最終更新:

346
Comment

【1388013】医者の夫を自慢する奥様は元看護婦

投稿者: チロル   (ID:1e9OiFYedfc) 投稿日時:2009年 08月 04日 00:04

自分が医者でもないのに、旦那様がお医者様であるだけで、
自分が医者のような気分になっている方が身近にいます。

働いている私を小馬鹿にし、『お仕事大変ねぇ~』
『なんで仕事なんてしたいのぉ~』
明らかに馬鹿にしている様子。
『〇〇大学はダメ!馬鹿だし~』などとほざいている彼女は元看護婦。

あなたは人をばかにできる立場なのかしら。
3Kの元看護婦でしょうが!!学卒じゃないでしょう!
(すべての方を批難している訳ではありません。看護婦は立派なお仕事です。)

地方出身の田舎娘が、世間知らずのおぼっちゃまを騙して結婚までこぎつけた
のですね。
狙いどおり、玉の輿ですね。(でも、美人ではありません)

スミマセン。腹が立って書きこんでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 23 / 44

1. 【1645999】 投稿者: QnqZ/vB5rMs 様  (ID:tTZuIwFfBx2) 投稿日時:2010年 03月 05日 01:44

せっかく下がっていたスレを執拗に何度も上げるのはなぜですか?
    なりすましですか?
    そんなに医師と結婚した看護師を貶めたいのですか?

もし、本当に看護師で医師の妻でいらっしゃるなら、このスレには書きこまず、深く沈めてしまいましょう。

2. 【1646014】 投稿者: どうせそんなもんですよ  (ID:RGfEFhGyrTQ) 投稿日時:2010年 03月 05日 02:53

どうせ看護師なんて世間から見たら3kとか、学がないとか、暗いイメージでしょう?だから私は自分の職業を人に教えたくないのです。私は自分の希望で3年コースの看護学校行きましたが、看護師の地位があまりにも低すぎてがっかりしました。昔から医師の使い走りやお手伝い的な存在で、そういう偏見に数えきれない程遭遇しました。もううんざりです。いくら頑張っても同じなんですよ。夜勤のシフトだって一般人には理解してもらえないし、看護師なんてならなければよかった。だから資格を色々取得していき転職をします。看護婦だろうが看護師だろうが変わりませんよ、世間の偏見が変わらないかぎり。

3. 【1646397】 投稿者: 立派な職業です。  (ID:BxXoRNOWFE6) 投稿日時:2010年 03月 05日 11:23

看護師を否定する方は病院へ行き看護拒否すればどんなめに遭うか。自分は有能と思いあがっている投稿者は放っておきましょう。

4. 【1646898】 投稿者: 忘却処理  (ID:QYq8.RR1E6I) 投稿日時:2010年 03月 05日 18:09

直接人命に関わらない軽度の場合もあるけれど、逼迫した状況で直接人命に関わる場合もあるので、大変なことはよく分かります。ただ、看護の世界では「この仕事の大変さを認めて欲しい」という意識が肥大して、「敬意を払って欲しい」「地位を向上して欲しい」という方が少なくないように感じます。

電力関係で山のさらに高~い鉄塔に送電線をはる仕事も、大勢を乗せて走る公共交通機関の運送に関わる仕事も、割愛しますが、世の中にはたくさんの、人命に関わるようなさらには自分の命にも関わるような業界がありますが、看護の世界ほどは、そのような声は聞こえてこないような……。

誰かに「偉いね」「すごいね」「ありがとう」とねぎらいの言葉をかけられると、とても嬉しいものです。けれど、それが仕事をする中での目的のひとつになることはない、と思います。ただ、看護の世界にいる方の大きな不満に、そのような要求を聞くことが少なくなくて。
    個人的に、とても不思議です。

こちらでもそのような看護の関係者の声がありますね。

私の居住地域では一般の会社員よりも保育所や学童の優先順位も高いところからも世間的にはそこそこに認められている(大学病院などで本当に忙しい科にいる方はともかく、個人医院でのんびりされている方でも。そのご本人が、ご自分を客観視しての談)、と感じます。

