最終更新:

281
Comment

【4286062】金田法相、台湾政府の許可証受理せず

投稿者: 征夷大将軍   (ID:05NeD4nHPK2) 投稿日時:2016年 10月 15日 07:43

 金田勝年法相は14日の記者会見で、民進党の蓮舫代表が「二重国籍」解消のために行ったとしている手続きに関し、「一般論として、台湾当局が発行した外国国籍喪失届(国籍喪失許可証)は受理していない」と指摘した。
 蓮舫氏は13日の会見で「戸籍法106条にのっとって適正に手続きしている」と説明している。106条では、二重国籍を持つ人が相手国の発行した国籍喪失許可証を提出すれば二重国籍を解消することができるが、日本政府は台湾を正式な政府として認めておらず、許可証を受理していない。
 許可証が受理できない場合は、同104条に基づき、日本国籍だけを所有する意思を宣誓する「国籍選択宣言」を日本政府に提出する必要がある。法務省は台湾籍を離脱する場合、同宣言の提出を求めている。
2016/10/14-18:31 時事通信


なんと、「106条では、二重国籍を持つ人が相手国の発行した国籍喪失許可証を提出すれば二重国籍を解消することができるが、日本政府は台湾を正式な政府として認めておらず、許可証を受理していない。」だってさ。
要するに、台湾は国ではなく中国の一部とみなすならば中国の国籍法に則って日本国籍を取得すれば自動的に中国国籍を喪失することになる。
台湾除籍手続きは不要。
最初から二重国籍ではなかったということ。
蓮舫民進党は金田法相を強く追及し、蓮舫総理が二重国籍ではないことを国会で答弁させるべきだ。
これで国籍問題は終了する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 10 / 36

  1. 【4292678】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Y3pg6k6Lq3g) 投稿日時:2016年 10月 20日 08:34

    >中大の人の言ってることは、タラレバ。


    世の中の全ての事象は確定していることばかりとは限らないのです。考えうる仮定を何本も立てて論理的に考えるのが学者です。

    戸籍が公開されたならそれを前提として考えればよいだけの話ですから。学者というのはそういうものです。スラム貧民の発想とは異なるのですよ。笑


    w

  2. 【4292687】 投稿者: そうそう  (ID:l.xJMzYZ7zo) 投稿日時:2016年 10月 20日 08:40

    >蓮舫は中大の先生がスタートラインに立てるようにまずは戸籍公開しないとw
    あと法定代理人?とやらと法務省に確認した違反無しの文書公開も。
    そこに中国法を適用するので無罪と書いてあればいいんだけどw




    勢い余って童話の世界だね。

    レンホーファンクラブの感情論。

  3. 【4292692】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:9y6EPMphMBM) 投稿日時:2016年 10月 20日 08:46

    普通に考えれば、民進党内の法律専門家、野田氏を始めとする後ろ盾の
    方を通した専門家、法務省に一緒に行った法廷代理人等、その他の大勢
    の専門家に相談してるのは明らかでしょう。
    自分に関する法律問題ですよ。

    色々な私見もあるでしょうが、それはあくまで一意見です。
    当局に言われるまま手続きし、法相に違法と言われて反論できない。

    まぁ沈静化を待つしかないでしょうね。
    それが現実です。

  4. 【4292706】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:8lEGfu4jm9E) 投稿日時:2016年 10月 20日 08:53

    >普通に考えれば、民進党内の法律専門家、野田氏を始めとする後ろ盾の
    方を通した専門家、法務省に一緒に行った法廷代理人等、その他の大勢
    の専門家に相談してるのは明らかでしょう。
    自分に関する法律問題ですよ。


    当然であろう。
    今回の国籍選択の宣言の「行政指導」は後々問題になるに違いない。
    金田法相は事実関係を調査しきちんと説明すべきだ。
    外国人に対し日ごろからこのようなずさんな対応をしているとすれば大問題であろう。

  5. 【4292795】 投稿者: まぁ  (ID:DQpzdVuV9Oo) 投稿日時:2016年 10月 20日 09:54

    学者だって決定的な事実の時は仮定じゃなくて言い切るけどね。

    あと、調査しようにも肝心の蓮舫が逃げ回って情報公開をしていない。
    (無実なら自分のために早くするべき、公開を求められているものに今さら新たに明かされる個人情報の部分なんてない。
    例えば戸籍情報みて台湾人のハーフと解りました、っと言ったってみんな既に知ってるし、住所等は黒塗りという手がある)

    アゴラの公開質問状第二段
    http://agora-web.jp/archives/2022179.html
    前回の繰り返しですが、「もし、蓮舫さんがこうした疑惑を追及する立場だったら舌鋒強く『なぜ証拠書類を出さない』と仰っていたであろう」と多くの国民が感じているところです。

    とくに、以下の書類を是非とも公開されたいところです。なぜなら、現状では、国籍選択をされたのか、本当に二重国籍状態は解消されたのか、蓮舫氏の一方的な説明に過ぎないからです。

    ①10月7日にされたという国籍選択後の戸籍謄本

    ②9月6日に台湾の代表処に出された台湾旅券を含むすべての書類

    ③9月23日に台湾の当局から受け取られた国籍喪失証明書

    ④「法定代理人を含めやりとりし、法務省から(国籍法)違反に当たらないとの考え方を文書で頂いた」という文書。

    また、書類の問題でないが、次の点についての見解を新たに明らかにすべきと考えます。

    ①戸籍謄本をみれば容易に知ることが出来るはずの「国籍選択をしていないこと」に気がついたのはいついかなる経緯だったのでしょうか。

    ②過去の自分が二重国籍であるとの発言は、結果的には真実だったとわけですが、もし、蓮舫さんが言うように虚偽であると主観的に信じながら発言していたということになると、タレントおよびキャスターとして許されない経歴詐称を意図的にしようとしていたことになりますが、その道義的責任についての見解は?

  6. 【4292807】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Y3pg6k6Lq3g) 投稿日時:2016年 10月 20日 10:03

    >当局に言われるまま手続きし、法相に違法と言われて反論できない。


    法務大臣が蓮舫には違法性があるといいましたか?何回も私は問うていますが軒並み絶句ですよね。笑

    論理のすり替えもいいかげんにして頂きたいものです。笑笑



    w

  7. 【4292810】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Y3pg6k6Lq3g) 投稿日時:2016年 10月 20日 10:06

    >学者だって決定的な事実の時は仮定じゃなくて言い切るけどね。


    決定的な事実だと素人のように思っているところがそもそもの間違いです。学者は素人ではありませんので。笑笑


    w

  8. 【4293575】 投稿者: まぁ  (ID:q2.Ucz38zH.) 投稿日時:2016年 10月 20日 21:59

    だから、証拠がちゃんと公開されてれば学者も仮定をほとんど立てなくてすむでしょ。
    なんで自分に有利なはずな証拠を一切公開できないの?
    他人には証拠だせと言ってきた人なのにさ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す