最終更新:

426
Comment

【1864764】無能政権・民主党と管内閣に、今こそ鉄槌を!

投稿者: 怒髪天をつく!   (ID:kLAAR3/UaSo) 投稿日時:2010年 09月 28日 08:52

最低最悪の無能政権、民主党と管内閣!
今こそ国民の声で、即刻「国会解散」「内閣解体」を実行させましょう!

今までも民主党には、つくづく嫌気がさしており、怒りを感じていましたが、
この「尖閣諸島、漁船体当たり事件」で、完全に怒りが頂点に達しました。

今までの流れ。
1、船長を逮捕したけど、中国の様々な圧力がすごくなったので、
  ビビッて解放しました。

2、民主党や管内閣の責任になると困るので、一地方検察である「那覇地検」が
  勝手に釈放を決めた事にしました。

3、中国は、今回の事件に対して「謝罪と補償」を求めており、日本への圧力を
  解除していません。(つまり何の戦略もなく、民主党は「こっちが解放すれば
  中国も圧力を解除してくれるだろう」という、ガキみたいな甘い見通し。)

4、中国からは、尖閣諸島と日中境界線のガス田に、10隻以上の漁船と調査船を
  出す事にしました。
  さらに「漁民保護」の名目で監視船を定期的に派遣する事になりました。
  (中国が「領土」として、堂々と行動してきたという事。海保の巡視船が
  何か出来るとは思えない。)

このままスプラトリー諸島のように、中国に強引に領有化されてしまうでしょう。

中国は「尖閣諸島の領有化」だけで終わらせはしません。
中国の領海は「資源のある大陸棚は全て!」という主張の元に、行動してきます。
日本が主張する「日中中間線」なぞ、まったく無視です。
(すでにガス田に調査船が出されている。)

さらに言えば、日本の領海は完全に無視してくるでしょう。
沖の鳥島、沖縄などの海域を、まったく無視して、中国は自由に活動してきます。

今後10年程度で、日本は尖閣諸島だけではなく、日本の経済水域や沖ノ鳥島や
沖縄の海域を失うでしょう。

私は今回の事で、本当によくわかりました。
戦後、日本が独立国でいられたのは、
  「自民党と在日米軍のおかげである。」
という事を!!!

民主党と管内閣は、この責任をどう取るつもりなのでしょうか?

私たちは、子供たちに「千年の禍根」を残してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 54 / 54

1. 【5891776】 投稿者: 検察検討会議  (ID:o.pMZxAjoek) 投稿日時:2020年 05月 26日 19:42

検察検討会議 タブーなき議論を求める
    社説
    2010年11月13日 10:52
     大阪地検特捜部の証拠改ざん・隠ぺい事件で信頼が失墜した検察の再生に向けて、柳田稔法相の私的諮問機関「検察の在り方検討会議」が議論を開始した。来春までに提言をまとめるという。

特捜部の存廃を含む検察組織のあるべき姿や、取り調べの「可視化」導入の是非、捜査のチェック態勢の強化などが議論の焦点となるが、求められているのは小手先の手直しではない。検察の捜査の在り方を根本から見直す議論だ。

法曹関係者だけでなく学者や民間人から選ばれた委員14人の中には、元東京高検検事の郷原信郎氏やジャーナリストの江川紹子さんら、検察に厳しい意見をもつ人も多数含まれている。

座長は弁護士でもある千葉景子前法相が務める。大臣が設置する諮問機関にありがちな官僚による事務局主導でなく、自由で幅広い議論を期待できる顔ぶれがそろったといえる。タブーのない活発な議論を求めたい。

「聖域なき改革」でなければ、プライドの高い組織を変えるのは難しい。検討会議には、検察が培ってきた風土や文化にとらわれることなく、大胆な改革提言を打ち出してもらいたい。それが検察の再生と信頼回復につながる。

まず議論すべきは、今回の証拠改ざん事件で明らかになった検察の捜査手法の検証と、検証に基づく捜査体制の見直しだろう。

事件の情報を得て、証拠の収集から関係者の取り調べ、起訴・不起訴の処分までをすべて同一の組織で行う特捜部の捜査が、いまのままでいいのか。

そんな捜査体制が、検察の筋書きに沿った供述を引き出すために、被疑者や関係者に対する誘導や強要、時に脅しを交えた強引な取り調べを許容し、独善的な捜査体質を生んできたといえる。

今回の証拠改ざんは、その延長線上で起きた。行き着く先は、あってはならない冤罪(えんざい)であり、事件の捏造(ねつぞう)である。特捜捜査をこのままの形で存続させるかどうか。避けられない論点だろう。

この議論を進めていけば当然、検察捜査の在り方全般が検討対象となる。被疑者の自白を引き出すための供述調書に偏重した捜査手法や、取り調べの様子を録音・録画する「可視化」の導入も当然、議題に上ることになる。

人を訴追する権限を与えられている検察官には、なによりも高い倫理性が求められている。権限の行使は「法と証拠」に従い、客観的でなければならない。倫理性と客観性ゆえに、国民も検察の権限を認め、信頼してきた。

それが、いま疑われている。信頼を取り戻すには「法と証拠」にのみ従うという基本に立ち返るしかない。具体的には、自白偏重から客観的な証拠に基づく捜査の確立であり、取り調べの全面可視化を受け入れることだ。

検察は「捜査の客観性」を取り戻すことから出直せ。そんな提言を求めたい。
    =2010/11/13付 西日本新聞朝刊=
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/209573

検察検討会議が初会合 来春めどに改革案提言
    2010年11月10日 14:10
    大阪地検特捜部の証拠改ざん隠ぺい事件を受けて柳田稔法相が設置した、外部有識者による私的諮問機関「検察の在り方検討会議」(座長・千葉景子前法相)が10日、法務省で初会合を開いた。抜本的な検察改革に向けて議論し、来春をめどに提言をまとめる方針。

法務省は、大臣官房審議官から松山地検検事正に異動後、2カ月で大臣官房付に戻した黒川弘務氏らを中心とした検察官に加え、弁護士と法学者各1人で事務局メンバーを構成。「事務局も第三者性を担保すべき」とする千葉座長の意向を反映したという。

会合冒頭、柳田法相は「検察の再生と信頼回復のため幅広い観点から検討してほしい。国会で特捜部の組織や独自捜査の在り方が指摘された。必要な事項は議論してもらいたい」とあいさつ。時期については「可能な限り年度内をめどに提言してもらえれば」と述べた。

千葉座長は「今回の事態には(法相在任中の)私にも重い責任があったのではないかと感じた。責任を果たす必要があると思い座長を引き受けた」と話した。

黒川弘務さんって菅直人とも知り合いなのだろうか?

2. 【5891805】 投稿者: 有識者  (ID:KFFyoFCYg8E) 投稿日時:2020年 05月 26日 20:05

このスレを見ると本当に無能なのはアベ政権だなあ、とつくづく思います。
    まだ民主政権のほうがよかったですね。
    やふ こめでもそのような意見が並びます。

3. 【5891887】 投稿者: 事故のあと  (ID:o.pMZxAjoek) 投稿日時:2020年 05月 26日 21:01

ヤフー井上前社長の事故死してから、コメント欄変わりました。

谷垣幹事長になるところが事故によって車いすに、そして自民党は二階さんが
    幹事長になりました。

「ニュースに戻る」

現在のページ: 54 / 54

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す