看護婦からの呼び名の変更のときに、看護「師」か看護「士」かで、論議があったとかなかったとか。結果は「師」でした。医師、薬剤師、が「師」だからでしょうか。弁護士、公認会計士、税理士、これらは「士」ですが。
    看護の関係者の方がまだまだ求める、地位向上。これ以上のなにを求めているのかよく分かりません。自分は偉いんだと自分が言ってもむなしいと思います。権威や尊敬とは、自ら他に求めて得るものではなく、他がそれにふさわしいと感じるとき自然に発露するもの、と思います。
    包帯を巻いていただいたらどんな巻き方でも必ずありがたいなぁ、包帯を巻いていただけて自分はよかった、と思わなければならないのでしょうか。注射を打っていただいたら……割愛。

また、職場環境、待遇改善と、社会的地位向上は別のこと、とも思います。職場環境が劣悪で過労死が一定割合を超える業界もありますから、環境や待遇が悪い業界が看護に限ってのこと、ではないです。お給料としても恵まれている方だと思いますし、夜勤がある仕事の中では高給な方に入るかな、と感じます。より一層の高給と待遇改善を希望するのはいけない、おかしいとは思いません、念の為。

とにかく。医師と同じ空間で働くことで、なにか錯覚を起こすのでしょうか。

医師とは違うでしょう。上で、「看護拒否」という言葉が出ていますが、医師や薬剤師は、診療拒否や調剤拒否はなかなかできないと思うのですが(医師法第19条や薬剤師法21条)、看護師は気分で看護拒否ができるのかどうかは私には分かりませんが、このような「看護拒否」という言葉が出る時点で、やっぱり違うな、と感じてしまいます。
    (確かにひどい患者もいるでしょうけど、実際の職場で看護拒否したら、同僚にも迷惑になると思うのですが~?)

医師もいろいろなので、私は、医師なら無条件にへへぇ~~!と平伏して尊敬するという条件反射的な心の持ちようではありません。職務に誠実に向き合っている方は、どんなジャンルの方も尊敬します。そうでない方には、関わらなければならないときにはヒヤヒヤします。関わらないで済めば気にしないようにしています。

父が、入院中。容態が悪く、ナースの方の詰め所(?)真横の部屋に移動、付き添っておりましたが。独身医師の周りに、5人の看護師が華やいだ声で年末の(その科か階かの、飲み会とは別に)飲み会をしましょう、という話で盛り上がっていらっしゃって。
    私は優しくないので、院内の目安箱に投書しました。死にそうな患者の真横で、声が筒抜けで「ええ~、もぉぉ~~、ほんとですかぁぁ~?」「じゃぁぁ~、そのあとでぇ~、二次会はぁ~」なんて、きゃあきゃあ……。職場の仲間で絆を強めることも大切です、お若いので恋人や伴侶を探すことも人としての生活の質向上には必要です、けれど勤務中ですから、まして真横二つの部屋は安静患者の部屋なのですから、控えて欲しいです、と。
    上の方にも伝え、当事者含め、お詫びを言ってくださいましたが、果たして改善されたのでしょうか。

同じ職業の方、元同じ職業の方が。同業だった方を庇いたいのはもっともなことです。でも、事実、職業選択動機はいろいろです「安定している」「手に職をつけたい」という方もいらっしゃいます。
    「あこがれて」という方もいらっしゃいます。

そして、なかには「医師との結婚を狙って」という方もいらっしゃいます。こういう方は、見事その目標を達成されると、スレ主さまのお知り合いの方のような雰囲気になるのかもしれません。
    本当に看護師の地位向上を思うなら、こういう動機で仕事中に婚活する一定層を、同じ職場の方からもう少し反省する声があって欲しいと思います。
    もちろん、「医療に貢献したい」「困っている人の役にたちたい」という方もいらっしゃいます。こういう方は、スレ主さまのお知り合いの方のような雰囲気になる確立は低いかもしれません。

