最終更新:

65
Comment

【4186137】小池百合子さんが差別偏見発言「病み上がりの人を」

投稿者: 悲しい   (ID:/eA0sHBtJbw) 投稿日時:2016年 07月 19日 16:38

自民党・小池百合子さんが差別偏見発言「病み上がりの人を...」を鳥越俊太郎さんに証拠付きで追及される
フジテレビ「バイキング」での都知事選挙候補者討論で。
小池百合子さんの不誠実な態度が印象的。
更新日: 2016年07月19日

http://matome.naver.jp/odai/2146890546040127101


他人の持病や障がいを揶揄するような発言は許せませんね。
政治家としての資質が疑われます。
みなさんはどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4186761】 投稿者: ふう  (ID:WNnWYVk.usE) 投稿日時:2016年 07月 20日 00:52

    >家族を癌で亡くしました。

    お気の毒でした。ご愁傷様です。

    >だから、鳥越さん、よく治ったと思います。

    その通りですね。

    >死線を越えて復活し、公の為に奉仕しようという人を、よくそう言えるものだと、呆れてしまう。
    >癌の治癒の難しさを知っていれば、軽々しく言ってはいけないことだと思う。
    >一般社会で許されないことを言ってしまう無神経さ。他人がどうこう言ってはいけないことがある、と思う。
    >それがわからない鈍感さには失望した。こんな人には他人の痛みなどわからないだろう。

    おっしゃることは理解できます。
    確かに都知事としての健康面の重要性を語るのであれば、小池さんがその点に触れるのであれば、自らの健康な体を誇示すれば済む話ですからね。


    >「都知事とは政党によるほんの一握りの人の談合で決まるものではないんです。
    >この人なら勝てるといって 政策も何もない人 病み上がりの人をただ連れてくれば良いというものではないんです。」

    確かに一般的な社会生活では決して使わない言葉にも思えます。
    小池さんにすれば、そこはあえて突かなくてもいいところですね。
    野合を批判し、自らの健康を誇示すれば済んだ話ですが、しかしながら、そういったところで政治家としての資質を問うのは、単なる揚げ足取りであると思います。

    現在、闘病中のご本人やご家族そしてご遺族の方々の気持ちを慮れば、誤解を与える部分を訂正するなどして、その論点を整理し、収拾することが小池さんの政治家としてのセンスであるとは思いますけれど、少なくとも表現の問題で、言っていることに「誤りはない」と思います。

  2. 【4186770】 投稿者: 確かに  (ID:5n4jKwO/PIA) 投稿日時:2016年 07月 20日 01:04

    今日のテレビでは
    増田さん、今までより印象上がりましたが
    どなたかが書かれている

    >賢そうだけど、やっぱり内田茂と愉快な都議連が、後ろにいるのよね~
    って、思うからさ。あ、あと石原ノビテルもね。と、森元首相もね。


    に同意。いっそ無所属で出られた方が
    票を入れたくなっていたかも。

  3. 【4186786】 投稿者: それに  (ID:5n4jKwO/PIA) 投稿日時:2016年 07月 20日 01:17

    鳥越氏 病み上がりというレッテルを人にはって、差別をする。 ガン・サバイバーは何もできないというイメージを与える。

    ・小池氏 そこまで広げて言っておりません。大変お気遣いをしているわけです、鳥越さんに対して。

    ・鳥越氏 え?

    ・小池氏 これから長い(選挙戦の期間)がありますから。逆に言えば、そこの部分しかご質問はないんですか。


    小池さんは3年ほど前に実母さんも癌で亡くされているから
    癌ステージ4で転移して4回も手術した、しかも76歳の鳥越さんを、有名人だから票が取れるだろうと担ぎ出した野党に反発した発言に取ったんですが。

    それに別に癌を差別しているのではなく
    政策が無い人を担ぎ出したことを言っているのでは?


    鳥越さんは、きっと病み上がりのところで
    後先なくかーーーっとなってしまったんだろうけれど。

  4. 【4186794】 投稿者: ほんとに  (ID:.OK.1yMZnQI) 投稿日時:2016年 07月 20日 01:36

    鳥越好きだったけど、ただのヤカラのじじいに成り下がった…

    取って付けた、無理矢理な立候補。
    まともな人間なら判断できるよ。

  5. 【4186796】 投稿者: ふう  (ID:WNnWYVk.usE) 投稿日時:2016年 07月 20日 01:40

    >鳥越さんは、きっと病み上がりのところで
    >後先なくかーーーっとなってしまったんだろうけれど。

    あのね、おいそれと他人に「病み上がり」などと言ってはいけませんよ。
    ご両親にそう習いませんでしたか?(笑)

    「言葉を選んで使う」
    政治家は言葉で戦う仕事ですけれど、選挙だから、対立候補だから。ととげのある言葉を選び、傷つければ良いと言うものではありません。

  6. 【4186804】 投稿者: だから  (ID:.OK.1yMZnQI) 投稿日時:2016年 07月 20日 02:06

    >おいそれと他人に「病み上がり」などと言ってはいけませんよ

    その前に、他人の発言を「おいそれと」なんて勝手に決めつけてはいけませんよ。
    ご両親にそう習いませんでしたか?(笑)

    おいそれと≒簡単に。やすやすと。

    小池さんが「おいそれと」言った証拠は?
    本人に確かめましたか?

    普通に当たり前に言っただけですよ。
    「病み上がり」は、とげのある言葉ではなく、普通に使いますよ。
    使わないのはどの地方?

  7. 【4186805】 投稿者: ふうさんに、言っとく  (ID:75yDdRZtKmU) 投稿日時:2016年 07月 20日 02:06

    >「言葉を選んで使う」
    政治家は言葉で戦う仕事ですけれど、選挙だから、対立候補だから。ととげのある言葉を選び、傷つければ良いと言うものではありません。

    まあね、言葉は選んで使ったほうがいいと思います。
    でも、そのセリフ、そっくりあなたにお返ししますわwwww
    あなた、随分(笑)でたくさんの方を傷つけてきましたでしょ。
    何度言われても、改善もなく(笑)を多用して、傷つけてきましたね。
    止めていただきたい、改善してほしい、と、何度もお願いがあったはずですけど。
    それも、いろんな方から。
    都知事選のことより、御自分のことをお考えになって頂きたいです。
    よろしくお願い致します。
    大体、あなた、外野だから都知事選には、興味ない って、
    言ってたでしょ?
    なんで、図々しく、ピンボケの意見ででてくるわけ?
    大体が、上から目線で気分悪いって、前から言われてるじゃん。

  8. 【4186811】 投稿者: ふう  (ID:WNnWYVk.usE) 投稿日時:2016年 07月 20日 02:21

    >「病み上がり」は、とげのある言葉ではなく、普通に使いますよ。

    他人に「病み上がり」と「普通」に使うだなんて、あきれてものが言えません(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す