最終更新:

6
Comment

【4377747】パワハラ上司、書類送検

投稿者: 黒電通   (ID:rc1oPd3tVR.) 投稿日時:2016年 12月 28日 12:55

って、誰だよ〜!!

社員に違法な長時間労働をさせていたとして、厚生労働省東京労働局は28日、労働基準法違反の疑いで、法人としての電通と、過労自殺した女性新入社員の当時の上司を書類送検した。11月に強制捜査に着手してからわずか1カ月半という異例のスピードで立件。労働局は組織的な違法労働が常態化しているとみて、全容解明を目指し、越年して捜査を継続する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4377762】 投稿者: 母の思い  (ID:nSLjJHSl/jg) 投稿日時:2016年 12月 28日 13:08

電通の新入社員だった高橋まつりさんが過労のため自殺してから25日で1年になりました。高橋さんの母親が寄せた手記の全文です。
    手記全文

まつりの命日を迎えました。去年の12月25日クリスマス・イルミネーションできらきらしている東京の街を走って、警察署へ向かいました。嘘であってほしいと思いながら・・・。前日までは大好きな娘が暮らしている、大好きな東京でした。あの日から私の時は止まり、未来も希望も失われてしまいました。息をするのも苦しい毎日でした。朝目覚めたら全て夢であってほしいと、いまも思い続けています。

まつりは、あの日どんなに辛かったか。人生の最後の数か月がどんなに苦しかったか。まつりはずっと頑張ってきました。就職活動のエントリーシートの自己PRの欄に、「逆境に対するストレスに強い」と書いていました。自分が困難な境遇にあっても絶望せずあきらめないで生きてきたからです。

10歳の時に中学受験をすることを自分で決めた時から、夢に向かって努力し続けてきました。凡才の私には娘を手助けできることは少なく、周囲の沢山の人が娘を応援してくれました。娘は、地域格差・教育格差・所得格差に時にはくじけそうになりながらも努力を続け、大学を卒業し就職しました。

電通に入ってからも、期待に応えようと手を抜くことなく仕事を続けたのだと思います。その結果、正常な判断ができないほどに追い詰められたのでしょう。あの時私が会社を辞めるようにもっと強く言えば良かった。母親なのにどうして娘を助けられなかったのか。後悔しかありません。

私の本当の望みは娘が生きていてくれることです。まつりの死によって、世の中が大きく動いています。まつりの死が、日本の働き方を変えることに影響を与えているとしたら、まつりの24年間の生涯が日本を揺るがしたとしたら、それは、まつり自身の力かもしれないと思います。でも、まつりは、生きて社会に貢献できることを目指していたのです。そう思うと悲しくて悔しくてなりません。

人は、自分や家族の幸せのために、働いているのだと思います。仕事のために不幸になったり、命を落とすことはあってはなりません。まつりは、毎晩遅くまで皆が働いている職場の異常さを指して、「会社の深夜の仕事が、東京の夜景をつくっている」と話していました。

まつりの死は長時間労働が原因であると認定された後になって、会社は、夜10時以降消灯をしているとのことですが、決して見せかけではなく、本当の改革、労働環境の改革を実行してもらいたいと思います。形のうえで制度をつくっても、人間の心が変わらなければ改革は実行できません。

会社の役員や管理職の方々は、まつりの死に対して、心から反省をして、二度と犠牲者が出ないよう、決意していただきたいと思います。そして社員全ての人が、伝統を重んじることに囚われることなく、改善に向かって欲しいと思います。日本の働く人全ての人の意識が変わって欲しいと思います

2. 【4378149】 投稿者: 日本中のパワハラ上司が…  (ID:0kOWJylFaTA) 投稿日時:2016年 12月 28日 20:07

俺は捕まらないよな…と怖がっていることでしょう

3. 【4378303】 投稿者: いやいや  (ID:jvbz2lbz5R.) 投稿日時:2016年 12月 28日 22:20

電通の石井社長 引責辞任へ Yahoo!ニュース

電通社員「仕事持ち帰る人増えた」「目立つ会社だし…」
    朝日新聞デジタル

電通社長辞任表明:「経営側の策足りず」悲しい事態招いた
    毎日新聞

トップが変わったところで直属上司は
    責任とったのか?

辞めて終わりでは
    また繰り返されるし

仕事持ち帰るなあ~結局サービス残業してんじゃん

キャパ超えなら人増やすなり
    改善策を全体で考えるべきでしょ

だらだら会議してる時間がながすぎるんじゃね?

4. 【4378427】 投稿者: コネ入社は会社を潰す  (ID:HEXTB7X0EBk) 投稿日時:2016年 12月 29日 01:21

大企業の社長のドラ息子達がコネ入社するから、コネ無しの優秀な社員が潰されてしまうのだと思います。

大企業の社長のご子息様は、毎朝、お父様の運転手付きの車に同乗して通勤していました。ご子息は、お酒が弱く夜のお付き合いが苦痛そうに見えました。
    休暇は、ゴルフ、スキー、テニス、を楽しんでいた様です。

綺麗な女性と知り合う機会が多く、不倫の末のデキ婚なのかいつの間にか、若い奥様に代わっていて驚きです。

優秀な若い命を電通に奪われてしまった、まつり様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

5. 【4378482】 投稿者: あたりまえ  (ID:jOeY9StcswE) 投稿日時:2016年 12月 29日 07:25

出光佐三氏に有名な言葉があります。
    「社員は家族だ。
     家計が苦しいからと
     家族を追い出すようなことができるか?
     会社を支えるのは人だ。
     これが唯一の資本であり今後の事業を作る。
     人を大切にせずして何をしようというのか。」

こういう経営者が昔は大半でした。
    今はもう保身まっしぐら経営者ばっかり

6. 【4378500】 投稿者: 未来予想  (ID:teLOsHBZVd2) 投稿日時:2016年 12月 29日 08:06

労働人口が減るのに使い捨て
    私たちを100金商品のようにあつかって
    影でこっそり移民ゆるうく窓口広げ
    百貨店商品として重宝がられ
    そのうち軋轢が生じて
    欧州のようにテロに悩まされるのかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す