最終更新:

8
Comment

【2043962】小2男児ー前日もおぼれたのに対策なしで泳がされ死亡

投稿者: 同じ小2の母として   (ID:jDLI1yMJLsk) 投稿日時:2011年 03月 03日 14:08

許せません。

3/2 産経新聞

伊豆諸島・利島(東京都利島村)で昨年7月、スポーツクラブのサマーキャンプに参加した小学2年の男児(7)=千葉県市川市=が海水浴中におぼれて死亡した事故で、引率した体操クラブ「G・Cスポーツクラブ」(市川市)の女性経営者(44)が「場当たり的監視で、目が行き届いていなかった」と供述していることが2日、警視庁への取材で分かった。
捜査1課は同日、業務上過失致死容疑で経営者ら3人を書類送検。いずれも容疑を認めているという。

同課によると、男児は事故前日にもおぼれ、中学生らに救助されていた。経営者らが撮影したビデオにはおぼれる様子が映っていた。経営者らは、男児が泳げないことを知りながら具体的対策を取っておらず、「海の怖さを認識不足だった」とも供述している。
キャンプはクラブが主催し、5~15歳の児童ら16人が参加。経営者らは事故当時、浮輪を4個しか用意しておらず、男児がおぼれたことにも気付かなかった。
送検容疑は、昨年7月31日午前10時半ごろ、利島の漁港で監視を怠るなどして男児をおぼれさせ、翌8月1日に低酸素脳症で死亡させたとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110302-00000544-san-soci

一番信じられないのが、「男児は事故前日にもおぼれ、中学生らに救助されていた。経営者らが撮影したビデオにはおぼれる様子が映っていた。経営者らは、男児が泳げないことを知りながら具体的対策を取っておらず」というところ。
人の命を何だと思ってるのか??

その子は親と離れて心細い中、前日もおぼれて怖い思いをし、また翌日も泳がされてどんな気持ちだったでしょう。
親だったらたまりません。

でもこういう無責任な経営者も説明会とかではいいことばかり言ってたんでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2046325】 投稿者: ホワイトチョコ  (ID:FU/lhbEwNKM) 投稿日時:2011年 03月 05日 10:22

本当に可哀相ですね…
    子供向けのキャンプって結構いい加減ですからね〜

横になりますが、うちも初心者向けのスキーキャンプに行かせた時、聞いた話では、リフトも子供同士で乗せ、降りる所にも指導員は不在、降り場で友達と降りられず、少し高くなった所で飛び降りた、とか。

また、他の団体の、40人位参加の苺狩りツアーにお友達と参加させた時、現地まで送ったら「お母さん方も一緒に苺狩り出来ますよ」と言われ、お友達のお母さんと同行する事にしました。
    4歳からOKのツアーだったので、4歳の男の子も参加していたのですが、チョロチョロしてて危なかしいのに放ったらかし。駐車場から畑まで徒歩10分。添乗員は前を歩いてて、その子に対して、全く気配り無し。
    最初は、よその子でも気になって、私と友達のお母さんと二人で、「ほら、みんな右に行っちゃったよ」と面倒見てましたが、苺狩りが始まったら、その子は添乗員と食べていたのでこちらは親子で楽しんでいました。
    そして、苺狩りが終わり、駐車場から駅に向かうバスの中、私と友人母が、あの4歳の子が居ない事に気付き、添乗員に言いました。添乗員は全く気付いてませんでした。結局、畑の近くで迷子になって泣いていた様ですが、帰りには泣き止んでいたので、親御さんには報告しないのかな、と思いました。
    私達は、たまたま参加させてもらったので見ていましたが、点呼も取らないで出発してバスに乗り損なった子の話は、他のキャンプでも聞きますし、親も、参加させる時は、我が子の出来る出来ないをよく考えた上で決めた方が良いのかもしれないですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す