最終更新:

44
Comment

【1416792】子供がインフルエンザだったら私もお休みすべきなの?

投稿者: 不思議   (ID:jKfd3IcskEw) 投稿日時:2009年 09月 04日 14:40

中学生の子供がインフルエンザにかかったら
親もお仕事お休みすべきなのでしょうか?(私は自宅にて子供と接するお仕事をしています。)

主人曰く、私は発症していないけれど菌をもっているだろうから、
周囲にうつす可能性があるので休むべきだと。

主人も会社に子供がかかった事を、すぐに報告すると言っています。

そんな事を言い出したらきりがないと思いませんか?うちには子供が3人いるので、三人が順番ににかかったら、私はその間ずっとお仕事お休みしないといけないのかしら?

もちろん、子供には仕事中は部屋から一歩も出ない事を伝えています。マスクも着用させます。

なんだか、ずいぶん大袈裟な気がします。インフルエンザの可能性があっても病院に行かず、
家で安静にして回復を待ったり、かかっても「ただの風邪だった」と言ってしまう理由がわかります。はっきり診断が下されると、何かと周囲に騒がれるとややこしいですしね。

皆さんならどう判断されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1416838】 投稿者: 薄  (ID:KH5/0vVgbUg) 投稿日時:2009年 09月 04日 15:11

    私の職場では、家族にインフルに罹患した人が出た場合、医者が登校・通勤可の判断を下した後
    さらに一週間たってからの出社と言われています。

    日給月給のパートなのに(涙)

    家族へ、お願いだからインフルにならないで!

  2. 【1416850】 投稿者: しっぽ  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2009年 09月 04日 15:23

    会社の規定で、1週間は出社停止、と決まっています。1人感染したとして、2人目の感染者を出さないのが最善では。

  3. 【1416861】 投稿者: うーん  (ID:72LuGLFQ/rQ) 投稿日時:2009年 09月 04日 15:31

    普通のお仕事なら、会社の規定で決まっていない限りいちいちお休みできないと思います。
    でも、ご自宅で子どもを集めてしているお仕事、ということであれば、お休みするのが普通ではないですか。
    新型インフル患者のいる家に、健康な子どもを集める、って常識ある行動とは思えないです。
    重症化する人もいるし、軽いと言ってもたいていは40度近く熱がでるし、何より感染力が強い。

    看護に当たる誰かが、仕事を犠牲にするのは仕方ないのではないですか。

  4. 【1416866】 投稿者: そうですね  (ID:QXtdxARH5uM) 投稿日時:2009年 09月 04日 15:34

    インフルエンザにかかったお子様が完治した日から4日間(←新型インフルエンザの潜伏期間で、4日目が一番感染力があります)は、お休みなさった方が良いとは思います。お子さんに関わるお仕事でしたら尚更です。もしお仕事なさるにしても、そんな事を言っていたらきりがない、との判断を下すのは、あなた様ではなく、相手方かと思います。

  5. 【1416873】 投稿者: お休み  (ID:fLxJBlUjzIM) 投稿日時:2009年 09月 04日 15:43

    お子様と触れ合うお仕事の場合はやはりお休みされるのがすじだと思います。喘息等既往症のあるお子様もいらっしゃるかもしれません。命にかかわることもあるかもしれません。私なら休みます。

  6. 【1416881】 投稿者: ウィルス  (ID:GbZZElygIFY) 投稿日時:2009年 09月 04日 15:49

    お母様がかかっていらっしゃらなくても、ドアノブ、トイレ、壁、空気中にもウィルスはあるはずです。
    もし、お母様が他所でお子さんと接するお仕事でも遠慮していただきたい(今、発症したばかりかもしれませんから)ところですので、ご自宅は難しいかな。
    お子さんが相手ということは、お子さんが重篤になる場合もあるけれど、そのお母さんが妊婦さんかもしれないのですから。
    あるいは相手の方に伺ってみるとか?
    今かかっても仕方ないと思うか、困ると思うかは持病の有無や家族構成によりますよね。

  7. 【1416894】 投稿者: 自宅でしょ!止めてよ!  (ID:oeVWhuxYFXg) 投稿日時:2009年 09月 04日 15:56

    インフルエンザにかかっている子がいる自宅に、子供を来させるのですか?

    お稽古に来られるお子さんにも、受験生の兄姉がいるかと思います。
    あまりに無頓着じゃありませんか?
    お稽古に行ったせいで、兄姉の受験失敗したって言われたら、かわいそうです。
    (スレ主さんは、そういう家庭があっても、責任感じないでしょうが)

    大丈夫ですよ。
    「子供がインフルエンザにかかって自宅で寝ていますが、お稽古します」
    って電話したら、みなさんご自分の費用でキャンセルなさると思います。
    収入減にはなりませんよ。

    早い時期なら、感染したい人は来ると思います。(ワクチン代わりに)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す