最終更新:

105
Comment

【4595744】取手市立藤代南中学イジメ事件

投稿者: 痛恨   (ID:Yf4uFFKGARs) 投稿日時:2017年 06月 02日 02:02

あまりに痛ましい事件。手塩にかけたお嬢さんだったことは、ピアノの映像を見てもご両親を見てもわかります。どれほど慈しんでも、この結末では。

大切なお嬢さんを、なぜ公立中学に通わせてしまったのか。美しくピアノが上手、ご両親は知的とくれば、低俗な輩にやっかまれるのは当然。やっかみが理不尽な攻撃の原因になったのかも、と推測します。教育レベルや経済レベルが同ランクの人が集う集団の方が良かったのかもしれません。

イジメ加害者親子は、何の処罰もされず時を過ごし、才能あるお嬢さんは命を絶たれる。害悪な人間は増殖する。悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【4598920】 投稿者: 交通事故?  (ID:5AzqFfAAYgc) 投稿日時:2017年 06月 05日 06:10

貴方の高校生のお嬢様が自殺で亡くなられても(不吉なこと申し上げてすみません)そう思えるんでしょいか。

2. 【4599105】 投稿者: そもそも  (ID:SYiBVu64ijQ) 投稿日時:2017年 06月 05日 09:49

「自殺後にいじめがあったことを知った」ではあるけれど、「いじめで自殺した」かは不明確なんですよね?

娘さんはいじめに対しては日記に毒はいて頑張れていたように思います。

親は、弁済で早期終結をはかった(=娘の潔白より、非を認める事を選んだ)直後の自殺、という意味に全く向き合わず、日記に「いじめ」の事実を発見したのに勢いを得て「いじめで自殺した」という遺恨試合をしかけているだけのように見えます。

娘さんは、いじめには耐えていたけれど、親がいらぬ「大人の対応」をしちゃったから「えっ、私、悪者のまま?」と救いのない思いに堪えられなかったのだと、私は思います。

自殺後の親の行動は、いじめの実態を独自調査するなど意欲的なものですが、自殺前にあった騒動への対応は「事なかれ」で火消しに終始していたように見え、決して「なんとしてでも我が子の潔白を証明してやる」意気込みは感じません。

子供を守るというより、「良くできた子を持った家庭」というご自身のイメージが大切なように見えるのは穿ちすぎでしょうか?

学校側の対応があんまり過ぎるし、被害者の不備をあげつらったところで不興を買うのは明らかですから、マスコミなどは触れないでしょうが。

3. 【4599184】 投稿者: 虐めを犯罪と位置づけ、早急な法整備を  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 06月 05日 10:48

だから、それが何なのでしょうか?
    ご両親の対応が何だったから、どうだったから、それがどうしたというのでしょう。

虐め加害者は強く怖く倫理観はない、学校も、先生も、怖くて逆らえない、
    地域も逆らえない、自分がターゲットにならないように、被害者をダミーにして
    加害者に迎合することで自分たちだけは害が及ばないようしたということでしょう?
    加害者は暴力団のようです。
    だから、加害者をきちんと取り締まって、その歪んだ環境や風潮を一掃するべきであると言っているだけです。

本質すり替えの議論はやめるべきです。
    本質は、虐めを許さない、虐めは犯罪、法整備をするべき、
    加害者やそれに加担したものは罰するべきだというところなんです。

ご両親がそのような対応を取らざるを得なければ、生活していけないほど
    歪んだ異常な地域だということでしょう?
    そんな異常な歪んだ学校や地域はすぐに改善すべきでしょう?
    ただ、それだけなんです。

何とか良い方向にむくようにと、必死の思いでなさった行動、
    自分が楽な場所にいて、またあとからでは何とでも言えます。
    そんな我慢までしないと泣き寝入りのようなことまでしないと
    生きていけない恐ろしい歪んだ環境がそこから見えてます。

茨城の取手のような虐め加害者側に怖がって学校や先生や教育員会そして、地域までがついてしまう恐ろしい環境では、
    虐め被害者が、声を上げて戦うなど、できないと思いますよ。

そして一番の問題は、このような虐めや歪んだ環境下の置かれている学校や地域が多くあるということなんです。
    それは、現場の教師の方が実は一番よくわかっているのではないでしょうか?
    そろそろ、表面的にではなく、虐めに対して、根本から向き合い、
    議論して、改善するべく、現実的な方法として、
    虐めを犯罪と位置づけ、法律を作るべき時ではないでしょうか。

4. 【4599237】 投稿者: 呆れた  (ID:dG7vvD53jsI) 投稿日時:2017年 06月 05日 11:41

そもそもさんは取手の教育委員会の人?解散した第三者委員会の人?当時の担任?加害者の関係者?子供を持つ親の意見とは思えません。

いじめ云々より、ガラス代払った方がこの先娘が学校に居やすくなると判断したんから払ったって想像できませんか?私が同じ立場でも払ったかもしれません。
    親に抗議して自殺したって言いたいのですか?
    払いたくって払ったって思ってますか?

そもそもいじめられてなかったら、ガラス割ってないって言ってるのに割ったことにならない。
    そもそもいじめられてなかったら、ガラスが割れた場所に彼女が居合わせる状態にならないでしょう。
    そもそも先生が加害者の意見を尊重して払うように仕向けたのですよ。

5. 【4599258】 投稿者: 愛娘を亡くした親を鞭打つ非常識  (ID:5AzqFfAAYgc) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:04

しんじられません。

6. 【4599283】 投稿者: そもそも  (ID:RFaMg7sLPXc) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:21

>>>いじめ云々より、ガラス代払った方がこの先娘が学校に居やすくなると判断したんから払ったって想像できませんか?

仰る通りだと思いますよ。

しかしながら、弁済をしたが最後、愛娘に非があると認めた事になるんですよ。私は人の親なので、そんな「大人の対応」はできません。

恐怖心のあまりそうせざるを得なかったというなら、いじめの実態を独自に調査されているのは怖くなかったのですか?恐怖に覆われた地域にしては、随分軽い恐怖です。

>>そもそもいじめられてなかったら、ガラス割ってないって言ってるのに割ったことにならない。
    >>そもそもいじめられてなかったら、ガラスが割れた場所に彼女が居合わせる状態にならないでしょう。

親御さんがいじめを認識したのは自殺の後です。騒動の時点ではありませんよね。

>>そもそも先生が加害者の意見を尊重して払うように仕向けたのですよ。

騒動の時点で「大人の対応」などせず、「独自調査」に着手していればそのような事実を浮彫に出来た可能性がありますよね?違いますか?

私は人の親なので、その時に我が子の潔白を晴らすべく動けなかったのはなぜか、不思議でならないという事をお話ししています。

ただ、情報が少なすぎるので「穿った見方かも」と控えめな表現に留めてます。

7. 【4599290】 投稿者: 難しい  (ID:.31VoFUK5cU) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:27

子を持つ親だからこそ
    もっと慎重に書き込みしませんか?
    みんながいじめと言えばみんながいじめになるわけではないだけでしょ。
    違う理由も考えられなければそれこそ人の親にはなれない。
    もっと自由にさせてあげればよかったんじゃない。
    いじめのせいだけではないと思う。

8. 【4599297】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:y1GaCz.KA8.) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:31

ガラス代を弁償しろと言われた時は、
    親にとっては学校を拒否するチャンス、
    教師がいじめを止めるチャンスだった。

どんなやり取りがあったのか、明らかに
    して再発防止に役立てるべきだ。教師が
    隠れているなら、裁判所で弁明を聞こう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す