最終更新:

59
Comment

【1294984】インフルエンザ検査拒否

投稿者: 働く母   (ID:l.UoDSNRQkg) 投稿日時:2009年 05月 19日 11:14

大阪府茨木市在住です。
18日(月)より1週間、保育園が休園なので仕事を休んで自宅で過ごしております。
実は17日(日)朝より5歳の子供が発熱。目の充血および目やにが出て、頭痛が辛いと寝込んでいます。しんどいからグズグズ泣いて今までになく機嫌が悪いです。
夜も熟睡できず、何度も起きて可哀相で…
発熱外来は電話がなかなか繋がらず、かかりつけの病院に相談すると、すぐに診てくださると言うので受診しました。
ちなみに熱は37度5分が続いていて、38度以上はお断りしているとのこと。
ドクターは喉の赤みと扁桃腺の肥大を指摘し、薬を処方してくれましたが、私が希望したインフルエンザの検査を拒否されました。
理由は、検査キットが足りないそうです。その日すでに何人かの患者さんがインフルエンザの検査をし、陰性。検査キットの残りが少ないので、38度後半の熱が出ないと検査をしないと言われました。
そのドクターは以前からお世話になっていて、とても信頼していたのでショックでした。しかし、茨木市ではどこの病院も同じ状況だそうです。
今朝、まだ子供の体調が回復しないので、朝一番に保健所に電話相談しました。電話の対応は冷たく、熱が38度以下なら発熱外来には来ないように言われました。かえってウイルスをもらう可能性があるから…それはわかります。
しかし、もし子供が新型インフルエンザだったら…という不安がぬぐいきれず、悶々としています。
うちのように、ひょっとしたら新型インフルエンザ?と思っていても、検査をしていない(してもらえない)から発覚していない場合がかなりあったら怖いと思い、投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【1297902】 投稿者: 働く母  (ID:l.UoDSNRQkg) 投稿日時:2009年 05月 21日 10:02

おはようございます。スレ主です。
    17日(日)の朝から微熱が続き、19日(火)の昼過ぎから38度超えてきて、その夜にやっとインフルエンザの検査をしてもらえたのですが、解熱用の坐薬をもらっただけでした。
    タミフルは初期でないと効果があまりないとは聞いていますが、処方してもらえばよかったかな?と思ったり…

昨日は子供が一日中熱と戦っていて辛そうで、私もインフルエンザがうつったのか看病疲れか、一緒に寝込んでいました。
    A型インフルエンザよりも軽いとされるB型でも、これだけ苦しいんですから、新型インフルエンザを「普通の風邪より感染力が強いだけで、弱毒」「騒ぎすぎ」と軽く扱うのは間違っていると思います。

今朝になり我が子は回復の兆しが見えてきました。それでも、他の方に感染させてしまう可能性があるのでまだ数日は自宅で静養が必要です。私も仕事をしているので(今週は休んでいますが)、色々な面でダメージが大きいです。

2. 【1297942】 投稿者: 今は  (ID:HnEA5jgGNU6) 投稿日時:2009年 05月 21日 10:20

仕事をやすんでいるのですから、お子さんが眠っている間に
    スレ主さんもゆっくり眠って下さいね。
    お大事にして下さい。

3. 【1298304】 投稿者: 冷静に!  (ID:F7UvHhTs24A) 投稿日時:2009年 05月 21日 13:52

そうやって騒ぎ立てるから余計にパニックになるんですよ。
    インフルどころか普通の風邪だってこじらしゃしんどいし、体調によっては命に関わりますよ。

怖がるのはわかりますが(私も関西在住幼児もちですから)、皆が皆風邪ひきゃインフル疑って病院に殺到したらパンクするのは目に見えてるでしょう。スレ主さまのかかったお医者さんの初期対応は全く間違ってないです。もっとひどい症状のかた、他の疾患でも病院が混雑しすぎてかかれない方もいるんですよ。医者だってもう限界な状況です。

マスクだってネット裏取引される有様ですが、ウイルスは粘膜からも進入する(つまり目からも入る)し食べたり飲んだりするときマスク外すんですからその時に当然ウイルス進入します。飛沫感染し、空気中に散乱するウイルスなんです。皆さん、避けようがないことに気づいて、冷静になってください。ウイルス自体は確実に弱毒性なんですから。

関西は検査したから大騒ぎですが、実際は日本全国かなり流行してしまってます。でも発覚しなければ普通に感染し普通に寝込んで治っていくのです。お子さんのためにも親は冷静になるべきです。

4. 【1298596】 投稿者: 医療崩壊のつけですね。少しは考えて貰いたいですね  (ID:zVMzHfr6Dxo) 投稿日時:2009年 05月 21日 17:00

小泉構造改革で、ここ10年ほど医療費は下がり続けています。
    昨年もプラス改定という事でしたが、実際には大きなマイナス。
    おまけに医療費をもっと減らせと大号令出してます。給付金の
    10分の1でも医療費につぎ込めば、こんな事にはなりません
    でした。皆が選挙で望んだ結果が、これなんですよ。

