最終更新:

346
Comment

【1388013】医者の夫を自慢する奥様は元看護婦

投稿者: チロル   (ID:1e9OiFYedfc) 投稿日時:2009年 08月 04日 00:04

自分が医者でもないのに、旦那様がお医者様であるだけで、
自分が医者のような気分になっている方が身近にいます。

働いている私を小馬鹿にし、『お仕事大変ねぇ~』
『なんで仕事なんてしたいのぉ~』
明らかに馬鹿にしている様子。
『〇〇大学はダメ!馬鹿だし~』などとほざいている彼女は元看護婦。

あなたは人をばかにできる立場なのかしら。
3Kの元看護婦でしょうが!!学卒じゃないでしょう!
(すべての方を批難している訳ではありません。看護婦は立派なお仕事です。)

地方出身の田舎娘が、世間知らずのおぼっちゃまを騙して結婚までこぎつけた
のですね。
狙いどおり、玉の輿ですね。(でも、美人ではありません)

スミマセン。腹が立って書きこんでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 24 / 44

1. 【1652737】 投稿者: 忘却処理さんは  (ID:Poto7VHHRTk) 投稿日時:2010年 03月 09日 23:29

立派な職業です さんが書いた「看護拒否」の主語を勘違いした上で、持論を展開してます。患者側からの看護拒否を言っているのに、看護師の看護拒否であると。
    看護師に対する偏見スイッチが作動してしまったのでしょう。
    それに、たとえば「がん難民」や「救急車たらいまわし」の問題にみられるように診療拒否はありますよ。

地位向上の声が大きいとのご指摘ですが、看護師は80万人(でしたっけ?)いますから、当然のパワーです。
    医師と一緒に仕事をすることから来る勘違いにあえて言及されるに至っては、医師と(看護師である)自分とを同一視しているのが尊大だ、という意図かと思いますが、反面、看護の専門性を認めないことからくるあげつらいでしょう。医療過誤に関する取り組みなどは、専門領域として医師以上に「生命を守る」ために心血を注いでいることなどご存知ないのかな。(別板で盛り上がっているようなタイプの医師から患者を守る仕事といえばいいかしら。一例です)

忘却処理さん。ご自身が看護師に関する差別感情と当事者を傷つける偏見スイッチをお持ちであるということは終生忘れることなく、向き合ってください。最期の入院まで。かなうことならば、エンゼルメイクが終了するまで。

2. 【1653896】 投稿者: 忘却処理  (ID:QYq8.RR1E6I) 投稿日時:2010年 03月 10日 19:12

>看護師を否定する方は病院へ行き看護拒否すればどんなめに
    >遭うか。自分は有能と思いあがっている投稿者は放っておき
    >ましょう。

立派な職業です。様 の書かれた文章は上記です。
    「>看護師を否定する方は病院へ行き(看護師を否定する方が)看護(を受けることを)拒否すれば(看護師を否定する方は)どんなめに遭うか。」と、最初は()内を補って読み、私は混乱しました。

腎臓を患った知人は、そのままどんどん悪化させて亡くなりましたが、看護拒否や診療拒否というより、やりたいことをやって寿命が尽きることこそが本望で、「先生、看護師さん、すまんけどそういことは自分はやって貰わなくていいんです」という方でした。予約通りに病院に行かず透析せず食事指導も受けず薬もろくに飲まず、でした。知人のように、受診して診断名が確定、基本的にはそれで結構と帰宅する方もいるかもしれませんが。通常は違うでしょう。

いくら「>自分は有能と思いあがっている投稿者」であっても。病院へは、看護師を肯定していようと否定していようと、違和感や病気を抱えて行く。通常は手当てを欲して病院へ行く。医師に診断してもらい、必要な手当てを医師・看護師・各技師やスタッフにお願いしたいと思って、病院へ行くでしょうから。わざわざ病院へ行って、看護師を否定している自分のその日頃の言動に沿って律儀に看護師の手当てを受けることを拒否する人って一体?いるの?……と、私は貧困な想像力ゆえに想像しがたく、混乱したのです。
    切羽詰って病院へ行って。日頃の看護師への悪態はどこへやらで、おとなしく手当てを受けて。日頃の自分を思い直す。ただ中には、元気になると喉元過ぎればまたという人もいて(本当に残念です)……そういうことなら、想像できるのですが。

