最終更新:

78
Comment

【1231281】甘いですよパートの皆さん。

投稿者: 有給休暇中   (ID:nMnmrK/VVgg) 投稿日時:2009年 03月 19日 09:58

「働く母」というので開いてみておどろきました。正社員憎し、という
感じの投稿もあり、ひたすらショックです。
 私は転職もふくめて23年間正社員の身で仕事をしてきましたが(福利厚生
のため)、やれ近くの席の人が怖いとかマニュアルが面倒臭いとか言って
せっかくの採用をお辞めになってほしくはありません。
言葉遣いの荒っぽい人や面倒なマニュアルを書く人なんて、どこの会社にも
います。
 現在の失業率の中で、その企業に採用いただけているだけで感謝しなければならないのでしょうか。
 私は現在、正社員だけで3万人以上の会社の人事担当者ですが、パート社員の
採用にもコストがかかるので、甘い考えでジョブホッピングしてほしく
ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【1231517】 投稿者: ・・・  (ID:ugcFuNRKQAk) 投稿日時:2009年 03月 19日 13:07

確かにパートだと責任はさほど問われないです、一般的に。
    ですが、責任を問われないだけで今時のパートさんってかなり仕事をさせられますよね。
    私の職場なんてそこそこ大きな会社ですが言われなきゃ誰が正社員で誰がパートだかなんてわからないくらいです(こういっちゃぁなんだけど、正社員も待遇悪い)。
    私は正社員だからこう、とか、パートなんだからどう、とかはあまり考えませんが、最近のパートさんには仕事をさせすぎではないかと・・・。
    もっと単純な仕事でもいいのでは?と思います。
    スレ主さんは正社員は減俸にもなるし、とおっしゃいますが、パートだって働きが悪ければ居ずらいし、クビにもなりかねません。
    退職金も出ませんしね。
    だからこそ安い時給でもパートなのに?というほどの仕事をみなさんこなしているんだと思うのですが。
    スレ主さんの会社はパートさんには正社員とはあきらかに違う仕事しかさせてないし、クビにもしません、というなら仕方ないですけど。

2. 【1231549】 投稿者: また釣りか?  (ID:4WaBJD9HMJs) 投稿日時:2009年 03月 19日 13:31

釣りじゃないなら、有給休暇中さん
    あちこちのパート募集のサイトへ行って見て来てください。
    まぁ今は本当に求人の職種が限られていますけど。
    パートでも派遣でも、どういう職種でどういう人が求められているか
    有給休暇中さんが生活してらっしゃるまわりに
    どれだけの非正規社員が責任を持って働いているか、ご存知ないのでは?

私が今までパートで働いた会社には
    仕事が少なくて暇そうな社員は必ずいましたね。
    社員でなければ持てない「責任」がどんなものなのかはわかりませんが
    パートはパートなりに自分に与えられた仕事に責任を持っています。
    私が最近まで働いていた会社では、社員よりもパートの方が多かったですよ。

結婚後も仕事を続けてきた女性は、それはそれは大変な毎日だと思います。
    でも、「私はこんなに大変な思いをしているのに、自分の都合優先のパートのくせに」
    という思いがあるのではありませんか?
    介護の仕事をしているヘルパーさんたちは
    パートかパートと変わらない低収入で責任持って頑張っておられます。
    子供を預ける保育所の保育士パートさんたちもそうですね。
    そういう人たちが責任持って仕事をしているからこそ
    一般の会社の社員の皆さんは、社員として仕事を続けられるのではないですか?

「もうすぐボーナスね~!」なんて嬉しそうに話す社員の下でも
    パートは笑顔で責任持って働いていますよ。

3. 【1231554】 投稿者: スレ主さん、ありがとう!  (ID:QP0jEd0W9AE) 投稿日時:2009年 03月 19日 13:35

このご時世に、パートでも仕事があるだけありがたいと
    思えないひとが、こんなにいるとは・・・。

私は、小さい会社の経営者ですが、スレ主さんと同じ思いです。

文句ばっかりたれているなら、パートなどせずに
    家事・育児・お受験ごっこに専念してください。

大体、なんで、働きに出るんですか?
    だんなさんの稼ぎだけでは苦しいのかしら?

