最終更新:

66
Comment

【4139245】甲状腺がん確定30人 福島の子どもたち

投稿者: チェルノブイリより酷い   (ID:2C3b./nSgc.) 投稿日時:2016年 06月 07日 13:45

都内在住です。喉の痛み、甲状腺の腫れが見られ、エコー検査の結果、
小学校高学年の我が子の甲状腺に数ミリののう胞が見つかりました。
原発事故以来も、我が子はホウレンソウが好きだったので、ほぼ毎日食べていましたが、それが起因だったのでしょうか。やはり食物全般安全ではなかったのだと思います。以下抜粋します。


---------------------------------
2012年
町田に住む友達が2歳の娘さんの甲状腺のエコー検査をしに行ったら、のう胞(しこり)が数個見つかった。あと、白血球の数も多くなっていると言われたそう。外で遊んでいた時に大量の鼻血を2回出している。
その1ヶ月前、国分寺に住んでいる友達が4歳の娘さんの甲状腺の検査をしに行ったら、あきらかに肉眼で見えるほどの5~6個の「のう胞」が見つかった。
「子供の甲状腺の異常というのはめったにないことだし、今までそういう症例を知らないので、驚いている。」と医師に言われたとメールしてきた。
----------------------------------
震災後、沖縄で「腺腫様甲状腺腫」と診断されました。「しこりだらけだ」と言われました。江戸川区から母子避難した子どもです。
----------------------------------
チェルノブイリ原発事故では、確かに直ちに被害は出なかったが、4年後に約5000人の子供が甲状腺がんを発症した。また10歳ぐらいで被曝した女の子が15年後に結婚して生んだ子供は発育不良の障害児だった。事故の10年後に、チェルノブイリの子どもの甲状腺の結節頻度は0.5%。福島の子どもは事故後1年で2.5%。
----------------------------------
2012年5月18日
3万8千人の子供に検査をして5mm以下のシコリや嚢胞が見つかった子供が1万3千人もいると報道された。前年の段階では百数十人だった。
----------------------------------
2012年7月22日
福島県の子供たち38000人の甲状腺のエコー検査で36%に腫瘤か嚢胞を認めました。過去の調査では2001年に山下教授らの調査によると腫瘤は0%で嚢胞は0.8%と述べています。明らかに福島の甲状腺エコーの結果は異常です。
-----------------------------------
2012年 医学博士ヴィンフリード・アイゼンベルク 
チェルノブイリ後に北ウクライナと南ベラルーシで観察された諸事例に照らして、福島県で暮らしている、現在0歳から5歳の子どもたちは、おそらく3-5年後には、甲状腺ガンの増加に見舞われるだろう。 
------------------------------------
2012年 オーストラリアの医師エレン・カルディコート
福島の子供の甲状腺検査報告を見て「1年目にこれほどの異常が出るとは思わなかった。子供達は相当な量の被曝をしている。
http://www.businessinsider.com/fukushima-children-have-abnormal-thyroid-growths-2012-7#ixzz217FKkN3C
-------------------------------------
2012年時点で、福島の小学生女子と中学生女子の甲状腺に結節やのう胞のある割合は5割を超えています。

東京都内の子たちの結果も知りたいです。
エコー検査された方の結果お待ちします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4140271】 投稿者: ブーメラン  (ID:0PTOoHFYCik) 投稿日時:2016年 06月 08日 10:13

    >思い込みが激しい人に知性のある人はいないというのは本当ですね。

    スレ主様、それって巨大ブーメランでは?
    スレ主様の思い込みが一番激しいように見えてしまうので。

    個人的には、こうした問題は、淡々と事実を調査していくしかない問題だと思っています。
    福島も含めた、日本中のすべての都道府県で、人口比に応じたサンプリング調査を行って、その結果を比べて行くことが重要。

    放射線被害の問題は、長丁場になる大問題です。
    短慮もダメでしょうし、楽観論もダメ。冷静になって事実関係を、しっかり調査することだけが、正しい情報提供に繋がるのだと思います。

  2. 【4140407】 投稿者: スレ主です  (ID:BfJPGW8uq9Q) 投稿日時:2016年 06月 08日 12:47

    >スレ主様、それって巨大ブーメランでは?
    >スレ主様の思い込みが一番激しいように見えてしまうので

    殊勝な事をおっしゃっいますね。
    何の思い込みとおっしゃるのでしょうか?

