最終更新:

105
Comment

【4595744】取手市立藤代南中学イジメ事件

投稿者: 痛恨   (ID:Yf4uFFKGARs) 投稿日時:2017年 06月 02日 02:02

あまりに痛ましい事件。手塩にかけたお嬢さんだったことは、ピアノの映像を見てもご両親を見てもわかります。どれほど慈しんでも、この結末では。

大切なお嬢さんを、なぜ公立中学に通わせてしまったのか。美しくピアノが上手、ご両親は知的とくれば、低俗な輩にやっかまれるのは当然。やっかみが理不尽な攻撃の原因になったのかも、と推測します。教育レベルや経済レベルが同ランクの人が集う集団の方が良かったのかもしれません。

イジメ加害者親子は、何の処罰もされず時を過ごし、才能あるお嬢さんは命を絶たれる。害悪な人間は増殖する。悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【4596760】 投稿者: そうだな  (ID:s9OVXgcSegY) 投稿日時:2017年 06月 02日 23:44

苛める子は弱さを嗅ぎつけるのですよね。
    大切に育てられたせいで、
    ある意味鈍感だったりすることはある。
    自分を守ることに無頓着だったり。
    それが弱さにつながる。
    そういう意味では、原因があると言えなくはないような。
    苛めを肯定するのではなくて、
    やっぱり、うまく立ち振る舞うということも
    必要なのではないかと思います。
    どんなに家庭が暖かくても、
    学校というのは荒野ですよ。
    そこで生き残る賢さは必要。
    悪意というのはどこにでもあるんだから。

2. 【4596767】 投稿者: あまりに不憫  (ID:BKsumOK0GNI) 投稿日時:2017年 06月 02日 23:52

公立でも私立でもイジメはあると思います。

しかし、私立は同じような家庭環境、
    価値観の家庭が集まるので妬んでイジメられる
    事は少ない気がします。

レベルの高い私立はイジメはあまりないですよね?
    自分は自分、人は人。
    他者の凄い所を認め、
    素直に凄いねと言える子が多い様に思います。

3. 【4596844】 投稿者: 指定校  (ID:QqIF6irvNE.) 投稿日時:2017年 06月 03日 02:14

同◯指定校だそうです。3年前もいじめによる自殺者が出た中学校。呪われた地。

虐める子は部◯民の子で、教育委員会はその事実を封じ込めるためにヤラセいじめ調査を行ない、イジメはなかったことにしたかっただけ。

公立中は地元と密着しているだけに閉鎖的で恐ろしい。

4. 【4596896】 投稿者: 虐め対処の法整備を  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 06月 03日 07:18

そもそも、ご両親が虐めを学校に訴えているのに、
    最初から、虐めはなかった、自殺はご両親が原因と、
    何故学校も、教育委員会も、考え、その方向に進んだのだろう?

窓ガラスを割ってはいないと、被害者が述べているのに、
    何故当時の担任女性教師は、彼女を犯人と決めつけ
    ご両親に弁償させたのだろう?

教育員会のメンバーと当時の女性教師は
    表に出てきてその理由を答えるべき。
    特に女性教師は、虐めはわかっていたはずなので、
    知らぬ顔をし続けて、加害者に指導したり、学級を正しい方向に
    導こうとしなかったのかその理由を答えるべき。
    何らかの原因が必ずあるはず。

そして、周りは虐めをわかっていたはずなので、
    何故その事実をはなせなかったのか理由を言うべき。
    何らかの原因があるはず。

これだけ虐めがなくならず、酷い結果の事件が起こり続けるということは、
    もう自浄作用は無理だということ。
    現場では現実や事実は分かっているはず、
    もうそろそろ絵空事はやめにして、
    文科省は虐め対策の方法を真剣に考え、
    何らかの法的な整備や制度が必要、整えるべき時ではないでしょうか。
    加害者自身、加害者保護者、周りの生徒、地域、教師、校長、教育委員会への、罰則も含めて。

地方だけでなく、狭いコミュニティーだと、
    力関係や人間関係が固定化し、真実や正義や正論は通用せず、
    周りも同じようになるのが怖く、誰も助けてくれず、孤立してしまう。

虐めについては、表面だけでなく現実の実態を、きちんと調査し、
    表面だけでなくこれまでよりももっと一歩進んだ対処が早急に必要だと思う。

今回の被害者お母さまのご様子を見ていると、
    地域ぐるみでのいわれなき虐めや誹謗中傷にさらされていたであろう状況が想像できる。二次被害にあっていらっしゃったのだと思う。

はっきり言って、茨城の取手という地域は、最低の地域だと言わざるを得ない
    大津をはじめとして、そのような地域は、日本にまだまだ多く存在する、

また、公立であろうと、私立であろうと、偏差値がどうであろうと、
    どの学校にも虐めはあります。
    保護者の学歴や職業なども、関係ありません。
    名門校だから、高偏差値学校だから、保護者が優秀だから虐めがないなど
    大きな錯覚です。頭が良い分、虐めの手法も狡猾、陰湿、
    また保護者が権力者の分学校側や教師も今回とはまた別の意味で、加害者側につきます。

今回の事をきっかけとして、早急な学校に虐め監視の制度、虐めの法整備が必要です。文科省の方々も、ご自分たちも経験しているであろうこういった虐めの現実に向き合い、対処療法ではなく、根本的な改善策を考えていただきたい。

5. 【4596975】 投稿者: 和して同ぜず  (ID:bcR.B4/w4OI) 投稿日時:2017年 06月 03日 09:04

>茨城の取手という地域は、最低の地域だと言わざるを得ない

河川の氾濫原だし、地場に弱いし、バブル期の最後の選択肢だった地域

6. 【4596981】 投稿者: やりきれない  (ID:jFSQFH914N.) 投稿日時:2017年 06月 03日 09:14

わが家は小6の11月末に引っ越し転校しました。今回のお嬢さんのように容姿端麗でも優秀でもありませんが、真面目でひとつのことに努力できるところは似ています。小学生ということもあり10月下旬に母親である私にいじめられていることを話してくれました。
    小5までは全く問題なく楽しく過ごしていました。しかし、クラス替えをして新任の女性の先生になり少しずつ変化していったようです。
    小6も中3も受験学年です。秋になる頃いじめっ子のストレスがピークに達すると同時に被害者の心もいっぱいいっぱいになるのではないかと思います。
    私は、担任の先生にではなく当時通っていた塾の先生に相談しました。すると即座に「可能ならば転校してください。」と言われました。
    ひとりっ子ということもあり約1ヶ月で引っ越し転校しました。
    環境を変える、これにつきるとおもいます。現在高校生の娘は毎日を楽しく過ごしています。
    転校をすすめて下さった塾の先生に感謝しています。

7. 【4596982】 投稿者: トピ主の発言も許せない  (ID:KV30mXdtwNc) 投稿日時:2017年 06月 03日 09:17

ただ、トピ主の発言ははっきり言って差別です
    才能ある子が命を絶たれる、許せないとは?
    才能ない生活保護世帯の子だったら?
    害悪とまで書いているけれど、むしろあなたのような差別意識が
    イジメを生むこともあります。そんな発言お子さんの前でしているんでしょう。
    お子さんもそういう思考になります。自分よりスペックが下と判断したら
    害悪とバカにするでしょう。

8. 【4596998】 投稿者: 才色不備で目標もない下層民が  (ID:eIvBkuY5ibY) 投稿日時:2017年 06月 03日 09:25

才色兼備で目標をもって生きていた子供を死に追いやった
    不条理で痛ましい事件でした。

差別に敏感な地域なんですかね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す