最終更新:

10
Comment

【5825093】安倍内閣支持率が急上昇! 野党の姿は見えず。総選挙で圧勝、憲法改正に突き進む!

投稿者: 安倍政権   (ID:OPojdXtmZS2) 投稿日時:2020年 04月 05日 12:52

以下、記事より抜粋。

>大手新聞各紙、通信社の3月の世論調査結果がほぼ出そろった。1月、2月、3月の内閣支持率の推移は次の通りだ。
『朝日新聞』38→39→41
『読売新聞』52→47→48
『産経新聞』45→36→41
『共同通信』49→41→50
『時事通信』40→39→39(単位は%、一部調査は小数点以下四捨五入)。

安倍内閣の支持率はほとんど下落していないどころか、逆に3月に入って上昇に転じた。次の首相候補の第1位に、安倍首相本人が返り咲いたという一部の調査結果もある。安倍首相と周辺は、ほっと胸をなでおろしているにちがいない。
 以上

こういう大災害の時、政権支持率が上がるのは世界的な傾向で、日本もそうなのでしょう。
もはや野党の影は見えません。新型コロナがある程度落ち着いたら、安倍首相は解散総選挙を打つ。そして圧勝。安倍首相の悲願の憲法改正に突き進むでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5825623】 投稿者: 庶民  (ID:v3rf6qNInZA) 投稿日時:2020年 04月 05日 17:39

    野党も、三密を避けて活動自粛だからアピールする場が国会に限定されますね。
    こういう非常時で、政権が対応のかじ取りをする状況下では、存在感が薄くなるのは仕方がありません。

    そういうえば、野党共闘を呼び掛けた小沢代議士はどうしているのでしょうか?
    感染者のいない岩手県に疎開しているのでしょうか?
    大震災原発事故の時も東京から逃げ出そうとして、愛想をつかした家族に逃げられました。

    一方、小池都知事は絶好調です。次の都知事選は圧勝でしょう。もはや自民党都議連も自民党も支持に回るしかありません。この非常時に都民に寄り添い圧倒的存在感を示してもはや対抗馬はいません。

    結局、ここぞという時に正しい判断と行動をして、多くの市民に評価される政治家が支持されるということです。

        

  2. 【5830389】 投稿者: 80%が評価  (ID:OPojdXtmZS2) 投稿日時:2020年 04月 08日 22:00

    緊急事態宣言。共同通信の調査では、評価するが80%

    今この状況で、野党の姿はまったく見えない。
    次の選挙は、野党にとっては恐ろしいことになるでしょう。

  3. 【5833738】 投稿者: 庶民  (ID:v3rf6qNInZA) 投稿日時:2020年 04月 11日 11:02

    この緊急事態に、国会で野党が政権の大方針の足を引っ張らないのが救いです。

    こういう状況では、意思決定をするリーダーが前面に立ち露出が多くなります。
    安倍首相、西村大臣、小池都知事が抜きん出ています。

    次の選挙は、
    ・小池都知事は盤石
    ・自公与党は過半数は取るでしょうが、安倍首相の次の神輿となる顔が出てこないと票は伸びない懸念があります
    ・野党は各党は政権を担うには話にならないくらい支持率が低く結集するしかないのですが、それも纏まらない。そもそも支持を足して受けない政党がより集まって政権を担うということ自体があってはならない。ダメをいくら足してもダメの集まりに過ぎないでしょうに。

      

  4. 【5835658】 投稿者: 小池圧勝 吉井さんも圧勝  (ID:OPojdXtmZS2) 投稿日時:2020年 04月 12日 14:58

    7月の都知事選は小池さん圧勝は確実ですね。
    宇都宮さんでも、山本太郎でも、もう誰も対抗できない。

    大阪でも吉井知事。維新は固い。
    早ければ年内に予定されている、都構想の住民投票も圧倒的支持を固めたはず。

    衆院選はどうですかね。
    もう野党の姿が見えない、という意味では自民・安倍政権有利ですが、このコロナ対応を有権者がどう判断するか。

  5. 【5835926】 投稿者: 庶民  (ID:v3rf6qNInZA) 投稿日時:2020年 04月 12日 18:26

    経済安定を優先し支持の源泉にしたい安倍政権にとっては、新型コロナ感染対策として緊急事態を発令し、経済落ち込みの底が見えないことは、致命傷になるでしょう。アベノミクスの終焉です。

    それでなくても、日銀黒田総裁と共にゼロ金利金融緩和政策で物価、賃金上昇を試みてきましたが、際立つ成果は出ずに手詰まり状態のところでこの国難です。
    赤字国債を発行し、景気後退により税収が落ちるとすれば、近い将来、財政がいよいよ厳しくなり債務超過で財政破綻、金利上昇によると悪いインフレ、円安、物価高と、日本が財政破綻国家に陥らない可能性は無い、とは言えない状況となってきたように見えます。

    安倍首相が次の衆院選で顔になるようでは、自民への反対票が相応に野党へ流れるでしょう。
    その先の政治がどうなるかは、新型コロナ自粛解除後の社会がそれ以前に比べ何が変わり、どうする方向に向かうかに依ると思います。

    今のところ、あまりいい未来は見えませんね。
    考え方を変えて、縮小社会への備えが必要でしょう。

       

  6. 【5837351】 投稿者: 維新が野党第一党  (ID:OPojdXtmZS2) 投稿日時:2020年 04月 13日 19:02

    FNNの調査では、維新の支持率が立憲民主党を大きく上回って、野党第一党になったようです。

    大阪、吉村知事の獅子奮迅の働きぶりがテレビで伝えられたのが、維新の大躍進につながったのでしょう。
    立憲民主党は存在感を見せられず、支持率は爆下げとなった。

    これで維新、悲願の都構想も実現は確実ですね。

  7. 【5837617】 投稿者: 意見  (ID:1VwwA9Blais) 投稿日時:2020年 04月 13日 22:03

    維新の吉村知事は、対策で頑張っていると思います。

    先進国のコロナ感染拡大を抑えるための緊急事態での自粛で、日本を含め世界が経済縮小に向かいます。行政も支援で財政が悪化します。
    大阪府x大阪市の二重行政の無駄を是正することを主張してきた維新の考えを支持しないで、大阪圏の復興は無いでしょう。

    維新、次の選挙ではしっかりアピールして勝利を勝ち取り、と構想を実現させましょう。
    無駄を省く変化無くして、財政破綻の不安が増す日本は立ち行きません。

       

      

       

あわせてチェックしたい関連掲示板