4. 【1231567】 投稿者: 有給  (ID:nMnmrK/VVgg) 投稿日時:2009年 03月 19日 13:47

いったんレスをした後で、こんなに短時間にお返事をいただけるとは
    思ってもみませんでした。

特にえーーさんの文面は意図がとくわからないです、もしかして私が「うつ」
    かとご心配なさっているのかも(笑)。
    人事部におりますと、社員のいろいろな情報が入ってきますので、3万人も
    いればうつ、最悪、自殺も出てきます。残念ながら、えーーさんがいくら
    弁護されても、甘い認識の方がこの板には大勢いらっしゃいますよ。
     井の中の蛙さん、人事部に所属していると、他の会社の人事まで知る必要が
    あるでしょうか。オバちゃん社員とはいったい何を根拠に毒を吐かれるので
    しょうか。みっともないですよ。
    簡単に毒をはく方に限って、お若い時に将来の展望を考えていないような
    「若オバサン」である気さえしてきます。

最後に、当社はかつてパート社員を雇用していましたが、彼らの認識の甘さ
    により、契約期間満了にて順に解雇し、派遣社員に切り替えております。
    念のために申し上げると、これは私の判断ではありません。
    派遣社員は「手に職を持った」方が多いので、機密情報に触れさせない程度に
    契約した時間のみ働いて頂いております。
    最近とみに彼女らの「職」のレベル(資格や勉強)の高さをリスペクトする
    正社員がいるくらいです。
    もちろん派遣社員の方には責任能力を問うことはございませんし、幸いなことに
    今まで派遣社員の方がトラブルを起こした、とか、巻き込まれたことは
    ありません、前出のパート社員さんと違って。

5. 【1231577】 投稿者: また釣りか?  (ID:4WaBJD9HMJs) 投稿日時:2009年 03月 19日 13:55

>このご時世に、パートでも仕事があるだけありがたいと

思っていますよ、みなさん。私もね。
    だけど、それを逆手にとってこき使われちゃたまらないわ。

今は、募集すれば大量に応募があると思いますけど
    経営者の方は、好景気になっても転職されないように
    優秀なパートさんは大事にした方がいいと思いますよ。

6. 【1231578】 投稿者: 有給休暇中  (ID:nMnmrK/VVgg) 投稿日時:2009年 03月 19日 13:55

たいへん失礼いたしました。
    ↑有給、ではなくて、有給休暇中です。

7. 【1231596】 投稿者: そりゃどうよ?  (ID:n8qBonG8VDk) 投稿日時:2009年 03月 19日 14:10

私は正社員であり、掛け持ちでパートもしています。
    派遣もパートも、【私の住んでいる地域では】自分の条件で働く手段でした。
    会社に縛られることなく、嫌になったら辞められる、
    やってみて向いていなければ変われる、
    そういう気楽さを利点にしたり、育児や介護などと両立するためのものでした。

正社員を続けるのは、加齢に伴って正社員での採用が困難だからであり、
    生活のためでもあったりさまざまでしょうが、やはり【死守】してます。
    保育園育ちの子どもは良くないと非難されても、
    カギっ子はかわいそうと言われても、
    そういう一切合財をかぶって働いてきました。

今は同じ土俵上に思えるのかもしれません。
    でも、仕事上の責任というより、過程での覚悟に違いがあったのでしょう。
    専業主婦も経験しているので、その他諸条件もあってのそれぞれの選択肢であったと思います。

だから、遊んで見えて、能力なくても正社員・・・確かにいます。
    だけれども、現時点での判断をするのは誤っていると思います。

優秀な人は縁があって必ずどこかで重宝され、開花します。
    その会社では無理でも、どこかで引き上げられていきます。
    このご時世ですから、その道は狭まっているかもしれませんが、
    正社員として働けるだけの時間が割けるのなら、
    是非ともトライしていただきたいと思います。

女性の敵は女性ではありません。
    自分の置かれている状況に応じて働いているなら、相応に考えるしかないだけです。

だから、能なしの正社員を叩くことについてはどうかと思いますが、
    同時にスレ主さんの
    「甘い考えでジョブホッピングしてほしくありません。」にも反論します。
    より良い環境を求める自由があるのがパートの利点。
    採用コストがかかっても、パートのほうがいいと判断するのも会社。
    コスト重視になれば正社員で補うようになるでしょうが、
    お互いの利害が合致しているのですから、【正社員 VS パート】の図式はやめましょうよ。

8. 【1231599】 投稿者: オバサンその2  (ID:eEZN1VJYgkA) 投稿日時:2009年 03月 19日 14:15

こんな稚拙な文章を書くスレ主のようなオバサン(といったらいけないのかな。
    23年働いてたらオネエサンではないですよね)をずっと正社員としておいてくれてるのが事実なら、やはり3万人からの社員を抱える大企業とは懐が深いものだなと感心しました。だぶついた正社員がさぞや社内にいっぱいいるんでしょうね。
    私も福利厚生のために頑張って正社員にしがみついていようっと!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す