最終更新:

60
Comment

【789071】応援団

投稿者: がんばれ橋下さん!   (ID:uKK6vMC01ho) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:57

大阪府知事の立候補表明のインタビューを見ました。
ちょ〜っと「子ども」や「女性」や「大阪のイメージ」に突出した感はあるけど、
誠意と若さとバイタリティは感じられます。
あとはメディアの扱いと大阪人の包容力に注目したい東京都民でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【794590】 投稿者: 知事になると思うけど  (ID:iOjEohnw3ec) 投稿日時:2007年 12月 19日 12:04

橋下弁護士のご両親は離婚なさってます。

テレビで語る、大阪での「うちの家の思い出話」の話には、一切お父さんは登場しません。
    私の推測では、両親が離婚して、お母さんの地元の大阪に戻ってきた、のではないかと。。。
    大阪の柄の悪い地域で、母子家庭の子供として育ってきた強さを持った頑張り屋さんである事は確かです。

母親とのテレビで語るエピソードも強烈!
    「悪い事したその夜、寝起きをおかんに襲われて、起きたら血だらけ。。」
    と、、、ハイソなイメージは、関西で素の橋下弁護士のテレビトークを見てる限り一切ありません。

母親だったら、こんな子供だったら頼もしいな〜♪と思う、何でも出来る男性だと思います。

しかし、、私は彼の提灯持ち体質が気になる、気になる。。。笑。
    彼の盛り立て役の政治家達の顔色を伺うようだと、正直、操り人形のような知事になる可能性大だと思います。
    でも、弁護士会にもあれだけ反論していく人ですもの。。
    慣れてきた頃には結構「俺はこう思う!」と、闘ってくれるような気もします。

とりあえず知事選。私は橋下弁護士に一票入れようと思っています。
    他の候補者達が、あまりに平凡過ぎて、「絶対に今のまま」って感じがしますので。

2. 【794618】 投稿者: 単純な話  (ID:4Rx2QHkwzdU) 投稿日時:2007年 12月 19日 12:47

橋下候補のマニュフェスト素案

給食の件は反対ですが、他のマニュフェストにはなかなか面白そうなのがありますね。
    教育関連では「公立高校の学区撤廃」「低料金学習塾」とか。

まだ詳しいところまでは調べてはいませんが、何かしらの「変化」は感じさせてくれそうな
    予感はします。

3. 【794647】 投稿者: 給食に。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2007年 12月 19日 13:34

ご両親の話は始めて聞きました。子供が7人、大変な愛妻家であることは知っていましたが。。

柄が悪い悪い言われるとちょっと辛いです。悪いなりに、弱いもの同士助け合って生きてる、などなら良いのですが。母子家庭もねえ。。両親とも美男美女、裕福な家庭同士で、かえって反りが合わなかった、などのエピソードとでも一緒に語ってもらえればまた話も違いますが。

血だらけ!!!!ぷいぷいではないですよね、その番組。橋下さんの出てるの。私の見てない番組かな。ハイソじゃなくてもいいけど、かといって、あんまり虐げられてる状態でもなあ。。

そうそう、敗訴したことない、と言ってました。和解に持ち込むそうです。

提灯持ちですかー。しっかりした黒幕さんがいて、誰だかわからないながらも安心して暮らせるようにしてくれるなら、それでもいいかな。

ええっっ、学区撤廃と学習塾ですか。進学率が下がりそう。。

4. 【794802】 投稿者: 知事になると思うけど  (ID:iOjEohnw3ec) 投稿日時:2007年 12月 19日 17:00

橋下弁護士が一番言いたい放題できていた番組は、おそらく
    「たかじんのそこまで言って委員会」だったと思います。
    その中で、色んな大阪の負の地域に住んでいたエピソードを語っています。
    この番組自体が私はすごく好きなんです。笑。
    この番組での発言で、橋下弁護士は色んな発言をして、物議かもし出してきたし。

関西では
    「たかじんのそこまで言って委員会」
    「ムーブ」
    この二つに結構出ていて、この2つの番組自体がとても時事ネタや、社会問題を深く掘り下げる番組なので、結構見てるだけで、出演者の思想がわかったりします。

