最終更新:

0
Comment

【5143354】強制退去者の引き取り拒否の国は除外検討した場合何処の国が該当者が多いのだろう?

投稿者: 野党の妨害に合いませんように   (ID:8HRUw0RrMDk) 投稿日時:18年 10月 10日 13:13

新在留資格 強制退去者の引き取り拒否の国は除外検討
政府が目指す外国人材の受け入れ拡大で、法務省は、新たに設ける在留資格に、日本から強制退去を命じられた外国人の引き取りを拒否している国からは受け入れないなどの条件を盛り込むことを検討しています。
政府は、深刻な人手不足を補うため、外国人材の受け入れ拡大に向けて、今月下旬に召集される臨時国会に新たな在留資格を設ける出入国管理法の改正案を提出する方針です。
こうした中、法務省では、新たな在留資格では、日本から強制退去を命じられた外国人の引き取りを拒否している国からは受け入れないなどの条件を盛り込むことを検討しています。
また、日本に不法滞在したり、仕事に就くことを目的に難民申請を行ったりする人が多い国については、在留資格の審査をより厳しくすることも検討しているということです。

山下法務大臣は閣議のあとの記者会見で、「外国人材の受け入れに伴って不法滞在者が増加することのないよう、適切な制度設計を行っていきたい」と述べました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板