最終更新:

1
Comment

【6895218】孔子って誰?

投稿者: 子牛   (ID:MRLhVWJUfUg) 投稿日時:2022年 08月 16日 21:38

中国政府が世界各国の大学などに設置している中国語教育機関「孔子学院」をめぐって、欧米各国によると中国共産党との関係性など、諜報活動の拠点との指摘が強まって、次期首相選びの争点の一つにもなっているとのこと。

日本国内では、最近になって、文部科学省が活動内容の透明性を求める上で、学院を自発的に閉鎖する大学も出てきたようだ。

昨年5月13日の参院文教科学委員会で、萩生田光一文科相(当時)は「同盟国である米国、また、自由や民主主義、法の支配といった共通の価値観を持つヨーロッパの国々からも廃止や情報公開を求める懸念の声が高まっております」と発言している。

福田康夫元総理が顧問を務めていた立命館大学(京都市)広報課では「透明性の高い運営を行っており、すべての取り組みをホームページにて公開しています」とし閉鎖の可能性は検討していないと回答している。

孔子学院をめぐっては、海外では中国の政治宣伝や、有害な影響力強化に利用されているとの指摘もあり、欧米からの視線は厳しいのが現状である。

ジョー・バイデン政権下でも孔子学院への厳しい視線は前政権の意向を継承されているようだ。中央情報局(CIA)のウィリアム・バーンズ長官は21年2月の指名承認公聴会で孔子学院について「真のリスクだ」と指摘し、米教育機関に「厳重な警戒」を要請している。
結果、米国で活動する孔子学院の数は113から34に減ったという。

自民党の保守系グループ「日本の尊厳と国益を護る会」メンバーである山田宏参院議員は、「孔子学院は海外ではスパイの温床で総領事館と関係を持ち、活動していると指摘されている。表に出ている情報だけでは『透明性がある』とはいえない。日本もよりセンシティブになるべきで、自由主義国として情報共有すべきではないか」と警鐘を鳴らした。

孔子っていつの時代の人ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6895722】 投稿者: まずは  (ID:4boNNY3EwVQ) 投稿日時:2022年 08月 17日 10:41

    ぐぐれ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す