私の知人、前者の方数人は、初対面でご主人の職業を教えてくださいました。あわせて夫と私の職業もお尋ねになられます。ご主人の職業が医師に限らず、「すごいでしょ」と思っている、よく言えば可愛いタイプの方はこんな感じです。前者の方には、ご主人が仕事に集中できるように、万全のサポートをしてくだされば、それでよいです。個人的には深入りせず、肥大化した自意識には、ほどほどにお付き合いすれば済みますから。

後者の方数人は、周囲にご主人の職業が知られないようにかえって苦心されていらっしゃいました。知られると「どうやって知り合ったの?」など興味津々に尋ねられるのがイヤなのだそうです。
    後者の方でご主人が外科医をされていらっしゃる方は、ご主人が体力維持のためマラソンされるのに伴走されたり、休日(非番)でも入院患者さんの容態確認に朝は必ず病棟へ行くことを、必ず笑顔で送り出していらっしゃいます。同じ科の元同僚なので、大変さがよく分かって、今の形(専業主婦)の中でご自分にできることをしている、のだそうです。頭が下がります。

とにかく。変わった方、強烈な個性の方は、なにも医師を夫に持つ一部の方だけではないので、元看護師のその方を例に看護師全体を否定するのはどうかと思います。
    合わない感性の方は、自分の精神衛生のために眼中に入れないこと、また視界に入って社会通念上の最低限の範囲内で接触したのちは速やかに忘却処理することです。

過激な批判につい、売り言葉買い言葉なのでしょうけれど。
    上の、看護拒否、という発想が、残念です。

5. 【1648896】 投稿者: 傷つきます  (ID:RGfEFhGyrTQ) 投稿日時:2010年 03月 07日 01:55

上のかたへ。地位向上を求める意味がわからないとか、わからないなら偉そうなこと言わないでくださいよ。看護師だって千差万別いろんなのがいますよ。結局は看護師という職業が許せない、認めたくないんでしょう?

6. 【1649249】 投稿者: え~っと。  (ID:Jw3oxcJujYM) 投稿日時:2010年 03月 07日 11:56

忘却処理さま
    もってまわった言い方というか 遠まわしの言い方で
    ずいぶん長い文章を書いて下さっていますが、結局のところ
    一体 何がいいたいの?
    読んでいてイライラするばかりで
    さっぱり要領をえません。
    私も読解力をつけるべく努力をいたしますので
    どうぞ あなたも文章力をおつけくださいませ。

で、結論は何でしょう。看護師への批判ですか?

7. 【1650310】 投稿者: たぶんこんな意味合い  (ID:5iq7L6UilpY) 投稿日時:2010年 03月 08日 09:57

要約してみました。

人命に関わっているからという理由で、必要以上に自分たちの地位が
    もっと高くあるべきと勘違いしている輩が少なくない。
    医師のように直接的に命を救うのではなく、関わるだけなら、
    他にもいくらでもそのような職業はある。
    でも看護師以外の職業の方は、直接的な見返りはほとんど求めないのが普通。
    なぜ看護師は、これほどまでに社会的地位向上にこだわるのだろう。不思議ですね。
    とはいえ、看護師もいろいろ。素晴らしい人もいれば志の低い人もいる。
    勘違い系の人は看護師に関わらず、世間には普通に存在しているんだから、
    まるで看護師全員がウマ★鹿であるかのように、あれこれ言うべきではない。
    気にくわない人に遭遇したら、忘却処理する習慣をつけよう。
    もちろんとんでもない被害をこうむったというのなら、その限りではないけれど。
    とにかく、こんな場所でとやかく言ってもナンセンス。

