最終更新:

72
Comment

【3558110】橋下大阪市長と在特会桜井会長

投稿者: カナブン   (ID:hTEA.aC/0lI) 投稿日時:2014年 10月 22日 21:00

あの対談?は誰がどうして設定したの?
詳しい方教えてください。
どっちも酷い口調で辟易しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【3560746】 投稿者: うほ  (ID:/SzPQa4hMe2) 投稿日時:2014年 10月 25日 09:18

    特別永住資格って特権なのか?

    日本で生まれた2/3世が多くなっているし、日本国籍をとるための要件も満たしている。日本国籍をとれば選挙権なども得られるので、どちらかというと不便をがまんしていると思っていたが。実際、毎年1万人ぐらい日本国籍を取得しているはず。

    うちの子供はアメリカ国籍と日本国籍を持っているけど、21歳だったかに日本政府の方からどちらを選らんだか確認してくるはず(アメリカは二重国籍OK)。まあ本人が選べばいいと思っているけど、日本で育っているので日本国籍と返事するだろう。

    どっちの国籍を選ぶか決めさせたいってこと?

  2. 【3560843】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 10月 25日 11:12

    >では在日特権とは何か? と問われれば、何より「特別永住資格」が挙げられます。これは1991年に施行された「入管特例法」を根拠に、旧日本国民であった韓国人や朝鮮人などを対象に与えられた特権です。在日特権の根幹である入管特例法を廃止し、在日をほかの外国人と平等に扱うことを目指すことが在特会の究極的な目標です。しかしながら、過去の誤った歴史認識に基づき「日帝の被害者」「かわいそうな在日」という妄想がいまだに払拭されていない日本社会では、在日韓国人・朝鮮人を特別に扱う社会的暗黙の了解が存在しているのも事実です。


    これも誤解で、入管法改正に伴う(入管)特例法によって、特別永住者としてのカテゴリーを独立させただけ。
    それ以前の出入国管理令の時代から旧植民地出身者たちの在留について法的根拠は存した。
    また、日帝の朝鮮半島や台湾などの対する植民地支配の歴史的事実を「過去の誤った歴史認識」と切り捨てる時点で、およそ近現代史の常識とは相いれない異質な団体だと理解できる。

  3. 【3560845】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 10月 25日 11:13

    さらに、このグループの問題点は、その攻撃対象が特別永住者=在日だけに限られないということだ。
    たとえば、在留特別許可を受けた外国籍の女子中学生の居宅、防衛大学校校長留守宅、公民館、映画館、街頭ですれ違った原発反対デモ、被差別部落関係者から往来の老人に対してまで、
    一見見境もなく(実は狂信的極右の観点で共通している)ありとあらゆるものに対し、卑劣な脅迫や罵倒を繰り返してきていることである。
    まさに、愚連隊集団といわざるを得ない反社会的グループの所業だ。

    このような悪党たちを、あたかも正義の味方であり、単にお行儀が悪いだけのごとく庇い立てをする人々がいる。不思議な感性の持ち主だ。
    あなた方は、この連中が引き起こしてきた卑劣な所業の数々を、たとえば女子中学生や老人、現場の公務員や映画館主、事情を知らぬ留守宅の夫人らに対する罵倒など肯定しようというのか。

    あのハシシタ市長でさえ指摘せざるを得なかった、通称桜井こと本名高田らによる表現の自由・政治活動の自由などを明らかに逸脱した非違行為の横行は、
    もはや刑事罰をもって禁圧すべき次元に至っているものと考える。それを望む国際社会からの要請に、安倍政権も重い腰を上げるべき時だ。
    同様に、西欧では到底許されない内容の妄言を繰り返す高市ら閣内(党内)極右反動政治屋どもを庇い立てするべきではない(ヘイトスピーチ規制に消極的な真の理由)。

  4. 【3560872】 投稿者: ぐねぐねと  (ID:Yl.IGm8xndk) 投稿日時:2014年 10月 25日 11:40

     どうでもいいようなことを難しそうに語るのはいいんですけど、

     なんでハシシタという書き方にしてるんですか?

     どうでもいい素朴な疑問です。

  5. 【3560878】 投稿者: なんともしもし  (ID:bzzBKDK0OQ.) 投稿日時:2014年 10月 25日 11:42

    同じような島国であるイギリスを比較したら良いが、旧植民地系(朝鮮半島は植民地ではないと意見もあるが、便宜上使う)移民には寛容だ。まして日本は敗戦後、1950年の朝鮮戦争によって復興の基礎を築いた。その後、冷戦下、北と南が対峙することにより朝鮮半島に緩衝地帯が出来た。つまり、日本の繁栄は、朝鮮半島の分断の不幸に成り立っていると言っても過言ではない。

    よって、イギリスやアメリカに比べても日本は旧植民地の方々により寛容であるべきだが、それが出来ない連中がいるのは、通称桜井やその仲間の個人的なトラウマに利用されているような気がしてならない。

    しかし北朝鮮がおかした平時における拉致事件など許されるものではない。また、このことを覆い隠すかのような執拗な従軍慰安婦の銅像の乱立。このことには厳しく対処すべきだ。是々非々の姿勢が出来ていないのではないかと思う。

  6. 【3560895】 投稿者: なんともしもし  (ID:bzzBKDK0OQ.) 投稿日時:2014年 10月 25日 12:04

    >北朝鮮がおかした
    >北朝鮮の国民を虐げている一部の指導者がおかした
    に直しておこう。

  7. 【3560906】 投稿者: 二俣川  (ID:wBSJxo46dUQ) 投稿日時:2014年 10月 25日 12:24

    >どうでもいい素朴な疑問です。

    この程度のことを難しいと感じる方がいるとは、正直驚き。
    しかも、けっして、「どうでもいいようなこと」とは思はない。

    もっとも、「どうでもいい」とお考えなら、あえてお答えする必要もなさそうだ。

  8. 【3560910】 投稿者: 二俣川  (ID:wBSJxo46dUQ) 投稿日時:2014年 10月 25日 12:31

    >日本の繁栄は、朝鮮半島の分断の不幸に成り立っていると言っても過言ではない。


    同感。
    歴史学の常識だが、戦時中の朝鮮半島からの強制連行やその後の南北分断状況惹起には、日本にも大きな責任がある。
    しかも、隣国での同民族同士での殺し合いによる朝鮮特需という天佑(語弊あるが)で、わが国が戦後の経済復興のきっかけを得たことも厳然たる事実。
    そのあたりの教科書的基本知識さえあれば、在特会という愚連隊連中の詭弁にも欺かれまいと考えるのだが(何にも学んできていないのだろうか)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す