最終更新:

66
Comment

【4139245】甲状腺がん確定30人 福島の子どもたち

投稿者: チェルノブイリより酷い   (ID:2C3b./nSgc.) 投稿日時:2016年 06月 07日 13:45

都内在住です。喉の痛み、甲状腺の腫れが見られ、エコー検査の結果、
小学校高学年の我が子の甲状腺に数ミリののう胞が見つかりました。
原発事故以来も、我が子はホウレンソウが好きだったので、ほぼ毎日食べていましたが、それが起因だったのでしょうか。やはり食物全般安全ではなかったのだと思います。以下抜粋します。


---------------------------------
2012年
町田に住む友達が2歳の娘さんの甲状腺のエコー検査をしに行ったら、のう胞(しこり)が数個見つかった。あと、白血球の数も多くなっていると言われたそう。外で遊んでいた時に大量の鼻血を2回出している。
その1ヶ月前、国分寺に住んでいる友達が4歳の娘さんの甲状腺の検査をしに行ったら、あきらかに肉眼で見えるほどの5~6個の「のう胞」が見つかった。
「子供の甲状腺の異常というのはめったにないことだし、今までそういう症例を知らないので、驚いている。」と医師に言われたとメールしてきた。
----------------------------------
震災後、沖縄で「腺腫様甲状腺腫」と診断されました。「しこりだらけだ」と言われました。江戸川区から母子避難した子どもです。
----------------------------------
チェルノブイリ原発事故では、確かに直ちに被害は出なかったが、4年後に約5000人の子供が甲状腺がんを発症した。また10歳ぐらいで被曝した女の子が15年後に結婚して生んだ子供は発育不良の障害児だった。事故の10年後に、チェルノブイリの子どもの甲状腺の結節頻度は0.5%。福島の子どもは事故後1年で2.5%。
----------------------------------
2012年5月18日
3万8千人の子供に検査をして5mm以下のシコリや嚢胞が見つかった子供が1万3千人もいると報道された。前年の段階では百数十人だった。
----------------------------------
2012年7月22日
福島県の子供たち38000人の甲状腺のエコー検査で36%に腫瘤か嚢胞を認めました。過去の調査では2001年に山下教授らの調査によると腫瘤は0%で嚢胞は0.8%と述べています。明らかに福島の甲状腺エコーの結果は異常です。
-----------------------------------
2012年 医学博士ヴィンフリード・アイゼンベルク 
チェルノブイリ後に北ウクライナと南ベラルーシで観察された諸事例に照らして、福島県で暮らしている、現在0歳から5歳の子どもたちは、おそらく3-5年後には、甲状腺ガンの増加に見舞われるだろう。 
------------------------------------
2012年 オーストラリアの医師エレン・カルディコート
福島の子供の甲状腺検査報告を見て「1年目にこれほどの異常が出るとは思わなかった。子供達は相当な量の被曝をしている。
http://www.businessinsider.com/fukushima-children-have-abnormal-thyroid-growths-2012-7#ixzz217FKkN3C
-------------------------------------
2012年時点で、福島の小学生女子と中学生女子の甲状腺に結節やのう胞のある割合は5割を超えています。

東京都内の子たちの結果も知りたいです。
エコー検査された方の結果お待ちします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4144404】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:z2T2SdZqKk6) 投稿日時:2016年 06月 11日 22:00

    西尾先生は、多発も因果関係も「調査が不十分なため証明できていない」という立場であろう。
    以下のように、きちんと調査すべきという意見も示されている。
    全くそのとおりだ。

    >チェルノブイリで被ばくした25歳以下の甲状腺乳頭がん患者33名と、1987年1月以降に産まれて被ばくしていない25歳以下の甲状腺乳頭がん患者19名の染色体を比較した結果、被ばく者群では39%に「7q11(7番染色体のq11領域)」にコピー数多型が確認されている。

    >したがって、福島の子どもたちの甲状腺がんが放射線由来かどうかはこの染色体検査を行うべきなのだが、行っていないようだ。
    >検査しないことが不思議である。

  2. 【4144419】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:z2T2SdZqKk6) 投稿日時:2016年 06月 11日 22:17