混乱したまま、じ~っと眺めていて。

同じページの近くの投稿、あなたはただの僻みです様(ID:H2OUsDI9BS2)、 美人好きの次男だからでしょう様(ID:H2OUsDI9BS2)と、立派な職業です。(ID:H2OUsDI9BS2)は、どうも 同一の方のようだ、と気が付いて。先の二つの投稿内容が、看護師の立場からであることを踏まえて。看護師寄りの一言を混ぜると、内容がスッキリするな、と思って。
    「>看護師を否定する方は病院へ行き(看護師が)看護(することを)拒否すれば(看護師を否定する方は)どんなめに遭うか。」と、()内を補って読みました。ここは、忘却処理さん 様へのご指摘どおりです。

>医療過誤に関する取り組みなどは、専門領域として医師以上
    >に「生命を守る」ために心血を注いでいることなどご存知ない
    >のかな

存じ上げ尊敬している看護師もおります。治療に文句があると暴れた患者から(論外の残念さを感じます)腕を骨折させられた看護師も、ホスピスで懸命に終末医療を支え、不安定なご家族へも心からのケアをされている看護師も、救急現場で~、って、割愛しますが。誠実に仕事に向き合っている方、尊敬しております。

だから余計に、あれ?看護師寄りの一言を混ぜるとスッキリ
    きてしまう内容であることに、残念に思いました。

けれど。忘却処理さん 様も、疑問はないようですから、主語は一貫して「看護師を否定する方」なのでしょう、私の間違いです。ご指摘、ありがとうございます。
    もしかすると、「そのような間違いをするから、あなたは看護師への差別があるということよ」とおっしゃりたいかもしれませんが、なにせ私は一般人ですので、普通、看護師に「病院へ行った患者が看護を受けることを拒否する」ということが想像しがたくて。(いろいろ気に食わなくて暴言を投げるだけでなく、中には、ああしろ、こうしろ、と拒否ではなく逆に無理な要求して、本当に暴れてしまう患者がいることは知っております。)

現場では、看護師を否定する方が患者になったときに(懲りないで)看護を受けること自体を拒否する、これは、よくあるケースなのですね。想像力の欠如でした。
    そんなにも自分の健康や生命を賭けてまで、看護師の意義や存在を否定する強固な意思を持った方が社会にいるのだ、と分かりました。
    こちらで看護師方にひどい発言をされている方もおそらくほとんどは、そこまでの頑迷さは持っていらっしゃらないと思います。病院へ行って、手当てを受けて、あっ、となると思います。
    それと。お話のようなそこまでして否定したいような頑固な方は、「>放っておきましょう。」と言われるのも無理ないことと思います。自ら病院へ来て、自ら看護を受けることを拒否しているのですから、誰にもどうにもできず放っておくしかないのかも、と思います。

ところで。私の最初投稿には、これで三人の方(おそらく看護師さんでしょうか)から、批判ないし非難をいただきました。看護師方が次々に現れてくださり、レスをくださるのは神妙な気持が致します。お立場からすれば、無知な一般人への説明の機会でもあるのに、それをされないのは、それだけ私にお腹立ちということ、でしょう。看護師、80万人もいらっしゃるのですね、私は政治家のように数は力なりとは思いませんが、ほかにご不快に感じる方がいらっしゃるでしょう。あわせて。大変、申し訳ありませんでした。

たまたま、地位とおっしゃる方がいらっしゃったので、触れて書きました、看護師の中で具体的に求める社会的地位とはなんなのかしら、と。私の周囲の看護師方から、社会的地位という言葉をあまり聞くことはなく、私が思い切って尋ねてみると、「職場環境は改善してほしいけど。地位云々はそういうのはややこしい、正直よく分からないな」との答えでした。所詮は一般人のごくごく小さな範囲でのことですが、その範囲の中で不思議だと思っていたことです。ご町内の年配者に、行きつけ?の病院の看護師にそのような文句(自分が医者みたいに偉いと思い違えてるんじゃないの?的なこと)を「言ってやったわ!」と言う方(残念な方に感じます)も複数おりますので、他の業種や、医師との比較は、一般人が思いがちなところだろうと思って、混ぜてみました。

