インターエデュPICKUP
633 コメント 最終更新:

お金に困ってないけどパートしてるって本当?

【6466797】
スレッド作成者: カルボナーラ (ID:NNlE.RcfNG2)
2021年 09月 02日 06:46

パートがジム代わりとか、習い事に飽きてパートが趣味、暇つぶしとか‥本当なんですか?
もちろんパートにも色々な職種があるのは知っていますが、そこで挙げられていたのは接客の仕事ばかりでした
暇つぶしにしては過酷すぎませんか? 
お給料は安く、立場も弱い、立ち仕事でハード 
それすらも楽しめる程、余裕があるという事でしょうか?
馬鹿にしたいのではなく素朴な疑問です 

【7419920】 投稿者: 安泰じゃないの?   (ID:lF5GY1yUY/2)
投稿日時:2024年 03月 03日 18:47

一億円資産を保有しても安泰じゃないの?
そうなんだ

別世界ですね。

物価高のアメリカ暮らしなら1億円必要なのかな?

日本だとほとんどの年金生活者は一億円なくても、それなりに生活していますよ。
相続するお子さんが何人なのか、知りませんが、生前贈与も厳しくなっています。財務省というか国税は申告してくれたら110万無税だと言いますが、相続の際、超えたものは、しっかりと相続財産としてカウントします。

【7419994】 投稿者: えっと   (ID:jD8n5uEqUM2)
投稿日時:2024年 03月 03日 20:28

例えばですが、1億を預貯金に入れて切り崩すとすると、1年間で1千万使えば10年です。500万でも20年。
どうして安泰だと思えるのでしょう。
しかも預貯金は、物価に連動してくれないので価値はどんどん下がります。
今、日本株が失われた30年を取り戻すかのように値上がりしていますが、物価もどんどん上がっています。つまり貨幣価値は下がる一方です。
だからこそ、お金を上手く働かせて自分は労働者とならず生き抜きたいとは思っています。
銀行に勧められた銀行が儲かる投資に高い手数料を払って、何も儲けられない投資をするのは、この先が安泰のご高齢だけかと思っていました。
なので勿体無いとレスしました。
いつかは物価に連動するお給料を得てくれる配偶者も定年退職して、物価に対応する術がなくなる時が来るのですから、パートで社会性を養うなんて呑気なこと言ってないで投資の勉強をされた方が良いかとお節介を申しました。

非課税の生前贈与は、改悪といえば改悪しましたが、まだまだ恩恵はあります。
相続対策については、かつてのエデュママたちがご自身が受け取る相続財産についてあれこれ論じていらっしゃいましたが、いつの間にか自分が子供への対策を講じる年齢になってきました。

【7420007】 投稿者: ちこ   (ID:eo1eOFlrhXM)
投稿日時:2024年 03月 03日 20:53

本当にお節介ですよ。
ご自覚があるようですが。

えっとさんが書かれている貨幣価値、相続云々程度のことは、承知しております。

お金に上手に働いてもらうんですね。それもいいですね。
ずいぶん勉強されて、自信がおありなようで素敵です。

ただね、資金があっても投資はしないという人も世の中にはいるんですよ。
お金があっても働く人がいるように。

【7420014】 投稿者: いますね   (ID:hDu3RstS7mg)
投稿日時:2024年 03月 03日 21:00

介護回避でパートで働く人知り合いに結構います。
気持ちわかるなあ。
もちろん、義両親の介護ね。

【7420023】 投稿者: ほんとうに   (ID:16lOhg/ujVE)
投稿日時:2024年 03月 03日 21:21

昭和一桁は食生活が貧しい経験をした人が多いわりには、飽食の時代に生きた人よりご長寿が多いですね。知人にも88歳、米寿の祝いを義父のためにしたと話す友人がいます。
友人は資産家の家に嫁ぎました。現在57歳です。仕事をしながら義父と同居しています。娘さん二人は独立し結婚しています。旦那さんが亡くなって8年、ずっと義父と同居です。88歳の義父は元気で食べることも自分でします。洗濯物だけ一緒にして、やってあげているようです。あと部屋の掃除もかな?
一度遊びに行きましたが、きれいにしていました。
義父は資産があっても、介護施設の入居を拒否し、自分が建てた家で最後を迎えたいと思っているようです。認知もなくしっかりしているので、知人は仕事を続けることができるようです。
相続は孫である娘さんと揉めないか今から心配しています。
娘さんのそれぞれの配偶者の意向が怖いと言ってました。
資産家って大変だなって思っています。
亡くなる順番が年齢通りにならないと色々と相続が厄介ですね。
資産家の人も将来揉めないように気を付けてくださいね

【7420369】 投稿者: 困っていないけど   (ID:FbNeq4LNPjM)
投稿日時:2024年 03月 04日 11:46

>銀行に勧められる投資先は、銀行が儲かる投資先です。
>手数料ばかりかかって実質何も儲かりません。

再度ありがとうございます。
そういう事もわかっていて敢えて銀行にお願いしています。
資産の一部しか差し出してませんから半分になっても全部なくなっても
いい覚悟でいます。
高い手数料でも利用するする人がいないと銀行が潰れてしまいますからね。
なんでも安く、得する、ばかり選ぶのは疲れます。
お金が浮いても、この先の人生何が待ちえけているかわかりませんし、
大きな病気したり、車が大破したり、地震で家が倒壊してしまったり、
そしたら投資でこまごまと儲けても大きなお金が出ていくこともありますから
大雑把にやっていこうと思っています。

【7420413】 投稿者: わかります   (ID:T5ngdg0BpSo)
投稿日時:2024年 03月 04日 12:54

お金に関係なく、新しい環境や仕事が好きです。勉強して資格を取ったり、素敵な人に出会うと幸せになります。
ボランティアでもレジ打ちでも先生でも、もちろん専業主婦で子育てに懸命な方も、誰かのためになる仕事って人を輝かせると思います。

習い事もランチ会も大好きです。

ただ何かを自分で生み出している方が、話題も豊富で、年齢を重ねても嫌味っぽくならず一緒にいて楽しい。
だから私も役割がある人生が好きです。

【7420419】 投稿者: 素敵な女性   (ID:KC3usMiPMzI)
投稿日時:2024年 03月 04日 13:00

そのような考え方が好き。

わかりますさんってきっと輝いていると思うわ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー