日時:2022年 10月 10日 13:46

    結局お嫁さんは東大生でない賢い人なの?

  8. 【6964255】 投稿者: いつもの方  (ID:3iukPHil0MI) 投稿日時:2022年 10月 10日 15:53

    お嫁様は芸大卒みたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す