大阪でのエピソードは、自分の友人達に愛情を持ちつつも、「このような行政だから、住民の意識がこうなってしまう」、、と、大阪の自分の住んでいた地域を、愛情を持ちつつも、辛辣に批判してたりします。
    お母さんとのエピソードでも、虐待、、とかじゃなく、「家のおかんは愛情持って、でも厳しく俺を育ててくれた」という内容です。

今度、女性週刊誌で【橋下徹弁護士−「ジャージも買えない母子家庭・・・」涙の中学時代】というのが正月号で出るみたいですよ。

情にもろい大阪人が好きなタイプだと思います。
    橋下弁護士。
    おそらく当選は確実じゃないか、、と。。

そして、上手く転べばとても面白い知事さんになると思います。

(あ、特に私、彼のファでもなんでもないです。)

5. 【795272】 投稿者: 給食に。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2007年 12月 20日 10:16

そっか、そこまで言って委員会、だったんですね。ムーブって、ぷいぷいの裏ですよね。

そこまで言って委員会で言ってたことが元になって、白羽の矢が立ったんでしょうか。正月号ですか〜。見よっと。万能細胞の山中先生の経歴とキャラクター、出てこないかな〜と最近あちこち見てます。

いや〜、貧乏人って貧乏な人が嫌いだったりしますからね、意外と。また安倍さんの二の舞か、と気が気じゃないです。それでなくても、ノック知事でわたしゃ大阪府民やめたいと愚痴り、太田府政に満足し、こんどまたイケメンなのはいいけど行政手腕あるんだか無いんだか。どうせならぷいぷいの石田さんでも推薦してくれればいいのに、打診したけど断られたんでしょうか。

6. 【802484】 投稿者: 憂国人  (ID:jIScTpy5k5c) 投稿日時:2008年 01月 04日 13:00

橋下弁護士の言動について

* 週刊女性で岩井志麻子との対談をする際に岩井が15分程遅刻したため、対談を拒否。

* 『たかじんのそこまで言って委員会』で、「日本の一番情けないところは、単独で戦争が出来ないことだ。」と発言。

* 日本の安全保障については核兵器保有を肯定。しかし、大阪府知事選出馬時の記者会見では、現実に日本が核武装することはありえないと発言。

* 徴兵制度の復活を主張。

* 体罰を肯定。『行列のできる法律相談所』で、教育基本法で体罰が禁止されいることを知らなかったことを露呈。テレビ朝日の特番『発足!芸能人PTA』では、『自分の子供を50分近くも投げ続けた』ことを告白し、教育評論家の尾木直樹と論争。

* 『サンデージャポン』で『このご時世、能・狂言のファンっていうと恥ずかしいじゃないですか。変質者っていうか。』と述べ、関連する団体や人物から猛批判を浴びた。

* 『サンデージャポン』で日本人団体による中国広東省珠海市での集団買春問題に関して、「日本人による買春は中国へのODAみたいなもの」と発言。

* 2007年4月12日の『ムーブ!』で、尼崎小学生女児暴行事件について「女の子が服を脱がされたのか、自分から脱いだのかによって話が変わってくる」と発言。

* 『たかじんのそこまで言って委員会』において、ニート対策については「拘留の上、労役を課す」と述べた。その理由として「国家予算から単純計算すると、日本に生きるだけで一人あたま47万円の金がかかる。 税金を払わない奴は生きる資格がない」ためであるとのこと。

* 建築偽造問題について、マンション住人に自己破産を勧める発言をし批判を受けた。

* 『たかじんのそこまで言って委員会』その他ニュース系の番組の中で、学者の研究活動に関して「お金の無駄遣い」と発言。

* フジテレビの「スタメン」で北斗の拳の話題のなかで、足をひきずる人について『○っこ引いてる』という放送禁止用語を連発。

* 「女性は子どもを産む機械」などと発言し、女性蔑視発言としてバッシングされた厚生労働相について、「尻馬に乗って女性議員たちが一斉に文句つけるありさまには、いやもう、心底萎えました」と発言。

