最終更新:

336
Comment

【4215962】バイデンGJ トランプ自滅?北CHINAに脅し?憲法改正OK?

投稿者: おしゃれ   (ID:W9buwmV79Lc) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:22

<米国>バイデン副大統領「日本国憲法、米が書いた」
毎日新聞 8月16日(火)11時4分配信
バイデン米副大統領は15日、東部ペンシルベニア州スクラントンで民主党大統領候補のヒラリー・クリントン前国務長官(68)の応援演説をし、「私たちが(日本を)核武装させないための日本国憲法を書いた」と語った。共和党大統領候補の実業家、ドナルド・トランプ氏(70)を批判する中での発言だが、米政府高官が、日本国憲法を「(米国が)起草した」と明言するのは極めて異例だ。

 バイデン氏はトランプ氏を「事実から学ぼうとしていない」と批判した上で、日本国憲法の話題に触れた。トランプ氏が今春、日本や韓国の核武装を容認する発言をしたことを念頭に置いたとみられ、「(トランプ氏は)学校で習わなかったのだろうか? 彼に(大統領として)核兵器発射コードを知る資格はない」とも非難し、会場は笑いに包まれた。

 バイデン氏は今年6月、米公共テレビ(PBS)のインタビューで、中国の習近平国家主席に対して北朝鮮の核開発阻止で協力を求める中で、「日本は事実上、一夜で核兵器を製造する能力がある」と伝えたことを明らかにしている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 43

  1. 【4217258】 投稿者: 替え時  (ID:/8cS83OCuss) 投稿日時:2016年 08月 18日 14:06

    こんなのあるから、特亜がやりたい放題するのよね。アメリカも70年も前の憲法いつまで守ってるんだと言い出してるから、そろそろ替え時よね。

  2. 【4217276】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 18日 14:16

    >アメリカも

    いかにも(ポチのような)米国の従属国であるわが国の現状を表す言葉だ。
    対米従属と横暴な財界支配の是正が、この国のために求められる課題である。

  3. 【4217284】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 18日 14:22

    >現行憲法は、旧帝国憲法の改正により成立しているけど、本来、憲法の改正という手段を使った場合、限界もあると思います。限界を超える内容にするのならば、廃止・新規制定という手法を使うはずです。

    だから「8月革命説」を憲法学者は唱えている。
    ポツダム宣言受諾の論理的効果である。
    そもそも、いまさらその議論をする極右改悪派の時代認識を疑う。
    そんなもの、現在のまともな憲法学者は誰も述べていない。

  4. 【4217320】 投稿者: 替え時  (ID:uNFiEzM8Egc) 投稿日時:2016年 08月 18日 14:53

    アメリカ出て行けーと言いながら、アメリカ様が作って下さった憲法は後生大事に守ります。って、可笑しくないですか?

  5. 【4217363】 投稿者: なるほど、なるほど  (ID:n5C/UuVMAtI) 投稿日時:2016年 08月 18日 15:46

    >なにより施行後一度として改変されていない事実が重要だ。
    >すなわち、現行憲法が国民に定着していることの紛れもない証拠である。

    国民の定着しているという事実がなによりも重要だと主張のようだ。

    だとしたら、皇室は、神話を除いたとしても、1500年以上存続しているという事実が重要である。すなわち、国民に皇室が定着していることの紛れもない証拠である。

    国民に定着しているという部分は、天皇の存在を否定したい人も、否定することはできないということを確認させてもらった。

    国民主権主義に反するから天皇制は反対という人には

    >また、憲法が最高法規である以上、そこに高い規範性を認めなければならないことも法の支配ある国では当然の法理。

    最高法規である憲法では、天皇の存在は規定されている。
    規定されているのだから、受け入れるのが当然であろう。

    ということで、説明すればいいのだな。

  6. 【4217402】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 18日 16:33

    >アメリカ出て行けーと言いながら、アメリカ様が作って下さった憲法は後生大事に守ります。って、可笑しくないですか?

    私は米国に出ていけとは述べていない。
    但し、屈辱的な日米安保条約は廃棄すべきだと考える。
    また、「アメリカ様が作って下さった」憲法など、わが国には存在しない。
    その根拠は既述。

  7. 【4217467】 投稿者: そう  (ID:CIJHrGGU1bY) 投稿日時:2016年 08月 18日 17:25

    象徴天皇制も私達日本国民が勝ち取ったものです。

    アメリカの押しつけではありません。

  8. 【4217483】 投稿者: ふう  (ID:1zCkOMjQHHY) 投稿日時:2016年 08月 18日 17:40

    イワンのばか (ID:paEYTQuYVC2) さん

    >〔戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認〕
    >(略)自衛のための戦力もまたこれを保持しない。他国の軍隊の日本国に於ける駐留は、これを認めない。

    自衛隊も在日米軍もいらないという憲法案ですね。
    妥当性はさておき、分かりやすくていいわね。
    日本共産党をはじめ野党各党はこういった具体案をしっかりと提示していただければ、国民はしっかりと判断できるはずです。

    一つの案としては理解できるものの、戦争の放棄だけではなく単に戦力の放棄が目的となっているのが気になりますね。
    現代社会における独立国としての平和を維持し、戦争を憎み世界平和を希求することが日本国民の目的であって、私たちの目的が戦力の放棄であるとはき違えているような気がします。

    まさに中国やロシアなど諸外国のような帝国主義や覇権主義など我が国が取らないことはもとより、そういった不安定な世界を如何に平和にするのかを目的とする憲法でなくてはいけないと思います。
    日本だけが自衛戦力を放棄したからと言って戦争にまきこまれないわけでもなく、国民の安全をいかに守るのか、責任ある政府にとってそう言った憲法改正はただ混乱を招くだけでしょう。

    憲法は逐一、改正をするべきだと思っています。
    ですからいずれ条件が整えば、あなたの案は成立すると思いますが、その条件をあなたは示すことができますか?
    まさか現時点でその条件が整っているとは私は思えませんが(笑)

    そう言った条件などを検討しながら、より良い憲法を作っていくべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す