最終更新:

25
Comment

【4222764】北区小6長男刺殺 受験勉強進まずイライラ

投稿者: ぽっぽ   (ID:a0j2KNG1h2I) 投稿日時:2016年 08月 23日 22:41

日、名古屋市北区で、小学6年生の男の子が、父親に包丁で刺され死亡した事件で、逮捕された父親が、受験勉強が、うまく進まずイライラしていたという趣旨の供述をしていることがわかりました。

 「午前9時です。佐竹容疑者の身柄が検察庁に送られます」(記者リポート)

 23日朝、殺人容疑で送検された、北区上飯田北町のトラック運転手・佐竹憲吾容疑者(48)は、21日、自宅マンションで、小学6年生の長男・崚太君(12)の胸を、包丁で刺して、殺害した疑いが持たれています。

 その後の調べで、佐竹容疑者が、崚太君の受験勉強が、うまく進まず、イライラしていたという趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。
佐竹容疑者は、自分の母校でもある名古屋市の有名私立中学に、崚太君を進学させようとしていたとみられ、警察は、2人が、日常的に言い争いをしていた可能性もあるとみて、犯行の動機を詳しく調べています。

同じ受験生の子供を持つ親として、ご冥福をお祈りいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4223995】 投稿者: 48さい  (ID:pRD1692DWe.) 投稿日時:2016年 08月 25日 01:57

    夫がこんな人だったと分かったのは、子供の中学受験をきめてからです。豹変しました。
    それまでは、まあ多少私をからかう事はありましたが、見下し発言は無かったですし、娘のことも普通に可愛がっていたのです。

    受験は、親を狂わせますね。わたしも共犯です。

    本当に、よく頑張ってくれてありがとうと
    娘に感謝しています。

  2. 【4224072】 投稿者: コンプレックス  (ID:Ck4JE/pPqkE) 投稿日時:2016年 08月 25日 07:32

    東海中学の名簿に載っているそうです。この父親。

    父親の両親は薬剤師で薬局開業? 彼は医学部目指して挫折したのかもしれないね。自分の人生のやり直しを息子にやらせようとしたのかな?

    正気に帰ったら死にたくなるだろう。中学受験勉強しないという理由で一人っ子?を殺す親がどこにいる。祖父母(父親の両親)が生きていたら何を思うだろうか。 

    人の心は分からないものだがこの父親は救いようのないコンプレックス抱えて生きてきたんだろうと思う。

  3. 【4224195】 投稿者: う~ん  (ID:3zdxRK6uMXE) 投稿日時:2016年 08月 25日 10:27

    48歳様
    受験決める前までは、良き父で夫だったのですね。
    受験が終わっても見下し発言が絶えないのでしたら、離婚なさりたいの解ります。

    うちはこれから受験ですが・・・私も気をつけます。
    本当は高校受験のほうが、子供の発達には合っていますね。

  4. 【4224405】 投稿者: 48さい  (ID:pRD1692DWe.) 投稿日時:2016年 08月 25日 14:34

    う~ん様

    受験、頑張って下さいね。

    夫の親の圧力つきの夫主導の受験は、母親が別の手腕を発揮しないといけないのかもしれませんね。

    ちなみに、受験を終えた今は、娘が勉強の方法を尋ねても知らん顔です。何でも、中学1年で深海生物と化したので、勉強の仕方が分からないのだそうで…。かっこ悪すぎます。
    でも、逆に、娘と私には平和が戻りました。

    佐竹容疑者も、あと少しの我慢だったのに。

  5. 【4224704】 投稿者: アラフォー  (ID:cJH1cBGvHu.) 投稿日時:2016年 08月 25日 21:04

    東海中学ね。

    納得

  6. 【4224710】 投稿者: なんだかね  (ID:U6n/Mg5r34k) 投稿日時:2016年 08月 25日 21:18

    中受組は、公立組ではありえない挫折をすることがあります。それは、小学校時代に楽しく遊んでいた公立組の人の方が、いい大学に行ったり、いい会社に就職したときです。自分の小学校時代やその後の生活の格差にさみしさを感じるのです。でも、挫折するかしないかは、はじめはわからないですね。そういう意味で、中学受験を慎重に考えている親もいます。
    中学受験を考える親に職業は関係ありません。トラック運転手に偏見を持っている人は、普通自動車免許はありますか。大手運送会社で年収1000万円くらいのところもあるようですが、そのような会社なら、大型トラックの免許も必要だと思います。少なくとも、普通自動車免許がある人ならわかると思いますが、取得のたいへんさは、普通自動車免許の比ではないようです。たぶん実技試験が難しいのではないでしょうか。得意、不得意は、分野によっていろいろですよ。
    そういう偏った考え方の親が無理やりすすめる中学受験は、評論家のお話では、教育虐待として問題になっているようです。
    職業的にはずかしいから、これもあれも仕事としてできない人より、どんな仕事でも誇りをもってできる人の方が、人格的に優れていると思います。

  7. 【4225125】 投稿者: う~ん  (ID:3zdxRK6uMXE) 投稿日時:2016年 08月 26日 09:39

    48歳さま。今は平和なのですね。本当に良かった。
    夫の親の圧力は辛いですね。
    うちは義親は全く解っていないので助かります。
    本来は祖父母って、ただ孫が可愛いきゃいいって存在のはずなんですけど・・・。

    それにしても、違うなと感じたのは地域差です。

    >小学校時代に楽しく遊んでいた公立組

    私の地域では、公立組より遊んでると思います。
    公立行く予定の子のほうは、内申対策で大変ですよ。
    (本当に、そこまで恐れるものかどうかは別として)
    幼稚園から毎日びっしりという子も珍しくありません。

    うちは幼稚園から、遊んで暮らしてしまっています。
    外遊び仲間のほとんどは受験組です。地元公立組は一人。
    外遊び→体力・気力・仲間を得る→外で無駄なトラブルも得る→
    先生に嫌われる→小学校で既に内申ダメ→受験。
    こんな感じの子。仲間にいます。時代なのか?なんだか変な話です。

    正式には教育虐待というのですね。
    視野狭窄で子供を育てないように気をつけたいです。

  8. 【4225252】 投稿者: ホント?  (ID:P77nT.CMSDE) 投稿日時:2016年 08月 26日 12:22

    う〜んさん、どこの県ですか?

    中学受験をする小学生より公立中に上がる小学生の方が内申対策で遊べない?

    中学受験は一部の裕福な家庭のみ、公立王国で県全体で教育熱心な県なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す