最終更新:

11
Comment

【5526231】ロシアが一番の敵だと思うのに

投稿者: わからん   (ID:2c/E0F403sE) 投稿日時:2019年 07月 31日 23:44

・ロシアは、60万人近い日本兵を終戦後に数年間も奴隷
 としてシベリアで強制労働させて5万5千人を殺した
・ロシアは遺骨を返さない
・ロシアは北方領土を返さない
・北方領土の開発に日本を利用して何のお返しもナシ

韓国や中国や北朝鮮との関係も悪いけれど、一番の難敵
はロシアなんじゃないでしょうか。でも、なぜ問題に
ならない?領土が広くて、兵器をたくさん持っていて
独裁政治でプーチンが怖いから、韓国あたりと小競り合い
をしておこうということでしょうか?

韓国の場合、日本の加害>日本の被害 だけど、
ロシアの場合、日本の被害>>>>日本の加害 ですよね。
なぜロシアが見過ごされているのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5527098】 投稿者: 観察者  (ID:C0OVLOswm9c) 投稿日時:2019年 08月 01日 21:32

    おっしゃる通り。
    組しやすい相手から処理する。先細りロシアは勝手に失速する。今、ムリして交渉する必要はない。

  2. 【5527187】 投稿者: ロシアは遠い  (ID:xFcImTe44ZM) 投稿日時:2019年 08月 01日 23:38

    一部、国境は接しているけれど、中国や朝鮮半島ほどではない。
    実はロシアと中国はヤバいが、味方がほとんどいない同士なのでユルくくっついている。歴史的に見てアジア系の数多く住んでいるシベリアの東半分は中国のものと言っても過言ではないので、中国はすきあらば取り返そうと思っているだろう。日本は対中国に関してはロシアとは敵の敵は微妙な味方、対ロシアに関しても中国とは敵の敵は微妙な味方といういびつな関係にあるかな。

  3. 【5527280】 投稿者: ロシア側からみれば  (ID:KYQEGr2EggQ) 投稿日時:2019年 08月 02日 06:36

    ロシアのほうから見てみましょうか。

    ロシアにとって「正面」とはヨーロッパ。次の正面から中東。極東は裏口で「後ろがわ」です。
    北方四島にロシアの誰かさんが来たとか言って日本は騒ぐけど、ロシアはあんまり気にしていない。

    ロシアのが極東を裏口扱いして、あまり重きを置いていないので、それが対する日本の対応にも表れてきているのではないか。

    それから、日本ではあまり報道されていないですが、ロシア人は基本的に親日的です。
    たとえば日本のポップカルチャ―、ラノベやアニメは非常に人気がある。
    これも言っておきましょうか。

  4. 【5527292】 投稿者: ロシア側からみれば  (ID:KYQEGr2EggQ) 投稿日時:2019年 08月 02日 06:55

    ロシアにとってのシベリアとはどのような場所なのか。
    ロシアにとっては「本土」です。いかに裏口であっても。

    ロシア人のシベリア開発には長い歴史がある。
    日本が北海道を自国領土と認識しはじめたのは、室町時代後期から戦国時代ですが、その頃にはすでにロシア人はシベリアの太平洋岸に姿を現していた。
    日本が江戸時代になって松前藩を置いた頃には、オホーツク海沿岸部には、大規模な造船所を持ったロシア都市が築かれ、ロシア船がオホーツク海や太平洋を行き来していた。

    シベリアは中国から奪い取った土地ではなく、もともとロシアのもの。北方領土も日本の認識とは違い、ロシア「固有の領土」なのです。
    この認識がロシア人にはある。交渉の際には、忘れてはならないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す