最終更新:

40
Comment

【7280549】EV車が普及しない理由

投稿者: 私文のテスラ信者   (ID:dMfjZVJ44DA) 投稿日時:2023年 08月 11日 00:08

テスラは相次ぐ値下げで400万円代で購入可能となり、レクサスよりずっと安く購入可能。

しかし、東京ではカリフォルニアのようにEV車が普及しない理由とは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【7280553】 投稿者: 多分  (ID:Dyev3WQ5hSk) 投稿日時:2023年 08月 11日 00:20

    補助金が出ないからじゃないの。

  2. 【7280555】 投稿者: 単純に  (ID://SFbi3xnjc) 投稿日時:2023年 08月 11日 00:22

    タワマンでは、充電施設が足らない。

    加えて、EV車はガソリン車よりバッテリーで車体重量か重くなり、土地の無い地域やマンションにある機械式の駐車場では、その重量に耐えられなくなり、数台がEVになると機械式駐車場が壊れてしまう。

    EV普及なら、タワマンの機械駐車場を取り替える事から必要。

  3. 【7280557】 投稿者: 補助金ついているのでは?  (ID:BCmx27TdkRw) 投稿日時:2023年 08月 11日 00:25

    ◆テスラ・モデル3に利用できる補助金 New!
    令和4年度(2022~23年)は、経済産業省の補助金事業が当初予算と補正予算で実施されます。経済産業省の補助金額は、昨年度40万円→65万円にアップしました!

    また、東京都の補助事業も令和4年度予算分の申請が受付開始されました。東京都からは、通常で45万円の補助金を受け取ることができます。

    つまり、東京都にお住まいの方はこの2つを組み合わせると、合計で110万円の補助金を利用できることになります。テスラ・モデル3もお得に購入できそうですね。

  4. 【7280562】 投稿者: 街乗り  (ID:BCmx27TdkRw) 投稿日時:2023年 08月 11日 00:42

    EV車は、自宅に充電器設置が出来て近隣の街乗り使用ならいいと思うけど、旅行好きで温泉などまでEV車で移動したいなら使い勝手の悪いこと、この上ない。

    例えば東京から東北地方の温泉までEV車で移動するならば、温泉に行き着くまでに最低2〜3回の充電が必要。
    高速道路では充電施設のあるサービスエリアを選び、急速チャージでも最低30分かかるので(多くはチャージ器が一台分しかない)、先に充電している人や待っている人の人数分待って(30分✕人数分)でやっと自分が充電出来る。
    これを2、3回繰り返してやっと目的地。
    無駄な時間が掛かりすぎますね。

    常に、充電とバッテリーの減りを気にして旅行しなければならないのは、現状不便でしか無い。

  5. 【7280569】 投稿者: この人のTwitterがバスってたけど  (ID:Dpp8DvWReWg) 投稿日時:2023年 08月 11日 00:56

    最後の部分、ちょっと笑ってしまった

    ◆「テスラのバッテリー交換、約230万の請求きました」 突然の不具合にオーナー困惑、愛車とは泣く泣く別れ


    米電気自動車(EV)テスラのバッテリー交換で約230万円(見積り)を請求されたという日本人オーナーの投稿が大きな話題になっている。「デカすぎる出費」と衝撃が走ったが、いったいどんな状況だったのか。投稿した藤井マシュー([削除しました]mashu0504)さんに愛車の“その後”も含めて聞いた。

    「テスラのバッテリー交換
    約230万の請求きました

    認定中古車購入して3年たち車検も受けて何も問題なく乗ってましたが

    いきなりバッテリー不具合になり
    充電が出来なくなり
    230万払って交換するしか方法がないと言われてます笑

    16日、藤井さんが投稿すると、ネット上は騒然。約150万件の閲覧回数を記録し、「デカすぎる出費」「ヒョイって払える修理代じゃない」「桁が違うな、、、」「車買えるやん….」などの声が次々と寄せられた。

     藤井さんが中古のテスラ・モデルS P85を購入したのは、2019年10月だった。価格は諸経費込みで、約620万円だった。

     3年8か月、大切に乗り続けてきたが、ある日、「バッテリーの充電容量が低下しています」のアラートが表示される不具合に見舞われた。

     充電が減ってきたため、充電しようとしたが、全くできない。「おかしいなと思い、テスラのサービスにメールで連絡したところ、返答が『バッテリー不具合のため、230万で直せます。バッテリー注文してもよろしいですか?』といきなり来まして」

     手続きはスマホ1台で行えるテスラとはいえ、「230万をすごく簡単に、2万3000円くらいの感覚で言うなと思いました笑」と、さすがに驚きを隠せなかったという。

     さらに、「サービスに電話すると、保証も切れているので直すか売るかしかない、と言われました」。藤井さんは天を仰いだ。

     保証については、「初年度登録から8年もしくは距離なので私の車は2014年なので切れてしまっています。認定中古車は2年保証なのでそちらも切れているので自費になるとのことです」と説明を受けた。

    「少し前まで全く問題なく動いていた車で、車検も3月に受けたばかり。まだまだ乗ろうと思っていたのですが、まさかその2択しかないとは思いませんでした。修理に20~30万かかりますとかなら分かるのですが、乗るなら230万の選択1本なので少し困りました」と、ぼう然となった。

     バッテリーが壊れた原因も分からず、状況を改善することすらできない。

    「残り100キロの充電量で、どこも行けない状態。置いていても充電は無くなるので、早急に決断しないといけない状態でした」

     悩んだ末、下した決断は売却だった。最初はテスラに相談した。

    「テスラに下取り査定したらバッテリー直していない状況では買取できない、と言われました。買取するならまずはバッテリーを230万で直した後、90万でなら買い取りますと。乗らない車を誰が230万で直してわざわざテスラに売るねんとなりましたよ」

  6. 【7280591】 投稿者: 欧州  (ID:EJPAknyPdD.) 投稿日時:2023年 08月 11日 05:45

    欧州連合は脱炭素に向けて2035年以降にエンジン車の新車販売を禁止するとしていた方針を転換した。

    ドイツ政府の意向を受けて、水素と二酸化炭素を原料にしたe―fuelと呼ばれる合成燃料を使用する新車に限り販売を認める。

    EV一辺倒だった欧州の方針転換は、車の脱炭素化へ多様な選択肢を提供することになる。

  7. 【7280608】 投稿者: なげーみじけー  (ID:iSmzxo5x0Qo) 投稿日時:2023年 08月 11日 06:46

    充電
    スーパチャージャーで30分、急速充電で70分
    なげーよ!
    保証
    12ヶ月
    みじけーよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す