    西尾先生の言葉を抜粋する。
    >転移していても予後は良好であると言えるのか不明である。やはり肺転移は致命的となることも多い
    >チェルノブイリの経験から、子どもの被ばくによる甲状腺がんは進行速度が速いとされているが、この考え方を堅持しつつ、しばらくは淡々と検査を行っていくしかない。


    (以下、コメント)
    科学的検証と危機管理を区別して扱わなければならない。

    被曝による甲状腺がんは進行が早いと言われているので、早期発見が大事。
    遠隔転移する前に発見して処置するべきである。
    だから福島の子どもたちを詳細に調べている。危機管理としては妥当な行動だ。

    次に被曝との因果関係などは、肯定するにも否定するにも科学的な証明をしなければならない。
    今は、調査が不十分で、肯定も否定も証明されていない。
    遺伝子検査をしないのは、証明をサボっていると言われても仕方ない。

  3. 【4144664】 投稿者: いいかげんにしなよ  (ID:AhCLVcAieSE) 投稿日時:2016年 06月 12日 07:44

    医師個人の意見と個人としても認める客観的事実は別物でしょう。
    ようするに科学的考察技法の基本さえわかってない人が、自分に都合のよい情報だけネットから拾ってきている。
    怖い情報に振り回される人の特徴ですね。

  4. 【4144680】 投稿者: そうそう  (ID:A0wkH1IVu92) 投稿日時:2016年 06月 12日 08:04

    奇形児が福島で生まれたといって
    中国やバングラディッシュで生まれた赤ん坊の画像を悪用し
    デマを流布する一定の層が日本人に存在するんだよね


    そのデマを調べもせずすぐ信用し拡散しちゃう日本人

    純粋に反原発を訴えている人間の邪魔をする。

    レイシスト反対といっている人たちと同じ構造


    気持ち悪いわ〜〜〜

  5. 【4145164】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:gBZ5a14AHmg) 投稿日時:2016年 06月 12日 15:07

    人にはいろいろな立場がある。

    例えば、福島原発がメルトダウンしたとき、
    フランス政府は、日本から退避を勧めた。
    アメリカ政府は、半径80km から退避を勧めた。
    日本政府は、半径30kmから退避だったかな。プラス計画停電。
    予想されるリスクと現実的に可能な施策とのバランスは各々の立場で違う。

    一般市民は、計画停電で休校になった子供を海外や関西に退避させた者もいれば、
    中通りで普通に子供を外遊びさせた者もいた。

    以上は危機管理の話。残念ながら、真実はあとでわかる。
    そして、まだ我々は危機管理の渦中にある。

  6. 【4145211】 投稿者: なんともしもし  (ID:mC7/cXPvaWc) 投稿日時:2016年 06月 12日 15:44

    フランスとアメリカは日本の地形と気候が分からないのでそのような判断になった。今回福島第一が太平洋岸に位置し、阿武隈高地の影響でこの程度で済んだ。これは神の啓示である。にもかかわらず、エネルギーが不足すると嘘をつき、日本海側の原発を再稼働させた。想定外の熊本地震にも関わらず九州の原発を止めることも考えていない。最近発表された地震予測でも今後30年間に大規模地震が予測されている。自民党、公明党とか民進党とか同じむじなであることは分かっており、政治茶番はどうでも良いので、原発を止める政党、これが本当の愛国政党。

  7. 【4145226】 投稿者: なんともしもし  (ID:mC7/cXPvaWc) 投稿日時:2016年 06月 12日 15:51

    スレッドタイトルと投稿者名がインパクトが強すぎたので、少し冷静にと説明したが、当事者にとっては当然のことながら冷静でいられないのだろう。当たり前のことだ。自分ががんになったこともない、第3者がそのがんは大丈夫という問題でも無い。

  8. 【4145399】 投稿者: ドンマイ  (ID:6VBcdz939xo) 投稿日時:2016年 06月 12日 19:08

    >当事者にとっては当然のことながら冷静でいられないのだろう。

    スレタイの都内住み、町田や国分寺や江戸川区で甲状腺のう胞?しこり?とか、は当事者じゃないですよね。
    このスレに書き込まれた子供のために産地を気にしてます、ていう親御さんも、当事者なんですか???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す