在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
名古屋の表現の自由 なぜか反日作品?
津田大介氏が芸術監督されている、愛知トリエンナーレ
愛知県と名古屋市が11億円以上の公費予算を使い、
慰安婦像も昭和天皇の写真を焼いたのも本当に展示してあるらしい。
8月1日からはじまった芸術祭では、釜山の日本領事館前に設置されている
像と同じものが展示されている。テーマは「タブーに対する挑戦」
愛知トリエンナーレの協賛企業は、トヨタ、CITIZEN、VOLVO東海テレビ、野村財団、損保ジャパン、東京三菱UFJ銀行、キャノン、イオン
でも公金を使う作品展などは政権の意向の沿ったものでなければならないとなれば、今後の作品展の主催者が委縮してしまうのではないですか。
各新聞には、こうした意見が数多く載っています。
どうか、新聞を読んでください。
本村議員らは「不自由展が展示中止になったのは、脅迫などの犯罪があったからだ。物議があり継続性があやぶまれるものは補助金を支給しないとなれば、今後こういう議論があるような展示はやめておこうという萎縮につながる。知る権利も奪われてしまう」と追及しました。文化庁の担当者は「表現の自由は守らなければならない」と述べましたが「手続き上の問題」と言い張りました。
議員らは「日本全体のこれからの問題だ」「いま表現の自由の岐路にある。そういうときに文化庁が芸術家の味方にならずにどうするのか」と重ねて再検討を強く求めました。
(2019年9月27日(金)しんぶん赤旗)
今日付の新聞でもこの問題が大きく取り上げられていますね。
アベ政治を許さない!の声を上げていきましょう。
社説[芸術祭の補助金不交付]萎縮助長は看過できぬ
2019年9月28日 08:35沖縄タイムス
文化庁は26日、愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」に対する補助金約7800万円を交付しないと発表した。
内定していた補助金の取り消しは極めて異例である。「事後検閲」の疑いが濃厚だ。
同芸術祭を巡っては元「従軍慰安婦」を象徴した「平和の少女像」や昭和天皇を含む肖像群が燃え上がる映像作品などを展示した企画展「表現の不自由展・その後」に、テロ予告や脅迫が殺到。芸術祭実行委員会は「安全な運営が危ぶまれる」と、開幕からわずか3日で中止した。
文化庁は4月、同芸術祭への補助金を内定。萩生田光一文部科学相は27日、「不交付決定は展示の具体的な内容とは何ら関係ない」とし、少女像などの展示が影響していないとの認識を示した。
だが額面通りに受け止める人がどれだけいるだろうか。
文化庁は少女像などが物議を醸したことを受け、事実関係を調査。不交付決定の理由を「円滑な運営を脅かす事態を予想していたにもかかわらず、文化庁の問い合わせまで申告しなかった」ことを挙げ、「申請手続きに不適当な行為があった」と形式上の不備を強調する。いかにも取って付けたような理由だ。
愛知県が設置した第三者による検証委員会が25日、「条件が整い次第、速やかに再開すべきだ」とする中間報告をまとめた。実行委会長の大村秀章知事も「再開を目指したい」と意欲を示した直後のタイミングである。文化庁の決定は、政治から圧力がかかったと捉えられても仕方がない。
学識経験者といわれる人達も続々と助成金不交付の反対意見を表明していますね。
政府はこうした意見に耳を傾けていただきたいです。
26日放送のAbemaTV『AbemaPrime』に出演した前東京都知事の舛添要一氏は「慰安婦像が展示されたのはけしからんというのが本音だろう。また、嫌いな展覧会だからと電話をかけてギャーギャー言ったり、デモをしたりすれば警備上の事由で止められるし、補助金も出なくなるということになれば、あらゆる芸術を潰すことができてしまうので、ものすごく嫌な思いだ。
https://t.co/qxiqglJyMm
あいトリ助成金不交付問題で今76,000筆以上の署名が集まっています。
皆さんの気持ちひとつで世の中を動かすことができます。
私も署名しました。
ご賛同いただける方は上記URLから署名をお願いします。
どうか、ご協力を。
一旦交付すると決定した補助金を後から不利益変更で出さない、というのは、交付を決定した行政側にも問題があるのでは?
訴訟やるみたいだけど、普通に考えて大村さんの勝ちスジじゃないの?
表現の自由とヘイトスピーチの規制とか、来年の社会科の中学入試で出てもおかしくないテーマね。
どんな切り口かなあ。
>舛添要一氏は「慰安婦像が展示されたのはけしからんというのが本音だろう。
え?慰安婦像が展示されたのは、ふつうにけしからんよね?
ますぞえ君の意見はいらない。
税金で息子の散髪代だしたり、近所のファミレスの飲食代金まで税金で支出していたんだから。たしか、マッサージ代から何から領収書が大好きな人だったよね。公用車で熱海まで行ったのもありました。
そういう税金を不正使用する人の意見なんていらないよ。いまさらよくしゃあしゃあと出てくるね。
そういえば、ますぞえ君は、韓国呑みとかしていたとか話題だったんだよね。出身は日本なの?隣国なの?どっちだっけ?
立民 枝野代表 国際芸術祭 補助金不交付の決定を強く批判
2019年9月29日 19時48分 NHK
枝野氏は「文化庁は、政治的な意見の違いに左右されず表現行為を守るのが仕事だ。文化庁が自分たちの判断で表現を萎縮させたのならば、自殺行為であり、存在意義が無くなるので廃止したほうがいい」と述べ、文化庁の対応を強く批判しました。
また、国民民主党の玉木代表は神奈川県厚木市で記者団に対し「不透明な基準で事後的に不交付を決めるのは大問題だ。
脅迫を助長し、表現の自由に対する萎縮効果を生むことも懸念される判断であり、臨時国会の議論で取り上げていく」と述べました。
枝野氏や玉木氏もこの件を痛烈に批判しています。
安倍政権は終わりましたね。




