>ご自身が看護師に関する差別感情と当事者を傷つける偏見スイ
    >ッチをお持ちであるということは終生忘れることなく、向き合
    >ってください。

主語を取り違えた私へは、忘却処理さん 様の、この上記以上の至言はないと思います。お忙しい中でしょうのに、真剣にかけてくださったのでしょうお気持に感謝です。一回の投稿の主語の取り違いから、ここまでご心配してくださっているのに。ごめんなさい。HN通りなのです。健全に生きるには、忘却処理、と思っておりますので、終生忘れないで向き合うということは、無理なのです。
    せめてこの瞬間、心から、ありがとうございます。

最後の入院が最期の入院となるかは、分かりません。お話のように救急車のたらい回しもあります。制度改正でなるべく家に帰す流れが生まれているとも聞きます。また配偶者亡きあと独居で、一人で亡くなる方も増えていると聞きます。エンゼルメイクとは、死化粧のことですか。職業上、看護師は施すことが多いでしょうから、自然に出てきた言葉だと思います。
    仮に、お話のように、最後の入院=最期の入院に当てはまったときも、死化粧は、私はできれば看護師方ではなく、若くして亡くなった肉親のように、私の家族が施してくれることを望みます。おかしかったらごめんなさい。看護師を否定している訳ではありません、誤解なさらないでください。

3月5日付
    >変わった方、強烈な個性の方は、なにも医師を夫に持つ一部の方だけではないので、元看護師のその方を例に看護師全体を否定するのはどうかと思います。
    >合わない感性の方は、自分の精神衛生のために眼中に入れないこと、また視界に入って社会通念上の最低限の範囲内で接触したのちは速やかに忘却処理することです。

と言うのが主論です。また主論の先は看護師方ではなく、自分と同じ一般人に向けてのものです。主論に客観性を持たせるために、いろいろに触れてあります。そのいろいろに、看護師方から反応があるのですが、もともと想定していた層ではないこと、また私一人で看護師方を順番にお相手してお返事するのは、気骨が折れますし、文章力ないですし、時間もありません。差別・偏見云々と指名でレッテルを貼られようとされると私こそ傷つくのですが、と傷付いた合戦をしたいわけでもありません。看護師のイメージを壊したいわけでもありません。看護師方の本業の妨げがしたいわけでもありません。
    なにより度重なる長文は、野暮ったく。この辺でお座布団を替えたいと思います。

りんごをかじって、おいしいな、と思い、同時に。あと少しシャリっとしていたらとか。甘味と酸味のバランスが、とか。ふと思う。りんごへ、素人なりの希望や疑問や自分なりの考えを口にしたからといって。りんごが嫌いなわけではありません、むしろ、好きだからこそ、です。この辺が伝わらないのは、それもまたいろいろ、人の心の妙。仕方ないことと思って、過ごします。家事に、仕事に、育児に、介護に、趣味に、いろいろがんばる皆さん。明日を穏やかにお過ごしください。

3. 【1654175】 投稿者: たぶんこんな意味合い  (ID:n/fUqSaVRGI) 投稿日時:2010年 03月 11日 00:27

忘却処理様に対してかなり強烈な意見が相次いでますね。
    ちゃんと読めばわかりますが、この方、看護師と言うという職業は、きちんと尊敬していますよ。
    このスレに投稿している看護師以外と思われる人の中ではめずらしいほどに。
    話の枝葉の部分では、カチンとくるかもしれないエピソードもあるかもしれませんが、
    「一般論」と「私の周りで起きた小さな事実」は、きちんとわけていらっしゃるでしょ。

