最終更新:

14
Comment

【1153177】40代仕事関係の披露宴にふさわしい装いは

投稿者: お祝い   (ID:BTdgq5y5Rf2) 投稿日時:2009年 01月 22日 00:35

ファッションに投稿しようと思いましたが、こちらの方が同じ経験の方がいらっしゃるかもということで・・・

2月末に教会式結婚式と披露宴に招待いただいています。
10人程度社内関係は招待されるようですが女性は私一人です。多分同席するテーブルは、真っ黒な礼服の男性がほとんどと予想しております。

新郎側のご招待です。
新郎新婦はともに20代なので、ご友人たちもお若いはず

このシーズンとこの関係でのご招待で、目立たず、程ほどに場にふさわしい装いということですとどのような装いが適当かなあと迷っています? 
どう考えても着物はがんばりすぎだし、トシを考えるとフォーマル売り場にある洋服もがんばりすぎだし・・・なあ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1153243】 投稿者: さくら  (ID:Svtvkx224go) 投稿日時:2009年 01月 22日 02:20

結婚式の司会の仕事をしております。
    お考えの通り、黒一色のテーブルになることが予想されますので、
    黒やグレー以外のお色のスーツが良いと思います。

このカテゴリーでの投稿ですから働いていらっしゃる方だと思いますので、
    お仕事でスーツを着る機会も多いのでは?と思われます。
    お色が地味でなければプレーンなスーツで十分きちんとした印象です。

もし新たにご購入されるご予定でしたら、フォーマル売り場ではなく、
    黒やグレーを避けて、お好きなデザインのスーツでいいのではないでしょうか?
    フォーマル売り場ですと、いわゆる「冠婚葬祭用」のもの、もしくは華やか過ぎるデザインのドレスが多いと思います。

新婦友人の装いは、キャミソールワンピース(袖のないノースリーブのもの)に
    ショールもしくは短い丈のふわふわボレロというのが、だいたいお決まりパターンです。
    意外と黒のドレスも多かったり・・・
    本当に似たような格好ばかりだなあと思います。

ですので、ご自分の好みに合ったきちんとしたスーツであれば(極端なミニスカートとかでなければ)、
    それだけで十分お祝いの席にふさわしい装いだと思います。
    スカートを選ばれるなら、ストッキングやタイツを柄入りにするだけでも、
    ちょっとフォーマルスタイルになると思います。
    うのちゃんやえびちゃんなどのプロデュースで、今は装いに合わせて
    いろいろな柄のストッキングやタイツが出ていますよね。
    (あくまで私の意見ですし、普段どのようなスタイルを好まれているのかわからないので、的外れでしたらすみません・・・)

毎週末と言っていいほど披露宴の仕事をしておりますが、
    いつも幸せをおすそわけ頂いているような幸せな気持ちになります。
    非日常の空間ですので、ぜひ楽しんできてくださいね。

2. 【1153317】 投稿者: 私も  (ID:vkZlyzrNXBE) 投稿日時:2009年 01月 22日 08:13

偶然ですが、私も趣味がてら、司会者をしています。
    やはり、黒、グレー、などを避けられるのをお勧めします。
    あと、若いお嬢さんがたはほとんど、昼夜関係なく肩の出たスリップドレスみたいなヒラヒラにショール、という感じの方が多いです。しかも色は黒が多くて、会場は全体にさみしい色合いになりがち。教えてくださる方がいないのでしょうね、ミュールでパカパカ歩いているお嬢さんも多くて、ちょっとかわいそう。

なので、お祝の気持ちを表して、さわやかなピンク系だとか、光沢感のあるシルバーにピンクのコサージュを合わせるとか どうでしょうか。
    あくまでも質のよさをうかがわせるシンプルなデザインの服にパンプス、きれいめの色、がいいですね。

お着物も、がんばりすぎなことはないですよ。
    美しく装って出席してあげるのもまた、新郎新婦へのお祝の気持ちの現れ。
    遠方だったり、時間や天候などで無理をしなくていいのであれば
    お手持ちの着物(訪問着か色無地)に風を通す機会、くらいに軽く考えて
    ぜひ和装も楽しんでくださいね。

3. 【1153364】 投稿者: パッと浮かんだのは  (ID:cwO.TRTfvyc) 投稿日時:2009年 01月 22日 08:51

私も様もおっしゃった、シルバーグレーのスーツですね。
    もしくはきれいなピンク…桜色というような…のスーツ。
    光沢のある生地、例えばシルクシャンタンなどはいかがでしょう。
    シャンパンゴールドのように見えるベージュなども素敵。
    きれいな色目のプレーンパンプスと小さなバッグを合わせたら
    若い人にはなかなか難しい「きちんとしたおしゃれ」ができるのではないでしょうか。

4. 【1153375】 投稿者: お着物に一票!  (ID:fqviw9YggVw) 投稿日時:2009年 01月 22日 08:56

普段に使えないフォーマルスーツを買うくらいなら、持っているお着物をお召しになるのも素敵だと思いますよ。私も経験がありますが、会社の男性達も着物だと、普段よりちょっと親切になってくれたりします。黒一色の中、和装って素敵じゃないですか。

私がお嫁さんだったら、着物を着てきてもらえたらうれしいだろうと思います。

5. 【1153435】 投稿者: 私なら  (ID:JeCOb9d82u2) 投稿日時:2009年 01月 22日 09:30

私も着物って素敵だなと思います。
    でも会社関係の結婚式で、着物は大変じゃないですか?
    髪も和風にセットしなくちゃならないし。
    (髪のボリュームが心配!)

私自身の結婚式に親戚のおばさんが
    全身朱色のスーツで来られて、花嫁の私より目だっていました。
    写真に残るからずっと恥ずかしいですよね。

私なら、ベージュ系の少し華やかなスーツかな。

6. 【1153438】 投稿者: お着物、2票目  (ID:H1gE4dzAFgw) 投稿日時:2009年 01月 22日 09:32

私も結局お着物が無難なのではないかと思います。
    女性の先輩社員としてご出席されるわけですよね?
    若い人たちのなかで、落ち着いたお着物姿、素敵だと思います。
    私は結婚してから、社内の後輩の結婚式など何度か出席させていただきましたが、
    毎回着物にしてしまいました。
    でも、最近、とんとお呼ばれもありませんので、今の事情には疎いです。
    今は、結婚式がカジュアルになって
    お着物ではそんなに浮いてしまうのでしょうか?

7. 【1153487】 投稿者: kiki  (ID:cb/VXHwh0hs) 投稿日時:2009年 01月 22日 10:04

お持ちでしたら、着物がいいと思います。
    結婚式だけに中途半端なスーツを買うより、
    お着物をお持ちでしたら、着られては・・・?
    大人として着物はきちんとしてていいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す