最終更新:

19
Comment

【1382481】中田元市長の辞任と、衆院選挙後の政局

投稿者: 新党?   (ID:JhtnQJ/ogKM) 投稿日時:2009年 07月 29日 19:19

横浜市の中田市長が辞任しました。
このタイミングですから、衆院戦に打って出るのかと思いましたが、そうではないようです。

ところで、おそらく今回の衆院選では民主が勝利するでしょう。少なくとも自民党の勝利は難しいでしょう。
今回の辞任劇は、その衆院選挙後の政局をにらんでのことではないかと思います。
つまり、民主が勝利しても、一枚岩ではない民主はガタガタするでしょうし、自民は、野党に甘んじることはできず、様々な動きが加速するはずです。

また、仮に民主政権になったとしても、政策的に目新しいものはほとんどなく、人気はすぐに下降するでしょう。
では、自民人気が浮上するかというと、そう簡単な話ではないと思います。
実際には、政局は政界再編へ進むはずです。
その時に、求心力を持った政党があるかというと、今のところどこにもありません。新しい党が必要になります。

となると、中田市長の辞任に大きな意味があるような気がしてきます。
大阪の橋下知事らが作る政策集団をバックアップするようなことを言っていることからもわかるように、既存政党とは一線を画す、新党を作る動きが出てくるのは間違いないでしょう。
中田、橋下グループに、人気の東国原知事などが参加し、さらに自民や民主の若手議員などが、そこに流れていくことで、新党は大きな注目を集める可能性が高いと思います。

こちらの掲示板でも、一生懸命、自民支持、民主支持で戦っている様子が見えます。
二大政党時代の到来か、という論調もあるように思います。
しかし、自民・民主の二大政党が続く可能性は少ないと見ています。
衆院選挙後は、”自民+民主の旧主流派”対”地方自治+自民民主の若手新党”の争いになるような予感がします。
その際、いつものように公明がどちらにつくかでキャスティングボードを握ろうとする動きをするでしょうし、しばらく政局から目が離せない状況になるのではないかと思っております。

皆さん、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1382526】 投稿者: はまっこ  (ID:MCdo2GGfx2s) 投稿日時:2009年 07月 29日 20:11

中田市長って横浜市では人気ないですよ。
    今回のことも、あまりに唐突。
    市民のため、なんて言っちゃって、自分のためなのが見え見え。
    ちょっと呆れてます。

2. 【1382529】 投稿者: Y150  (ID:G9VgLahhjTc) 投稿日時:2009年 07月 29日 20:18

あまりに失敗なので逃げるのでは?
    中田氏に関してはそんな感想しかありません

3. 【1382534】 投稿者: Y150  (ID:oL9VknXQ3i2) 投稿日時:2009年 07月 29日 20:23

田園都市線沿線住民は皆さん、ご存知でしょうが・・
    市議選挙・県議選挙・衆議院・参議院とこの方は選挙になると
    「市制を放り出して選挙カー」と言う方ですからね・・。
    応援先は、民主党系ばかりなんですが・・(苦笑
    正直、「止めてくれ」って感じでしたよ。
    「市長のナカダでーす!民主党お願いしまーす!」と絶叫する選挙カーを
    小学生が「市長ー!シチョー!」と全速力で追いかけるシーンも毎度のこと。
    坂道の多い横浜ですから、危なくて・・危なくて・・。
    彼の元の衆議院の選挙区は長く、民主の長老さんが「ナカダくんのお留守番」と宣言して守っていましたが
    前回の選挙で無所属の江田氏に負けてますから
    「わが命の青葉区」を今回、自分で取り返すのかなーと思いましたが
    出ないんですかね?
    でも新党?作っても渡辺さんや江田さんたちとは組めないですし、どうするのかな?

しかし、どの勢力も新しい市長の候補を探すのも大変だわ・・。
    日本一大きな政令指定都市なのに。

4. 【1387841】 投稿者: まあ  (ID:BWGk3vva5P2) 投稿日時:2009年 08月 03日 21:19

中田市長が辞めたのは、いろいろ言われているけど、本当は、横浜開港100周年の記念事業が、思ったより盛況でないので、収支の結果がわかる前にやめたとか、ある記者さんから聞きました。
    真実かわからないけど。

5. 【1388948】 投稿者: ふうん  (ID:C3/S2YXUW9k) 投稿日時:2009年 08月 04日 22:36

中田氏がやめた直後に、公立中学の歴史の教科書が決まったのは、裏があるんでしょうか?
    これでまた、中学受験に走らなければならない横浜市民・・・。

6. 【1398047】 投稿者: 一般論、真実を知る  (ID:kQx8euBJPCw) 投稿日時:2009年 08月 16日 02:18

犯罪を犯しても不起訴になる人もいれば、つるしあげられて、後々の仕事まで奪われる人もいる、
    失態を演じても議員を続けられる人もいれば、即日辞職させられる人もいる。

ささいなことを、いついつまでもマスコミにたたかれる人もいれば、
    注目をあびたわりには、経過や結論が出ないうちに
    マスコミから報道されなくなり、やがては噂されなくなる人もいる。

中田市長の〇〇は疑惑でなんかなく・・・関係者には周知の事実であるのに、
    なぜ「噂」すら広がらないんだろうか。

普通なら即日辞職でもおかしくないことをしていても、
    マスコミにも好意的に報じられて、上手に生き残れる人がいるのは、
    なぜ??何がちがうんだ??

7. 【1398139】 投稿者: 事実は小説よりも奇なり  (ID:Vblb3BjMHrE) 投稿日時:2009年 08月 16日 10:22

横浜元市長中田の人相の悪さを指摘しているのは、私だけではない! 元鳥取県知事の片山善博氏(現慶應義塾大学大学院教授)も市長在任時の頃から中田の目付きの悪さ・人相の悪さを指摘されていました。「あの人相の悪さは、裏で何か悪い事でもやっているのか?」と。
    それと、「一般論、真実を知る」さんの疑問に私の瑣末な知識でお答えてしておくと故田中角栄氏はロッキード事件(巨額の贈収賄事件)で東京地検に逮捕されましたよ。片や中曽根・竹下登のクソじじいは、日本の警察・検察に逮捕されませんでしたよ。と同じ事のように私は思う。
    元横浜市長の中田が大物の政治家ですか?
    違うでしょう。こいつは親の七光りであり日本のマスコミを巧妙に利用する悪徳政治家でしょ。 この政治家の本当の姿が見えずエールを送る言ううなれば間違ったマスコミ報道を鵜呑みにする一般大衆も多い様だが、顔を洗って目を覚まして物事の本質を見る目を養ったらと私は言いたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す