インターエデュPICKUP
631 コメント 最終更新:

政権交代は必要?

【1071007】
スレッド作成者: 太郎vs一郎 (ID:A/3imxuW7rE)
2008年 10月 27日 14:01

麻生首相が当分解散はしないと決断したようですが。これってやはり選挙に負けると判断したからですよね。景気対策云々言ってるようですが、まあみすみす負けると解ってやる馬鹿はいないですよね。民主党もただ解散しろと吼えているだけじゃしょうがないと思うんだけどね。景気対策も必要だけど今の自民公明政権で参院野党が多数を占めている状況じゃ法案は通らないだろうし。やはり選挙をやって白黒つけて欲しいですね。

【1124000】 投稿者: どちら様も   (ID:Wayzgx663Tw)
投稿日時:2008年 12月 17日 12:25

考えてみると、何のために政権交代をするのかがわからない。
ねじれ国会と表現される、参議院の状況に問題があるのではないかな?
参議院っていらないという議論ならわかるが、なぜ政権交代?


民主がやっても自民がやっても大きくは変わらないと思うがなあ。
参議院をなくした上で、総選挙だな。
税金も浮くし。

【1124011】 投稿者: もはや   (ID:i.0r4fbqGmc)
投稿日時:2008年 12月 17日 12:38

いいかげんにさん


私は民主を目の敵にしているわけでもないし、自民支持でもない、完全なる無党派ですよ。今までは民主に投票してきたくらいです。
ただ、あまりにも最近の民主の政策のひどさ、政権とるためにはなんでもするっていうやり方、それでいて、自分たちは国民の生活を第一に考えているなんていう、しらじらしい善人づらにうんざり、で、政府はたたくけれど、民主のやり方はたたかないマスコミはおかしと思っているだけです。あの古舘さんが民主のやりかたを叩いたときにはびっくりしましたが。


自民がだめというのだから、だったら、民主の政策はここがいいですよ、とコメンテーターが言ったって問題ないでしょ。
誰もいいませんよ。理由は、自民はひどい、だけど民主も政策においてはダメダメってわかってるからです。

【1124054】 投稿者: ?   (ID:6EgYGoEECsk)
投稿日時:2008年 12月 17日 13:17

んまぁ、支持率とココの掲示板との違いってありますね。
ネットと現実の違いとでも言うかな?
IDも変えられるし、多数派意見っぽくすることも出来るみたいだね。
私はどちらでもいいけど
①公明党を完全に消滅させる・政教分離違反だからね
②消費税を10%に上げる(自公の「年金100年安心プラン」ってやつを続けるなら必要だからね。支給年齢70歳とか言っているなら消費税上げなさい。)
③配偶者控除を完全廃止する(専業主婦も誇りを持って生きていけるように!保護されているなんて見下され差別されるのはよくない)
④外国人労働者を輸入しない(少子化対策をシッカリとしましょう。子どもがいないと経済的に逼迫するぐらいの子育て世帯への手当ての大拡充と子どもナシ世帯・独身者への負担増を。)
⑤古賀さんたち族議員を永久追放(イラナイ)
⑥官僚の天下りの完全禁止(見つけたら禁固20年ぐらい食らわしてください。)

・・を即刻やってくれるなら自民でもいいよん♪

【1124272】 投稿者: 控除は欲しい   (ID:0jjJl69j2cY)
投稿日時:2008年 12月 17日 17:27

>③配偶者控除を完全廃止する
それだったら 扶養控除と配偶者控除を「基礎控除」に統一して欲しいな。
1人1回分(?)だけ控除されるように。。

【1124402】 投稿者: もはや   (ID:i.0r4fbqGmc)
投稿日時:2008年 12月 17日 20:13

>③配偶者控除を完全廃止する(専業主婦も誇りを持って生きていけるように!保護されているなんて見下され差別されるのはよくない)


配偶者控除を受けている人が専業主婦だけなんて思っているとしたら間違い。
現在子育てが終わった女性の7割から8割は働いていますからね。
東京は知りませんが、地方ではかなり大きな都市でも、時給800円、週3、4日日、一日5時間なんて仕事がほとんどですよ。
そりゃそうでしょ、子育て終わった主婦なんて、低賃金の雇用調整ができる体のいい使い捨て労働者ですから。
この不況でますます、仕事は減るでしょうし。


配偶者控除を廃止したいのなら、子供を生んでも働き続けられるような社会に整備するのが一番、そうすれば、控除があっても大半の人は働きますからね。
控除廃止したって、女性の働く環境が変わらなければ収入が増えるわけもなく、増税になるだけ。
そういうところが民主の政権担当能力のなさです。

【1124421】 投稿者: 兼業主婦   (ID:52oUfs6iYGM)
投稿日時:2008年 12月 17日 20:35

それますが
>③配偶者控除を完全廃止する(専業主婦も誇りを持って生きていけるように!保護されているなんて見下され差別されるのはよくない)

お母さんたち、誇りを持って仕事してるから、子どもまで手が回らない。
子どもはみんな構ってほしくて学校で大暴れ。
そんな現象を見ていると、子ども生むのが不安で少子化ー
子育てをもっと大切な仕事として考えてほしい、見下すのは控除されてるから?

【1124608】 投稿者: ?   (ID:csRhlvAw3v6)
投稿日時:2008年 12月 17日 23:54

子育てが終わった女性も配偶者控除なんてモノがあるから
103万だのにこだわって
「短時間で・・」「低賃金でもいい」と自分を低い位置で固定化しているんじゃないですかね?
企業もそこを上手く利用して賃金を抑えているんじゃないですかね?
がんばって子育ても仕事も両立している女性も多いですよん。
誇りをもって専業主婦をするなら
社会に「お小遣い」を貰い続けることは止めましょうよ。
堂々と胸をはって専業をしたらどうかと思うけど
そんなに「専業主婦として厚遇」され続けたいもん??
別に働くこともないんじゃない?
自分の意思で専業主婦をウン十年も続けてきているんだから。
自分の人生に誇りをもったら?

しかももう子育てママの過半数が兼業になっている時代に
配偶者控除なんて昭和のアナログはないでしょ。
これこそ「古賀ちゃん的」だよ

【1124661】 投稿者: ?さんって・・   (ID:YJ49QPIWRe6)
投稿日時:2008年 12月 18日 01:24

苦労知らずというか、よほど色々な条件に恵まれているのですね。

子供を2~3人育てながら、親の看病・病院の送迎・子供が幼い頃は熱を出せば頼る両親がいなければ、長時間小児科で子供を抱いて待って、熱が下がるまで24時間看病。それをやりながらお勤めは無理ですよ。配偶者控除なしで働いている人は近所に親がいるか同居したり、子供の病気の時や色々なピンチの時に親の手が借りられる人です。そして家族がが元気で、自分が元気だということ。


これはとても恵まれているのですよ。私は専業主婦も兼業主婦も経験済みですが専業主婦のほうがはるかに大変でした。なので専業主婦で配偶者控除があっても当然と考えます。専業主婦が誇りが無いとは余りにも酷いですね、、、

それにサラリーマンの妻のそういう手当ては、税金をクロヨンという言葉の現実があるように、一切ごまかしが効かないのサラリーマンに対しての税金の調整という意味もあると考えます。(自営業・農家の人は結構いろいろ接待費だの、架空の家族の労働、5%税金の支払っていないのに顧客から5%取るなど怪しい控除で税金を節税してますからね)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー