最終更新:

181
Comment

【1432488】鳩山幸さん

投稿者: 前代未聞   (ID:GB/KaXLXjdc) 投稿日時:2009年 09月 17日 20:09

まだスレッドはないようですが、皆さんミセス鳩山出過ぎと思いませんでしたか?あれって完全に総理の顔つぶしてません?いくら欧米化が進む日本でも反感買うと思うのです。家の中でならいくらかかあ殿下でもいいんですけどね。仲良しなのはとてもいいことですが、公私ってものがあると思うのは私だけですか?安部(漢字これで合ってたかしら、去る者日々に疎くって)元総理の時も若いファーストレディで話題になりましたが、今回よりは好感が持てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 9 / 23

1. 【1435763】 投稿者: 紅の梅  (ID:uCE3wRF6A.2) 投稿日時:2009年 09月 20日 19:09

>この「こくせき様」のコメントに異を唱える方はおられないでしょう。今の日本人に人種的偏見などは
    >殆ど無いと思います。ですから、外国人、特に、中国や韓国(+北朝鮮)に対して、見方に偏りが生じ
    >ているとすれば、それは、前にも書きましたが、両国が、日本あるいは日本人に不利益や不快感をもた
    >らす施策を、国策として行っていることに由来する「嫌悪」の感情のなせるわざだと思います。

うーんさまの仰る事に同意します。私も好きで「日本が在日コリアン偽日本人に乗っ取られる」
    とか「鳩山総理の奥様は日本転覆を企むスパイではないか」などと発言しているわけではありません。
    そのように疑わずにいられない現実があり、日本人として絶対に阻止しなくてはならないからです。

個人的には、私にも一人だけ韓国人の友人がいました。友人と言っても直接会った事はなく
    ネット上で知り合った女性ですが。私は彼女のことを親友だと思い、ものすごく気にかけた
    つもりでしたが、「精神を病んでいるのではないか?」と思う程、普通の常識ではおよそ
    考えられないような事を言ったりやったりする人でした。

性善説に立って何とかわかりあいたい、真の友情を結びたいと身を削るような努力をしましたが、
    最後は「絶対にわかりあえない」と思ったし、こちらの精神状態がおかしくなりそうな程消耗
    させられて完全に決別しました。これでも同じ人間なのか?と思う程わかりあえなかったです。

整形美人だったようで彼女にのぼせてしまった男性がいましたが、大変な目にあっていました。
    彼女はとにかく金持ちの男性をつかまえて、怠けていても贅沢できる生活がしたかったみたいで
    「愛情」とか「優しさ」とか全然相手の男性にかけていませんでした。最初の夫が思ったより
    金持ちじゃなかったとかで、より条件のよい男性を見つけたらすぐに誘惑して浮気をして、
    あっという間に離婚・再婚したのには本当にびっくりしました。

たまたま彼女一人がそういう人だったのかもしれませんが、日本人には「ありえない」人格だった
    のは確かです。やはり民族の壁は感じてしまいました。「人類みな兄弟」「友愛」なんてそんな生易しい
    ものではないです。真心の通じない相手に、裏切られても裏切られても情をかけようとして疲れ果て
    ついに決別した体験から。

「嘘をついてついてつきまくる民族性」「恩を仇で返す民族性」を彼女はまさに地でいく人でした。
    (当時は韓国人にそういう民族性があるとは知らなかったので、どうして彼女がそんなにも
    ありえない人格なのかわからなかったし、頭がおかしいとしか正直思えませんでした。)

それでも頭の中だけで考える(机上の)理想では、今でも「どんな民族に対しても偏見など持たず、
    世界中の人と仲良く暮らしたい」と思います。しかし、現実に彼女のような人たちと仲良く暮らせ
    と言われたら「無理!」と思います。

すみません、「実際に知っている韓国人」の話になっていたので、私もある「絶対にわかりあえ
    なかった韓国人」の話になってしまいました。

とにかく、在日外国人の方がたが日本の政治を牛耳って、日本人から実権を奪おうなんて企みが
    もしあるとしたら、とんでもないことであり、絶対に許せません。それを阻止したいと思うと
    どうしても「人格者とは思ってもらえない」発言もしなくてはならないし「それでもあなた
    母親ですか?恥ずかしくないのですか?」と言われるような差別的発言もせざるをえません。

日本人が上品な態度で相手の善意を信じて抵抗せずにいたら、身包みはがれてしまいますから。
    私は日本人が騙されて身包みはがれるのが嫌ですから、なりふり構わず抵抗します。

2. 【1435794】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:/0P.iaODtgo) 投稿日時:2009年 09月 20日 20:08

国を思う気持ちは尊いものでしょうが、
    外国人とは何を指すのか、
    国民とは何を指すのか、
    自分が思っていることが普遍的な価値観とは限らないのですよ。
    私は日本語を外国人に教える仕事をしていますが、
    異文化理解とか、
    アイデンティティーのとらえかたが、今は従来とは違うものになってきているとつい最近も学びました。
    日本は国籍取得に関して「血統主義」だそうです。
    「そこに暮らしている人主義」の国もたくさんあるのですが。
    何がいいか悪いかという問題ではなく、
    少なくとも「異文化理解」を深めていけばおのずとたどり着くところがあると思います・

変な外国人に会ったらその人一人だけの個人的問題と思うのは教養のある国際人の常識だと思います。

3. 【1436111】 投稿者: 横ですが  (ID:DJOFnmGVUnU) 投稿日時:2009年 09月 21日 00:42

紅の梅さまは以前の「紅梅」さん?
    ご自分の狭い狭い経験で、他の方を決め付けるのはいかがなものかと。
    「紅梅」さんと通じるものがあったので、余計気になりました。
    失礼いたしました。

4. 【1436185】 投稿者: 嫌だわ  (ID:nfl3JqD41SM) 投稿日時:2009年 09月 21日 05:29

恥ずかしい(ID:0yJcyFw3/fk)様
    >少なくとも「異文化理解」を深めていけばおのずとたどり着くところがあると思います・

その末が「血統主義」ではなく「そこに暮らしている人主義」である事に
    違和感を感じます。
    日本に暮らし日本の文化を学ぼうとする外国人や、否定的感情の薄い在日の方々とお隣本土在住の方々は全く別だと思います。

こくせき(ID:8Tvo5VRDuD6)様
    数年前ソウル近郊に駐在していました。
    家族で戦々恐々苦々しい思い満載の日々でした。
    小学校中学年だった末の娘が、
    「学校の先生も友達も、私の事が嫌いみたいだったけど
    ピアノの先生とシッターさん(ベトナム人なのですが)は優しかった。だから韓国は好き」と話していました。
    あなたのお話は、これと同等だと感じます。
    純粋にそう感じる事は否定しませんが、やはりそれと国政は別問題です。

余談ですが、
    ↑ピアノの先生、私にははっきりと「日本人の生徒を持つ事は恥だ」と
    おっしゃいましたが、娘には初対面から一貫して優しく凛とした素敵な先生でした。
    学校でつらい思いをすると、娘はこの先生を頼りにしていました。
    「あなたに意地悪を言ったお友達の気持ちもわかる。あなたは毅然とした態度を
    保ちなさい。両親と私があなたを守るから」と。
    今でも娘はカードや手紙のやり取りをしています。
    茶番に聞こえると思いますが・・・
    本当に素敵な素晴らしい先生でした。

5. 【1436265】 投稿者: お腹いっぱい  (ID:2V4vOAgNO2.) 投稿日時:2009年 09月 21日 09:24

「直接会った事はなくネット上で知り合った女性」は
    「実際に知っている人」ではありません。
    混同したら危険ですよ。
    私の実家の家族がブログしているのを偶然見つけたのですが
    誰ですか????ってマジ思います。
    立派な意見に主人といつも抱腹絶倒です。
    見せたい自分、主張したい意見がまかり通るのがネットなんだな、とつくづく…
    幸さんがお料理の本を出したときに鳩山さんが
    でてる料理を家で食べたこと無いって言ったらしいですけど
    料理本の幸さんと実際の幸さんは
    鳩山さんがモスバーガー買ったり、
    遅く帰っても外食だったりする
    日常が毎日報道されるようになると
    違うんだな~~ってわかるのと同じだと思います。
    官邸に住むようになって我慢できるのかしらね。

6. 【1436268】 投稿者: おや?  (ID:gvZ0jcNtSrI) 投稿日時:2009年 09月 21日 09:29

紅の梅=紅梅さん

あれ?以前どこかのスレで
    その「ネット上で知り合った整形美人の韓国女性」のことを書いてましたよね?
    ネットカフェに向かう途中すれ違った時にきつい目でにらまれたとか。
    その後なにやら怪しい人間につけ回されたとか。
    ご主人に色目を使ったとか。うろ覚えですが。
    「直接会ったことはない」というのは矛盾しますけど…?

7. 【1439149】 投稿者: こくせき  (ID:twoQyTorP2E) 投稿日時:2009年 09月 24日 08:30

嫌だわ様

嫌だわ様は様々な経験をされ 世界事情にも長けてらっしゃる方と感じました。出自で人を判断するような方ではないと思います。その上で「国政は別です」と考えられるのは どうしてですか?

私は 政治的能力(人間性・知識・統率力・判断力等)があり本気で「日本をよくしよう」と考えている外国人はいると思いますし、そのような人がいれば一票投じたいと思います。もちろん日本の政治家として働くわけですから 日本国籍の取得は必要と私は思います。それに 日本での生活が長く日本に対する知識が豊富なことも必須条件だと思います(当たり前ですね)。

選挙区で立候補すれば 自分の顔が町中に貼られ 学歴・職歴・家族構成などが公表されます。現代社会においては 公表されてないことも あっという間にネットや週刊誌で流れてしまうでしょう。その中で外国人・もしくは外国人が親族にいる・・・となれば厳しい目でみられることは覚悟の上だと思いますし 出自の国のために国政を動かすことは出来ないのではないかと私は思います。

人は生まれ持った性格もありますが 環境・人との出会い・人生経験によって思想や人格は構築されます。私は 尊敬できる人との出会いが多く そして嫌だわ様のご令嬢のように プラスとマイナスの両面をみた時にプラス方面の影響を受けやすいと思います。ただマイナス面の現実は受け止めているつもりです。
    海外で長い間生活したわけでもなく 世界事情については新聞やニュース・ドキュメンタリー番組・社会的な映画から得たもので現在の考え方になっています。一応 多方面から物事をみるように気をつけています。

まだまだ知らない世界の諸事情は沢山あります。子供と一緒に母も日々勉強です・・・

8. 【1439218】 投稿者: お腹いっぱい  (ID:jFFk1qf0DrY) 投稿日時:2009年 09月 24日 09:36

>「国政は別です」と考えられるのは どうしてですか?

国政は国籍がある人が参加するものです。
    参加できないほうが問題だったのですが、
    在日韓国人を含む外国に住んでいる韓国籍の方は
    2012年から韓国の大統領選挙と参議院の比例代表の選挙に投票できるようになりましたね。
    良かったですね。
    地方参政権に関しては住民票が前提になるので
    日本国籍を有していなくても住民であれば参加できるという道を
    検討する余地はあると思います。
    それと被参政権ですが帰化して政治に参加している人
    すでに沢山いらっしゃいますよね。外国出身者に開かれていないなんて思いません。
    国会にもツルネン・マルテイさんがいらっしゃるではないですか?
    ネクストに入っていたこともあるけど今回は登用されませんでしたね。残念。

外遊中のせいか鳩山さんウォッチも少々飽きて、
    ご自宅に自然エネルギーの装置がついていないのが
    気になっている程度です~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す