* 元ライブドア社長の実刑判決について「司法に失望した」と発言。

*フジテレビ『スタ☆メン』の番組内で阿川佐和子に対し、「今からでも阿川さんを妊娠させることができますよ」と発言。

*山口県の光市母子殺害事件の弁護団に懲戒請求を行うよう視聴者に呼びかけ。懲戒請求者を民事訴訟で損害賠償請求を受ける可能性のある立場に立たせた。しかしながら、橋下弁護士自身は「時間と労力を費やすのを避けた」「自分がべったり張り付いて懲戒請求はできなくはないが、私も家族がいるし、食わしていかねばならないので……」という理由で懲戒請求せず。その後、ブログで懲戒請求すると宣言したが、これを後ほど撤回。そして、既に除斥期間が過ぎていることが明らかな1、2審の弁護人に対して懲戒請求すると宣言。しかし、未だ行っていない模様。

*光市弁護団から訴えられた訴訟では、遠隔地であるとして法廷に出席せず、電話会議で行っている。この理由について、自身のブログで、「たまたまメディアが取り上げてくれているけど、本質的には、弁護士間の大人げないくだらない痴話げんかなんだよ!!
    分からないのか!!もっと謙虚になれよ。俺たちは刑事弁護人の在り方を論じる重要な裁判をやってるんだって堂々と胸を張るんじゃねーよ。ほんとしょうもないことやってすみませんっていうのが、今回の、俺たち弁護士がとらなきゃならない態度だろ!!」「今回の私的な弁護士同士の痴話げんかのために、すでに決まっている仕事をキャンセルすることはしません。」とメディア出演を優先する姿勢を示した。

*上記民事訴訟で、原告ら代理人弁護士の事務所に準備書面90枚をFAX。大量の文書をファックスする場合には事前に予告をして欲しいというクレームを受けたことに対して、「何を考えてんだ!!事前に予告するなんて法律上の義務はないだろ!! 事前に予告する法律上の根拠を教えろってんだ!! うちの事務所も普通の感覚を持っている人、そして配慮が必要な人相手には、マナーとしてたとえ1枚のファックスをするにも事前の連絡を入れる。マナーだから。でも今回の原告らは、法律上の義務しか考えない人たちで、世の中それで十分だと思ってるんだから、こっちもマナーを尽くす必要なない。」と書き込み。ちなみに、原告ら代理人弁護士は、光市の刑事事件には何ら関係がない弁護士である。

*光市の弁護団が開いた緊急報告集会に出席したが、この集会のことを「まさにカルト」「カルト集団弁護士」「○ンカス弁護士」「オタク法律家」「[削除しました]集会」「法律オタクのお坊ちゃん弁護士」などと自身のブログに書き込み。

*2006年5月23日、大阪国税局から本業である弁護士業務の経費計上等にかかわる約2500万円の申告漏れを指摘され、修正申告に応じたことが報道された。

*大阪府知事選挙への立候補が取り沙汰されたが、報道直後には「2万%出ない」として不出馬を表明。しかし、この時点ではあえて虚偽を述べており、実際は水面下で自民党議員に対して知事選出馬を了承していた、と報道されている。2007年12月11日に再び、大阪府知事選挙への立候補の意思があると報じられ、マスコミの報道が出馬と否定に割れる事態となったが、本人は12月11日午後の時点でも否定していた。しかし、12月12日の大阪府庁で行われた記者会見において、正式に出馬表明。
    二転三転した理由については、仕事の調整の手続き上であると弁明。
    番組で共演する宮崎哲弥氏は「橋下がウソを付いた理由」もウソであるとし、『「番組調整が理由ではないと思います。自公推薦だけでなく、財界の支援取り付けの確認ができるまで待っていたため』であると述べている。

*島田紳助氏ややしきたかじん氏などからの後押しが出馬を決意するきっかけとなったことなどを公表した。しかしやしきたかじん氏は、テレビ番組のことは任せておけと言っただけで、出馬を応援したわけではないと発言。