    福島の子供たちの検査結果の事実、報道されているとおりです。
    原発事故と因果関係がないとどなたか言い切れるのでしょうか?
    言い切れる方がいらっしゃるならご説明頂きたい。
    これらの検査結果が示唆していることは国が責任を持って精査していかなければならないという意味です。これだけの癌、嚢胞ができることが18才以下の子供に発症することが普通なのでしたら、どなたかエビデンスをご提示頂きたいと思います。

  3. 【4140460】 投稿者: いいかげんにしなよ  (ID:A2.fksW5mhQ) 投稿日時:2016年 06月 08日 13:30

    だから、コントロールとってない検査は、なんの因果関係もわからないの。
    みなさんが、これだけ説明しても理解できませんか?
    比較するときは対照群の条件を揃えるのは小学生の算数理科で習います。
    スレ主さんは疫学検査や医療統計の基礎を勉強されたほうがよいです。
    きっとこれからの人生で役に立ちますよ。

  4. 【4140610】 投稿者: 質問  (ID:8NW48kowdgQ) 投稿日時:2016年 06月 08日 16:05

    甲状腺がん30人って特に多いという数ではなく普通なのでしょうか。

  5. 【4140734】 投稿者: 猫オジサン  (ID:9UPZPWnHF/s) 投稿日時:2016年 06月 08日 18:00

    左翼市民派と言われる人は、こんなところにも根拠のはっきりしない非科学的な書き込みをし、現体制の批判をするんだね。
    でも、こういった人たちが望んでる政権って、北朝鮮や中国のような独裁国家なんだけれど、それまでは騙して、みんなを煽動するから気を付けないとね。

  6. 【4140857】 投稿者: ドンマイ  (ID:6VBcdz939xo) 投稿日時:2016年 06月 08日 20:14

    >甲状腺がん30人って特に多いという数ではなく普通なのでしょうか。

    韓国女性の甲状腺癌患者数は日本の14倍です。
    これは過剰検査による患者の掘り起しによるものだとされています。
    甲状腺がんの多くは一生健康に影響を及ばさない特殊なもので、過剰な検査による過剰な治療の弊害がもんだいになっています。

  7. 【4140913】 投稿者: そうなんだよね  (ID:UGFwIOsjIQI) 投稿日時:2016年 06月 08日 20:59

    甲状腺癌は基本的におとなしい。知らずに墓まで持っていく人がすごく多い癌です。(他の原因で死亡)

    だから検査するとほおっておいて良い癌までほじくりだしてしまうので、見かけの罹患率が増えてしまう。それを原発のせいではないと言うためには他の県も同時にやらないといけないんだけどね。何でやらないのかな、予算不足?

    怖がりすぎても、楽観過ぎてもいけないというのはまさにその通りだと思います。冷静なかたとやりとりできるのはうれしいです。(スレ主は説明しても理解できないみたいだから仕方ないですね。)

    自分は基本的に反原発ですが(抑止力と研究用に1ー2台あればいい、作りすぎ。どうせウランもプルトニウムも輸入品だし、地震大国なのにボコボコ建てすぎ…と思う)、日本人は元々海草をよく食べるからヨードの摂取量が多くて、多分ほぼ飽和してて、たとえ多少内部被爆しても、甲状腺への影響は少ないのではないかなあ。チェルノブイリとはそこが違うはずだけど。

  8. 【4140983】 投稿者: ドンマイ  (ID:6VBcdz939xo) 投稿日時:2016年 06月 08日 22:06

    たしかに、未だに鼻血だの白血球数がだの、赤面ものの内容を真顔でUPされているスレ主様は放置で、には同意です。

    白血球数なんて、風邪ひいたとか感染症でも数値増減しますよ。
    鼻血は、「もういいよ」です。
    単なる「連想」「関連付け」ですね。
    韓国の人はキムチをたくさん食べるので甲状腺癌にかかりやすい。

    ていう仮説とたいしてかわらないです。

    私も、本当に対照群をきちんととってほしいです。
    エコー検査なんて、難しくも痛くもないですから被験者に負担はかからない。
    予算の問題ですかね。

    近代国家として、全国で実施すれば歴史へ大きな貢献ができるようなきがします。
    残念ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す