最終更新:

940
Comment

【3785047】学生デモに想いをよせる

投稿者: 樺美智子   (ID:AH7/agzwa/o) 投稿日時:2015年 07月 05日 13:38

国会前の若い学生のデモはクリスチャン系の大学生だと聴く

クリスチャンの歴史について
http://uchimaru-church.jp/wp-content/uploads/2013/05/43188836fe4fb765f1066d846258c8de.p●df

以下抜粋
戦時中における歴史の客観的実相が徐々に明らかとなっていく中でも,キリスト教指導層がそれに対し,鋭敏に反応した形跡はうかがわれません。後世からみると,教団による戦時体制協力の実態は,信徒のみならず,国民を欺瞞する罪深い行動であったと言わざるを得ません。しかし,戦後,日本を占領地として統治下においたGHQも諸
教会が合同した教団をその後の占領政策に活用していけるとの胸算用から戦争責任を追及することはありませんでした。戦時中,大日本帝国の元首であった天皇の戦争責任を占領政策遂行のための利用価値から不問に付したことと同様のことが教団の指導者たちについても生じたのです。富田統理をはじめとする教会指導層は,結局,戦後もミッション系大学の理事やNCCなど,キリスト教運動の主要な地位につき活躍し続けることとなったのです。こうして,教団は,自覚的な戦争責任を戦後の再構築に反映させることのできなかった日本国家の縮図のようなありようで,戦後のスタートを切ることとなったのです

1938年9月 日基大会議長・富田満、特高警察と共に朝鮮の教会代表者に神社参拝を説得。朝鮮の長老派総会で神社参拝が国民儀礼であり、信仰に反しないと決議させる。

1939年 昭和14年 第二次世界大戦

1939年4月 宗教団体法

1939年 朝鮮では、多数のキリスト者が神社参拝を拒否し、投獄、獄死、教会閉鎖が相次ぐ

明治維新以降、キリスト教が日本社会に入ってきた際、問題となったのは、キリスト教が日本社会の基盤であった
家族制度と相いれない関係にあったことであるという。

戦前のキリスト教と家族の関係が相いれない対立関係にあったのであれば、その条件がなくなった敗戦後において、個人の尊厳が強調される社会状況になれば、キリスト教信者の数は増えるということになる。家族制度が変
わり、個人の自由が強調されてきた敗戦後の日本社会において、ブームにはなったが,信者の増加に結びつかなかった原因はいったいどこにあるのか



クリスチャン系では天皇の責任を未だに言う学校であることが判明いたしました。

教授が学生を先導しデモを起こしてるのでしょうか?

私のようにだれもあの世に行きやしないかと心配でございます。

おそらく我が同志も便乗しているのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 76 / 118

  1. 【3845397】 投稿者: 二俣川  (ID:Z89H8lawS/s) 投稿日時:2015年 09月 10日 17:55

    >共産主義者、社会主義者、無政府主義者が使う用語で、
     普通の市民が使う言葉ではない。


    文科省検定済み教科書で普通に用いられているが 笑

  2. 【3845410】 投稿者: 二俣川  (ID:Z89H8lawS/s) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:09

    >だとしたら、 レベルが低すぎるよ、君たちは。


    動画で明らかだが、学習院大の佐藤学教授。
    元東大教授。

    お前なんかとは、知的に段違い。
    足元にも及ばない。

    悔しいだろ 笑

  3. 【3845416】 投稿者: 非常識  (ID:rFIu23Jpczw) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:15

    二俣川さんは、本当に学歴がお好き
    二言目には東大、学習院
    次世代の中山さんも東大卒ですよ。
     うちの父も

  4. 【3845440】 投稿者: 二俣川  (ID:Z89H8lawS/s) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:44

    誤解だ。

    私自身が大学に関わっているので、最も身近な世界の舞台で述べているだけ。
    また、本掲示板は「教育」掲示板ということもある(中身は?だが)。
    さらに、本件に関しては「安保法制に反対する学者の会」に、私も賛同していることもある。

    なお、東大なら私の身近にもいる(私の父も卒業生)。
    私にとって、けっして特別な存在ではない。
    ただ、個人的に指導を受ける者として知る限りにおいて、東大の先生方が優秀であることは認めざるを得ないだけだ。

  5. 【3845447】 投稿者: 二俣川  (ID:Z89H8lawS/s) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:52

    >次世代の中山さんも東大卒ですよ。

    このおっさんについては、先日論評した。
    松沢離党の結果、「次世代」とは冗談としか思えぬ旧世代中心の陣容。

    他党ながら、自民党総裁選でのアベ無投票再選に懸命にごまをする消滅寸前の泡沫グループ。
    何とか自民党に骨を拾ってもらいたくて、みっともないくらいのラブコール(片思い)。
    もっとも、自民党の方は議席が十分なこともあり、利用価値なしのこの連中に全く関心なし。

    お気の毒。

  6. 【3845458】 投稿者: 二俣川  (ID:Z89H8lawS/s) 投稿日時:2015年 09月 10日 19:05

    本当にお気の毒、次世代の党なる極右狂信グループ、先の総選挙で当選者たった「2名」。
    何と、社民党未満に当然の大転落(一人負け)。


    以下、どなたかのブログより、一部転載(次世代の党について)


    つまり、「現在、自民党と連立を組む公明党は憲法9条改正を妨害し、集団的自衛権の解釈変更を骨ぬきにしたので、邪魔な存在である。公明党に代わって次世代の党が連立入りすれば、公明党を追放し、自民党が持つ本来の”保守色”が発揮されるだろう」というものである。

    この「自公分離論」は東京12区のから立候補した田母神俊雄元航空幕僚長も、同区の太田昭宏氏(公明党党首)と競ったときに、盛んに口にしていた言葉だ。この「自公分離論」によって、「自民党支持でありながら投票先は次世代」という矛盾の解決を一気に図ろうとした。しかし、どう考えてもこの理屈は無理筋であった。

    安倍首相自身が「公明党と連立を解消して次世代をパートナーにしたい」と発言したことは一度もないばかりか、舛添都知事と共に自ら東京12区に乗り込んで太田氏を応援・激励した(2014年12月8日)。

    「安倍首相は本当は、私と組みたいに決まっているが、周りの大臣や官僚が邪魔をして本心を言わないだけ」という、典型的な「君側の奸理論(善人の君主が、周囲の人間に騙されている)」こそが「自公分離論」だが、安倍首相自身の行動によって、脆くもこの理屈は瓦解した

  7. 【3845468】 投稿者: 二俣川  (ID:Z89H8lawS/s) 投稿日時:2015年 09月 10日 19:21

    そのブログにこんなことも書いてあった。

    「共産党系の民青の別組織かと思ったら、公安関係者が「メンバーは基本的に無党派」って言ってるそうなので、
    しかも↑は産経のネタなので本当なんでしょう。もし共産党系ならボロクソ書くはずだし。」

    サンケイ・ゴミ「新聞」に信用まったくなし 笑

  8. 【3845469】 投稿者: 常識  (ID:rFIu23Jpczw) 投稿日時:2015年 09月 10日 19:22

    あらそうなの。
    で、高麗大学?
    言いたくないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す