在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
PTA退会のため苦痛を受けたと提訴
堺市内にある私立の中高一貫校に娘を通わせている父親(41)が、保護者会を退会したために長女(16)が中学の卒業式で一人だけコサージュをもらえず、精神的苦痛を受けたとして、保護者会と同校事務長に計2万円の損害賠償を求める訴えを堺簡裁に起こした。父親は「保護者会に入るかどうかは個人の自由なのに、学校行事で子供が疎外されるのは納得できない」と話している。
◇卒業式でコサージュもらえず
20日にあった第1回口頭弁論で、保護者会と事務長側はいずれも争う姿勢を示した。
訴状などによると、父親は保護者会(会員約1300人)の運営方針に疑問を抱き、2014年3月に退会した。今年3月の卒業式で、各生徒が胸に付けるコサージュを保護者会が用意するのを知り、実費負担を申し出たが認められなかった。
父親らは仕方なく、学校側から花の種類を聞くなどして、よく似たコサージュを用意。長女はそれを付けて卒業式に臨んだ。同じ理由で、退場時に担任教員が各生徒に渡すバラの花も自分で調達したといい、父親は「人格権を侵害された」と主張している。
毎日新聞の取材に、保護者会の会長は「会の活動に協力しないのに、賛同するものだけ実費負担すると言われても受け入れ難い」と話した。事務長は「私は出納を手伝っているだけ。学校は保護者会の活動内容を最終的に決定する立場にない」としている。
ほかにも保護者会はマラソン大会で生徒にシュークリームを差し入れたり、中学校の特別給食を用意したりしているが、父親によると「シュークリームは持参し、特別給食の日は早退せざるを得なかった」という。
文部科学省は「保護者会に対する監督権限はないが、子供たちに不平等が生まれるのは好ましくない」としている。【椋田佳代】
◇学校側が対応を
PTAに詳しい文化学園大の加藤薫教授(日本語・日本文化論)の話 学校行事で差別があってはならない。別団体が物品を提供する場合でも、学校側は全ての生徒が受け取る前提で対応すべきだ。
皆さん、どう思いますか?
この学校だけではありませんよ。
関西の別の私立中高でも似たような騒ぎ方をしている親の話はあります。
聞けば、私立幼稚園のお迎えの交替制のお当番から文句を言っていたとか。近隣に住んでいれば見れば分かるようなものだし、入園前の説明会でも説明があったらしい。でも入園前は知らなかった、おかしいと騒ぐ。
要するに、お金を払ってサービスを買う所だと思って私立に来ている。
他の保護者は理念に共感したり、自分の卒業した学校だからという思いで私立に子供を入学させている。自分達も学校の伝統を受け継ぐ一員だと思っているのでこういう親とは相容れない。
学校のパンフレットを開いたらまず保護者の会やお当番を楽しんでいる保護者の写真を載せるようにすれば、学校選びの選択肢から外してくれる‥かな。それでもま、無理でしょうね。
>要するに、お金を払ってサービスを買う所だと思って私立に来ている。
入学試験の時に保護者面接して、保護者会への入会と寄付金のお願いを確認したほうがよい。私立学校は理念の異なる保護者がいると面倒なことになる。公立の学校は種々雑多な保護者がいるから仕方ないだろうけど。笑
w
該当すると囁かれてる学校のHPをみたけど最低ね。
保護者は学校の踏み台って。
うちは絶対に選ばないわ。
誰か私学保護者会一覧を作成してください。
思うにこの保護者は保護者会の会費を惜しんだのではないよね。
何かやり方や理念に問題があったのでは?
受験の際には第一希望〜第三希望ぐらいは熱心に調べるけど、滑り止めの学校はよく調べないで受けることもあるから。
>それこそ執行部役員になって改革先導者になるべきかな。
ここには貼りませんがすでにLINE画像が
某掲示板で出回っていますよ。
会費を使って役員が神戸港クルーズ+ステーキ会食など
まるで今話題の都知事のようなことを行っていたようです。
これまた同じように慌てて返金したようですが
疑問を感じて立候補された方が3名いらしたものの
現体制が選挙管理も行っている仕組みのもとで落選されたようです。
もっともこのご家庭が落選された当事者かどうかはわかりませんが。
特定個人に対して卒業式などで差をつけるイベントがあったり、
給食で差がつくようなイベントがあるというのは、大人の対応ではないし、
私の個人的な感想としては悪意を感じますね。
そういうものが通るという環境もおかしいであろうし、
こういう状況であれば、会計帳簿なども公開されているのか疑問を
感じます。
この父親、確信犯というと言い方悪いけど
一石を投じたいわけでしょ?
ちゃんと裁判にして公にお願いしたい
でも示談になるかな
学校も大袈裟にしたくないし、会長は実名出したくないでしょう
でも、これからは会長も役員も、こういうリスクがあると覚悟しないといけないでしょうね




