*自身のブログで、横浜弁護士会が懲戒請求者に対して住民票の提出を要求したことに対して、「横浜弁護士会の○ンチキ野郎」「似非人権団体の弁護士会」「お○カ横浜弁護士会」「○カは放っておけって」「馬○丸出し」「○ほ丸出し」「似非人権団体丸出し」「悪徳ギルド団体」「偽善に満ちた行為」と書き込み

*自身のブログで、栃木弁護士会のことを、「田舎の弁護士会ほかにやることがないのかね!!」と書き込み。

*自身のホームページ(「橋下徹公式ウェブサイト−COLUMNS」)で、

「テクニックと気構えが命"負けたら死ぬ 橋下流、3つの交渉術

僕は弁護士登録して1年後に事務所を設立したので、
    他の弁護士があまり手を出したがらないような仕事を受けることが多かったんです。
     その中で身に付けていった交渉術が『合法的な脅し』と『仮装の利益』。
    これが僕の交渉方法の8割から9割を占めます。最終手段で『お願い』をすることもあります。 合法的な脅しとは、法律に反しないギリギリのラインで、相手側にプレッシャーをかけることです。
     『仮装の利益』とは、『こちらの要求に従えば、これだけの不都合が避けられますよ』と、実在しない上乗せを示し、相手を得した気分にさせて要求を通すというもの。
     これも合法的な脅しと併せてよく用いる交渉方法です。
     それでも話し合いに進展が見られないときに使う奥の手が、『お願い』です。

論理とは詭弁だ  異色の若手弁護士が語る説得法
    『詭弁を弄(ろう)してでも、黒いものを白いと言わせるのが論理的な交渉の醍醐味』
    と豪語する橋下弁護士 」との記載。

*「相手が弁護士しかいない民事の裁判では、ジーパンにTシャツで行くね。」と自身のブログで書き込み。しかし、大阪府知事戦出馬にあたって、茶髪を染め、サングラスをはずし、スーツにネクタイの姿で記者会見をした。

*高利金融の商工ローンの顧問弁護士をしていた。この商工ローンは、弁護士らによって
    被害対策全国会議が作られたところである。

*テレビ・ラジオのレギュラー9本程度。知事に当選しても、タレント活動はやめないと公言。

*「そこまで言って委員会」に紀藤弁護士が出たとき、橋下弁護士は日弁連や弁護士会批判。紀藤弁護士が「そんなに言うのなら、会合に来なさいよ、一度も来たことがないでしょう」「国選もやったことがないでしょう」と述べたところ、橋下弁護士は、「そんなに国選が偉いのなら、国選だけやってろ!」と述べた。

*事務所の従業員やイソ弁の入れ替わりが激しいと言われており、橋下弁護士自身もそのことを自認している。

*芸能事務所タイタンに所属してから、文化人ギャラからタレントギャラになったと言ってたが、知事選出馬の記者会見で、「これからも芸能事務所に所属するのか」という質問に対して、「芸能プロに所属しているのではありません。顧問弁護士です。」と返答。

*テレビで「船場吉兆のパート従業員が嘘を言っているかも知れない」という旨の発言をし、もしも従業員の言ってることが正しいのならばなぜ訴えないのか?という疑問も呈した。

*テレビでボクシングの亀田を応援。「彼はこれだけ国民から注目されて、本当にスターですよ!!」「彼のコメントを聞いていると、論理的でしっかり発言していますよ!」

大阪府民の皆様。これら橋下弁護士のこれまでの言動をよく検討して、慎重に投票しましょう。

7. 【802565】 投稿者: ↑  (ID:rqBChcoakWI) 投稿日時:2008年 01月 04日 16:42

選挙前に出回る怪文書ってやつ?
    ご苦労様ですわ

8. 【803023】 投稿者: 通りすがりの者ですが  (ID:..0HA7R3EOQ) 投稿日時:2008年 01月 05日 14:32

怪文書も何も…

いままで彼がマスメディアでした発言を単に並べただけのものでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す