8. 【1650858】 投稿者: 忘却処理  (ID:QYq8.RR1E6I) 投稿日時:2010年 03月 08日 17:00

傷つきます様 
    私は、看護師という職業が許せない、認めたくない、と申しておりません。申し訳ありませんが、私には「今日は寒いですね」と挨拶すれば「あなたは、私が風邪引いて寝込めばいい、って言ってるんでしょ?」に近い曲解のように感じます。それから。他人の言を封じるような発言は、効果がありかつ正当なこととは思えません。むしろ逆効果かもしれません。

え~っと様
    看護師への批判をしているわけではありません。あの。一見、異見と感じたならイライラきてしまうのは、もしかしてとてもお疲れでいらっしゃるのでは、と心配です。そんなにお気持にゆとりのないときは、敢えて無理に掲示板を開いて読んで書かなくても良いのです。異見と思ってしまった意見に、そのように心の騒ぐときは、貴重なお休みの時間には、掲示板巡りよりも、ご家族でゆっくりとリフレッシュなさって、お気持を落ち着けられますように。異見かもと思うものを寛容な気持で読む、そのような気持が、お心に戻って来られますように、と願っております。

それと。え~っと様のご好意からの発言だとは思うのですが。
    え~っと様が読解力をつけることと引き換えに、私が文章力をつけるという発想、例えば「お母さんも仕事がんばるからあなたも勉強がんばってね」のような交換条件的なものは、え~っと様と私との関係には生まれません。また、読解力も文章力もちょっとがんばれば即身に付くという代物でもないですから。

私が上から視線だと誤解なさって一層イライラなさらないでください。ごめんなさい、私は、自分の本業以外の勉強も努力も苦手なのです。私と違い、え~っと様は非常に努力家のようですので、このようなことは恐縮なのですが、例えば新聞社説の要約練習などは慣れないうちは大変ですから、私的には読解力向上のご研鑽よりも、リフレッシュなさることをお勧め致します。もしも、初志貫徹と読解力向上の方で励まれるなら、どうか本業に支障ない無理のない範囲でと思います。
    あと、念の為、書き添えます。リフレッシュなさった後も変わらず、イライラされるなら。数ヶ月努力をされて読解力をつけたと思われた後も変わらず、イライラされるなら。私の文章はスルーしてください。私は文筆業ではありませんから文章に対してはこれ以上の向上心がなく、本当に申し訳ないのですが、文章力は向上致しませんので、おそらくはまたイライラさせてしまうかも、と心配です。このような時は迷わず、サクっと忘却処理なさってくださいませ。

確かに私は「看護師さま、へへぇ~い!」とはどこにも書いておりませんが、だからと言って、業務そのものの価値を全否定あるいは貶めている訳ではありません。ごく一部の看護師・元看護師の、よいところとそうでないところ、それぞれに紹介しております。私には、どちらかと言えば看護師の方に素敵な知り合いの方が多いので、ついつい看護師寄りにならないようにと自制して、また看護師のお世話になる人は多く素晴らしいことは皆さん既知と思い、敢えてそちらの列挙は割愛いたしました。ある程度スレの流れに沿ってと思って、私的に興味のあることに触れております。
    もっと看護師の素晴らしいと感じたエピソードをたくさん紹介しておいたら、傷つきます様、え~っと様の反応が違っていたのかもしれません。けれどそれでは、それこそ長い文章になってしまいますから。
    書いた文章をまた二次的に説明しなくてはならないとは思いませんでした。説明を試みましたが、これ以上の説明は無理です。なにをどう説明しても、気に入らない方には気に入らないでしょうし、なにより決定的なことに、私にはこれ以上の文章力はありませんので。え~っと様のように、「>読んでいてイライラするばかり」の方は、遠慮なさらず、読み流してください。

たぶんこんな意味合い様
    要約してくださった通りです。ありがとうございます。心から感謝です。

世の中、いろいろ残念なことはあります。
    残念な人もいらっしゃいます。
    健全に生きるには、忘却処理、と思います。
    明日もほどほどにがんばります。

皆さんにもいろいろおありでしょうが、それぞれの忘却処理を完了して、明日を穏やかにお迎えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す