以前でしたら、多少のゆとりがあれば、薬や検査キットも、
    余裕を持って在庫をおいてました。使用期限が有るので、廃棄に
    なる物もあります。しかし、地域の方の為に身銭を切るのは
    惜しくは有りませんでした。しかし、今は、そんな体力は無い
    のですよ。医者には。もう、そんな経済的余裕は有りません。
    在庫をあまり置かなければ、出荷数も少なくなる。生産数も当然
    増やせません。当然、急な病気の増加には対応出来ません。
    先進国で最低の医療費水準で、最高ランクの医療を行っている
    のが今の日本の医療でした。しかし、それも終わりです。もう
    医療崩壊は、小泉改悪と共に完成しつつあります。勤務医も、
    開業医も疲弊し切っています。医療は消費ではなく、未来への
    投資だったのに、それを消費者として扱った財界・政治家の方の
    拝金主義が、今回の医療の遅れにもつながっているんですよ。
    手袋・マスクは全部自分持ちですよ。実は注射器・ガーゼだって、
    全部医者の持ち出しで診療してます。何でも使い捨てするように
    指導をうけ、廃棄物コストも上がる一方。でも収入は下がり
    ぱなし。良い医療が出来ないように政府がしてるんですから。
    医者は、殆どの収入が法律で決められた物でしか得られません。
    危機管理が出来なかった、政治家・財界・厚生労働省に目を
    向けず、何でも医者が悪い・病院が悪いと言う前に、もう少し
    考えて貰いたいですね。

今まで信頼していたというけれど、今までのようなレベルの
    医療は、今後受けられなくなります。なぜなら、もう医療崩壊は
    完成しつつあるんですから。無理して救命をしても訴えられる。
    好意で厳しい状況ででベストな診察をしても、今回のように十分
    じゃないと文句を書かれる。手元に弾がないのに、どうやって
    戦えというのですか? 弾がないのは、医者の責任ではないの
    です。国策ですから。医者だって常に感染の危険はある。医者
    だけは病気にならないとでもお思いで? 多分、その病院では
    診察をした医者自身がインフルエンザにかかっても、自分の分の
    検査キットも無いですよ。それでも戦え(診察を拒むな)と、
    厚生労働省は言います。医者はインフルエンザ対策では、マスコミ
    関係者以下のランクの対応となっているのをご存じですか?
    そんな中でも診察をしてくれた医者には頭が下がります。しかし
    (気持ちは分かるけど)出てくるのは文句ばかり。モチベーション
    だけで堪えてきた医者がやめるのは当然です。

医療機関でさえマスクが手に入らない。関東地方では、小児用
    のタミフルは入手が困難です。関西に回してますので。その関東
    で流行が起こったら、もっと悲惨な事になるでしょうなぁ。

5. 【1298655】 投稿者: エリザベス  (ID:sPlj68yMB6w) 投稿日時:2009年 05月 21日 17:45

覚悟してますよ、人間、死ぬときゃ死ぬ。お医者さんに行くのは、義務だからです、どっちかと言うと。

6. 【1298916】 投稿者: 真実  (ID:OW7Ou8DrGuk) 投稿日時:2009年 05月 21日 20:53

関西人が国内感染者第一号という嘘

関東ではすでに4月中旬から学級閉鎖続出らしいです。
    千代田 台東 墨田 中野 杉並 豊島 足立 八王子 武蔵野
    調布 町田 小金井 福生 西東京 奥多摩 大島で学級閉鎖
    http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/inf/2008/Vol11No17[削除しました]

東京・大阪・兵庫は、同時期に、普通なら終息するはずのA型のインフルエンザが急激に復活していたとの事です。
    兵庫・大阪は、精密検査をしたので、新型インフルエンザを確認したとの事。

東京では、発症を訴えても、海外渡航歴がなければ精密検査をせず、季節型インフルエンザとして処理していたので、発見が遅れたのだろう。
    関西人が国内感染者第一号ではなく、渡航歴の無い者まで精密検査したから一番最初に関西で感染者を発見しただけ。

自治体の住民の健康に対する姿勢の差にバラつきがある事に改めて驚く。
    東京のような飛び抜けた高度経済圏では、目先の経済損失を免れる為なら住民を犠牲にするような形での情報の隠蔽も平気らしい。

7. 【1298967】 投稿者: 関西人  (ID:YUzGVWcFc8w) 投稿日時:2009年 05月 21日 21:19

このスレ読んで、恐ろしくなりました。
    大阪でも既に検査キットが足りない、検査してくれないのですね。
    全国的に広がればもっと足りなくなりますね。
    そしてタミフルも?
    通常のインフルエンザって、罹ってもかならず勝手に治る病気でしたっけ?
    うちの主人も悪いところがないわけではないので、とても不安です。      
    「冷静に」って言葉は
    「もうどうしようもないから、自分たちで何とかしろ」
    って意味と受け取れます。   

8. 【1299090】 投稿者: 抗インフルエンザ薬  (ID:GEy87GZ2laI) 投稿日時:2009年 05月 21日 22:44

医療崩壊のつけですね。少しは考えて貰いたいですね。さん のおっしゃっておられることが、事実だと思います。今の日本の現状ですね。

なぜマスコミは個人の感染者に非難を集中させるような報道しかしないのでしょうか。マスクが足りないことよりも、抗インフルエンザ薬が本当に足りているのか ということの方が本来ずっと大きな問題だと思いますが、どの局も何故判でおしたようにマスクマスクとさわぐのでしょう。

女子高生は機内で発熱したということですが、簡易検査では発熱後8時間以上経過しなけれが反応が出ないということを、当然検査官は知っておられたと思いますが、きっとマニュアルに留め置く項目がなかったから帰したのでしょうね。
    なぜこの子達ばかりが責められるのかわかりません。

マスコミも、私たち報道を見る側も、もっと本質に目を向けるべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す