在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
整形手術をした犯人
イギリス人の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさんを殺害して、自宅ベランダのプランターに埋めた疑いで指名手配されている市橋達也容疑者の顔写真が公開されましたね。
整形前の顔と整形後の顔は、眉の形や目の鋭さや、頬の感じが全然違ってて、素人目には同一人物とは思えません。
今の整形手術の技術だと、こんなにも顔を変えてしまえるんですね。驚きました。
こんな凶悪犯人(まだ裁判を受けてないから、容疑者ですね)が、いとも簡単に顔を変えて、一般人の隣に住んでいるかもしれないというのは、とても怖いことですよね。
男性に珍しいホクロ除去の依頼を受けた病院スタッフが、手術後に気づいたとか。
凶悪逃亡犯が整形など受けられないようにするチェック制度を作れないものでしょうかね~。
母としてさんもそんなにいきり立たなくてもいいのではないでしょうか。
イギリスの文化の紹介だとのことですが、「あのむちむちっとした肌を露出していた」から
「日本人の若い男性ならムラっときてもおかしくない」は、やっぱり失礼でしょう。
被害者に落ち度があったと言っているようなものです。
肌を露出していた、というのもあなたの想像に過ぎないのでしょう?
市橋容疑者が勤務していた建設会社は、素姓の分からない者を雇っていた、信用のならない会社だという理由で
複数の取引会社から契約を打ち切られているそうです。
無言のプレッシャーって親だけが持っているものかなぁ? もしご近所さんにお医者様のご両親のそこそこ出来る息子さんが何浪もしたのにプーしてたら態度には出さなくても、どうなってんだろ?ぐらいの考えはしますね。
社会全体が無言のプレッシャーを与えているのは、医者の家庭やエリートの家庭って事で殊更に反応する報道や世間を見れば分かる事です。ココにレスする私も皆さんもある意味「偏見」はありませんか?
だから子育ては難しいのですよ。他人様・世間様どこ吹く風な考え方が出来る親は中々いないでしょう。
そうかなあ、そうですか?
日本人同士でも、若い男女が同じ部屋で一緒にいたら、恋愛感情がうまれたり、
むらっときたりしないのかな。殺人は異常ですが、市橋じゃなくても普通の男性ならあんなきれいな人が
隣にいたら、落ち着かなくなりそうな気がしました。
この日の服装はしりませんが、数回にわたって通っていたと聞いたので、
それなりに魅力のある女性なら、ましてやイギリス人の肌って女性の私からみても
透き通るようにとってもきれいなので・・・とおもったのですが。私がおかしいのかな。
イギリス人女性に失礼かしら?露出の服は日本人が露出させるのとは全く違うと
何度も書いているのに。よくわからないわ。ま、それはどうでもいいとして、
私が親なら、年頃の女の子をいくら先生という立場でも、独身の20代後半の男性宅に
一人でいかせません。何か間違いがあってはいやですもの。
どなたかもおっしゃってましたが、イギリスでは普通に個別レッスンはあります。
ですからこの女性にとっては普通のことだったのかもしれませんが、でも
いくらイギリスでも独身の20代の女性が20代の男性を教えるっていうケースは
場所を選ぶとおもいますね。
この職場は、税金を天引きしているとみせかけて、安いお給料で働かせるだけ働かせて
申告していないような気がしますね、私も。
手取りをきいて市橋容疑者も安くで雇われていたな、部屋代かなあと思いました。
就労ビザの切れた外国人が多く働いている場所なんかも納税していたのかな、
と疑問におもいますよね。
今回通報者は職場の同僚でしたが、職場の管理職の人は、家宅捜索怖さに
言えなかったのかもしれないですね。履歴書は写真も貼ってあったでしょうけれど。
履歴書・・・いらないのかしら。
今の自分を支えているもの。まず、母の愛。幼い頃に見聞きした、お話の数々。長じて、ちょっと堅苦しい翻訳物や、近代の文学。それらが折り重なって、私という幹を育ててくれたように思います。この充足感を、子供にも持たせてやりたい。
容疑者は、ご両親とも、いわば高度な技術者。持たざる者の人生の在り方とは、あまりにも遠いところにおられたのでしょうか。
またまた憶測ですが・・。
(容疑者が自供しないので、どうしても憶測が飛び交うと思います)
リンゼイさんが肌を露出していたかどうかは分かりませんが、
もし肌を露出していなくても、市橋容疑者は襲い掛かったかもしれません。
ベランダのプランターの中に、園芸用の土で産めていたという杜撰、かつ幼稚な犯罪なのを見ると、
突発的に行われた犯罪のような気もしますが、
リンゼイさんを部屋に呼んだ当初から
「あわよくばリンゼイさんとイイコトできたらラッキー」
なんて、下劣な下心がなかったとは言いきれないと思うからです。
殺す気はなかったかもしれないけど、強姦する気はあったかもしれないとなると、
リンゼイさんが露出度の高い洋服を着ていたかどうかは
余り関係がなかったと思います。
私も、前にどなたかが書いておられたように、逃亡の足取りより彼の心の中が知りたいです。
同じような家庭環境、生育歴、状況でも、
犯罪に走る人と、踏みとどまれる人がいるのは何故なのか。
結論はでないでしょうけど、世の親たちは皆知りたいと思っていると思います。
↑ゴメンナサイ。
「園芸用の土で産めて」→「園芸用の土で埋めて」の間違いです。
失礼しました。
「人柄」さま
そうですね。私にも「偏見」あると思います。
「自分の価値観を子どもに押し付けるのは良くない」と分かっていても、やってしまってます。
(大学には行ってほしいわ)(できれば00学部がいいなぁ)(なるべく偏差値の高いところだと嬉しいかも)など。
親の業というか性というか・・・。
だからこそ他人事と思えず、色々レスをくださる方も多いのでしょう。
(最初は整形までして逃亡している変質者の事件と思っていたのですが、誰でも加害者にも被害者にもなりうると思うと、他人事と思えなくなりました)
親って哀しいです。
個人的には、
捕まってしまった市橋容疑者というか、
この事件については、
被害者のリンゼイさんはお気の毒なことでしたが
「怖い」という感じがあまりしません。
本当に怖いのは、
今捜査中の島根女子大生遺棄事件です。
とても残虐な事件のような気がします。
捜査本部では「快楽殺人の可能性」を持ち始めたとか。
おまけに、犯人は捕まっていないのですよ…。
「ごめんなさい・・」さま
そうですね。
私がスレを立てた時は、まだ市橋容疑者は捕まってなくて、整形手術の顔が公開された時でした。
「凶悪犯人が、いとも簡単に顔を変えて、平然と一般人の隣に住んでいるかもしれない」
「知らない間に、通学路などで、子どもたちがすれ違うかもしれない」
と思うと、とても怖いように思えて、このHNでスレを立ち上げました。
でも容疑者が逮捕され、いろんな情報が少しずつ分かるにつれ、普通の子が犯罪者になってしまうかもしれない現実、いつわが子が犯罪に巻き込まれてしまうかもしれない現実に、愕然とし、それがとても怖いと思うようになりました。
(非行歴もないごく普通の子が、犯罪に手を染めてしまうことがとても怖いです)
犯罪者の親御さんだって、わが子を犯罪者にしたいと思って育てる人は誰もいないはずです。
それなのに、どうして歯車が狂うことがあるのか・・・。
怖くて哀しいです。
変質者の犯罪も勿論怖いです。
でも普通の人間が犯罪に走ってしまう瞬間も、同じぐらい怖いなぁと思ってしまいます。




