以下はちょっと意訳しますが、前の投稿の内容です。
    看護師という職業は尊敬しています。
    でも確かに、個人レベルでは???と思う人もいるにはいるよね。
    当然ながら、看護師という職に就いている人が総じてレベルが低い人間だというわけじゃないでしょ。
    頭が下がる、素晴らしい方もたくさんいらっしゃいます。
    医師の妻をしている看護師だって同じです。謙虚な方もきちんといらっしゃる。
    一部の顰蹙かもしれない知り合いの話を、皆がそうであるかのように
    決め付けて話すのは止めたほうがいいのでは。
    嫌な経験をした人は、さっさと忘れちゃいましょ。
    こんなところで悪口言ってんじゃないの(笑)

って書き込みですよ。
    あまりいじめないであげてくださいな~!!

4. 【1660474】 投稿者: たしかさんへ  (ID:QnqZ/vB5rMs) 投稿日時:2010年 03月 15日 23:35

看護教官です。貴方のような方、かわいそうです。自意識ばかり高くて高飛車で人を馬鹿にしてしか幸福感を感じ得ない、余程、社会で悲しい思いをされているのでしょうか。さて、偏差値40の正看護学校はまずありえないと思いますが、そんなに恨みでもあるのですか?赤十字社の看護学校は、明けの星出身や熊谷女子等の生徒等レベル高いですよ。他に、防衛医大付属看護学院は偏差値軽く60以上です。名も知れぬ一般短大より余程優れた生徒さんが真面目に学ばれていますよ。

5. 【1690182】 投稿者: わかったでしょう  (ID:fkMSvtshhnc) 投稿日時:2010年 04月 12日 11:40

忘却処理様、
    このスレッドで、看護師さんたちの独特の感性、もうわかったでしょう?
    この方々に医師の妻という武器(プライド)が装備されれば、どのような事になるか想像してみて?
    チロル様(スレ主様)のお気持ちもとってもよくわかります。

刺激しない、できるだけ関わらない、そして忘却処理さまのおっしゃる通り、不愉快な言動は忘れるのが最大の自衛策!

6. 【1705170】 投稿者: まだ続いていたの?  (ID:AQll7fiL8KA) 投稿日時:2010年 04月 25日 10:52

医者の奥さんが看護師って、そんなに気になること?
    別に他人が なんであっても、どうでもいいけどな~。
    玉の輿って、ヤッカミを受けやすいのかしら。
    貧乏な人だって、性格悪い人は沢山いるけど、こんなにアツく語られないよね。
    医者と結婚したっていうのが、よっぽど羨ましかったし、悔しかったのね。
    他に楽しみでも見つけて機嫌直して下さいな。
    もう、どうでも いいじゃん。

7. 【1705202】 投稿者: くだらない(笑)  (ID:gBl./zbaNHs) 投稿日時:2010年 04月 25日 11:22

今や40歳以下の女性医師が占める割合は3割強です。薬剤師は7割が女性。
    男に頼るしか能の無い女性のみ、ご主人の職業を自慢するのでしょう。
    有能な看護師さんは夫自慢より、ご自分の仕事に熱意を持って取り組んでいますよ。

8. 【1741775】 投稿者: 例の事件  (ID:CEpTw2v3phE) 投稿日時:2010年 05月 25日 12:01

交際女性に対する不同意堕胎事件で、東京慈恵会医科大学付属病院の医師小林達之助容疑者(36)が、女性から妊娠を伝えられた翌日、同病院で別の女性患者名を使い、子宮収縮作用のある錠剤を入手していたことが21日、捜査関係者への取材で分かった。
     捜査関係者によると、同容疑者は錠剤入手の数日後に現在の妻と結婚しており、警視庁捜査1課は女性を急いで流産させる狙いがあったとみて調べている。
     女性は2008年暮れ、簡易検査の結果などから同容疑者に妊娠を伝えた。
     同容疑者は翌日、同病院に行き、担当していた無関係の女性患者の名前を使い、子宮収縮剤の処方せんを薬剤部に提出し、錠剤を入手した。
     数日後の09年1月初め、同容疑者は現在の妻と結婚したという。

被害女性は看護師さんですよね。お気の毒に・・・。
    結婚相手も慈恵の看護師さんなのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す